別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



かき氷が人気の和風カフェ【あべまき茶屋】さんへ人気インスタグラマーさん達と伺うツアー






スポンサードリンク



岐阜県関市にある人気の和カフェ「あべまき茶屋」さんに伺いました。

断糖を始めて何年目だかよくわからなくなってきましたが、とにかくスイーツのみのお店に伺うのはかなり久しぶりの事です。

 

f:id:misumisu0722:20170912133340j:plain

 

 

 

先日の鰻屋さんの前に伺ってます。

(こちらの鰻ほんと美味しかったのでオススメです↓)

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

 

鰻屋さん同様、ツヴィリング社さんの刃物工場見学ツアーの中で伺いました。

人気インスタグラマーの方々の中に混じらせて頂いての参加です。

(と言ってもお会いするのが2回目、4回目の方々達なので比較的緊張もなく楽しく過ごせました)

 

 

 

 

そういえば今回女性参加者はわたし一人だったんですよね。

かっこいい刃物に惹かれるのは男性が多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

インスタグラマーの集まりで面白いなといつも思うのが

普段はかぶらないような行動がみんなかぶるという事。

 

 

行く途中の車内でも(名古屋駅から車でした)「どの車がいい」との話の中で

「照明機材をバラさずつめる」

なんて話も出て驚きました。

(照明あると夜でも撮れますからいいですよね…)

 

 

 

 

 

さて道に若干迷いながらもなんとか到着。

 

 

みんなでバシャバシャと外観を撮ります。

それはもう結構撮りました。

 

f:id:misumisu0722:20170912133336j:plain

 

↑「こののれんの絵が可愛いから」と、風ではためいてないところを上手く撮ってらっしゃる方もいて

流石だなー

と思ったり

 

似た趣味を持つ人が集まると興味深いお話が多く聞けます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのあべまき茶屋さんは「かき氷が美味しい」と伺っていたので、当初の想像では「かき氷専門店」

 

ですが伺ってみますと違いました。

 

モーニングもありますし

ハンバーグ等のランチも数種類ありますし

抹茶ドリンクもいろいろ。

パフェやあんみつ、ケーキまで

 

幅広くやられておりました。

(お店自体は小さめで、注文してから出てくるまでどれも遅めです)

 

 

名古屋人としてモーニングが気になったのですが11時までだったので断念。

(伺ったのは11:20頃)

 

 

 

 

  さて、メインのかき氷です。

かき氷が美味しいと言って連れて来て頂いたのにかき氷を頼んだのは2人でした。

 

f:id:misumisu0722:20170912133402j:plain

 

 

いちごやマンゴー、抹茶などいろいろなかき氷があります。

 

こちらは「白玉きな粉金時」

中にも自家製餡が詰まっています。

 

 

 

 「ちょっとほじったところのが綺麗かも」と

食べ途中でも撮ってらっしゃいましたが

(わたしはたまに面倒くさがりになるので面倒に感じて撮らなかったのですが)

 

確かに少しえぐれて中の白い部分が見えているのも綺麗だったので

「少し削ったかき氷もアリ」と一つ勉強になりました。

 

(こんな会話が一日続くツアーです)

 

 

 

 

 

こちらはほうじ茶パフェ。

他に黒胡麻パフェもありました。

 

 

f:id:misumisu0722:20170912133347j:plain

 

 

一通り撮影して

「写真を撮るならやっぱりパフェが一番かもね」

という意見に落ち着きました。

高さがあるので迫力があります。

 

 

「パフェ1人で食べられます??」

 と伺いましたが食べれるとの事。(そして見事完食されてました!!)

 

 

 

こちらはお抹茶のモンブラン。

ツヴィリング社の担当者の方です。

 

f:id:misumisu0722:20170912133343j:plain

 

「行く前からHPでメニューをチェックして、どれにするか決めてたんです」

と仰るくらいスイーツがお好きな様子。

 

楽しそうにスイーツを召し上がる方を見るとこちらもなんだか嬉しくなります。

 

 

 

 

そしてわたしの頼んだのが抹茶あんみつ。

添えられた黒蜜をかけなければそこまで甘くはなかったです。

 

f:id:misumisu0722:20170912133354j:plain

 

(餡子は自家製だろうととりあえずかなり甘いですよ)

 

 あんみつを選んだら「やっぱり名古屋の人は餡子だよね」

と言われました。

名古屋人の餡子好きはどうやらだいぶ浸透しているようです。

 

(名古屋ではコーヒーに餡子を入れるお店もありますし

インド料理屋さんにも餡子メニューがよくあります)

 

 

 

テーブルが分かれてしまったので他の参加者さんの写真は撮れませんでしたが、

同じテーブルのものはみんなで回し撮影。

 

何が背景になるとかどっちを向けるとか、

 

こういうところもインスタグラマーの集まりは面白いです。

 

 

 

 

時間がなくて15分ほどでかきこみ、急いで鰻屋さんへ!

あまりゆっくりはできませんでしたが素敵なお店でした。

 

 

 

 

あべまき茶屋

食べログあべまき茶屋

 

 

 

 

 

Hatena Instagram Youtube