別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



無添加にこだわるフレンチデリ「べべのおそうざい」でランチ






スポンサードリンク



 

名古屋市東区にあるフレンチデリ&カフェ「べべのおそうざい」に久々に行ってきました。

 

f:id:misumisu0722:20171113152632j:plain

 

 

こどもを妊娠していた頃(6〜7年前)からよく伺うお気に入りのお店です。

当時お店の奥様もご妊娠されており親近感が湧いたのも好きな理由。

 

 

お店HPはこちら↓

bebe51.com

 

 

グランメゾン出身のシェフが、フレンチの技法をベースに日常的にお楽しみいただける惣菜・弁当をご用意しています。
安心・安全のため無添加にこだわり、調味料やドレッシングから手作りです。(お店HPより)

 

無添加を心がけた「こどもに安心してあげられるお料理」がコンセプトのお店。

(なのですがうちの子はいろいろお野菜メニューにあまり惹かれないからか子連れではあまり楽しめないかなとも思います)

 

 

 

 

お店の看板メニューはキッシュ

 

キッシュが美味しくて人気のお店です。

 

・お店のキッシュ紹介ページ↓

名物キッシュ ロレーヌ « ベベのおそうざい

 

 

名古屋市内にキッシュ専門の姉妹店もあります。

 

 

プレーンのキッシュがクリーミーで美味しくて人気なのですが、日替わりで並ぶミニキッシュにもいつも惹かれます。

 

f:id:misumisu0722:20171113152554j:plain

 

この日は

  • ズワイガニとイタヤ貝
  • 牡蠣とホタルイカのブルギニョンバター
  • エビとアボカド

の3種類が並んでいました。

 

 

ちなみに以前キッチンスペースでお料理教室が開催され、その時にキッシュのレシピも公開されたようです。

 

 

デリメニューいろいろ

 

お夕飯用にあれこれ選んで買って帰るとおうちレストラン気分になれる美味しいデリです。

 

f:id:misumisu0722:20171113152601j:plain

 

「これが食べたい!」と思って伺うとお目当のメニューがない…なんて事が本当多いお店なので欲しいものがある場合は事前に確認してから伺うのが無難です。

 

 

 

来るたびに前とは違う店内

 

わたしがたまにしか伺わないからかもしれませんが、来るたびに

「あ、また変わったんだ…」

と思うお店です。

 

ここ何年かで変わらないのはキッシュだけ?かもしれません。

 

 

昔はサンドイッチメニューもいくつか売られていたのですが(そしてそれが物凄く美味しそうでした!)

ここ最近は見かけなくなりました。

(ホームページで見るとお弁当メニューにはあるようです)

 

また、今日伺ってみたら以前はあったパンやお菓子等の販売コーナーもなくなってました。

 

 

その代わりと言ってはなんですが以前あったテイクアウトお弁当が復活していたのは嬉しかったです。

 

f:id:misumisu0722:20171113152604j:plain

 

いろいろぎっしり詰まったお弁当。

この「日替わり弁当(肉)」が物凄く好みで

「今日はどんなのかな」とワクワクしながら伺ったものです。

 

 

妊娠中や産後すぐは何かとイライラするからか、気分転換したくなるからか

実家泊まりしていたのですがかなり頻繁に外にお弁当を買いに出かけていました。

 

そんな頃を思い出す懐かしいお弁当です。

 

 

今月のオススメランチ

 

 懐かしさからお弁当を購入したくなりながらも今日は店内での食事会で伺っていたのでランチメニューを頂きました。

 

ランチメニューも前回伺った時と(お値段も内容も)かなり変わってまして目当のラムチョップがなかったのは少し残念。

気に入ったお店には頻繁に伺わないといけませんね。

 

 

 

まずは同行者が頼んだ「今月のオススメランチ」1080円をご紹介。

 

・デリ3種盛り

以前はデリメニューから好きなものを選べたのですが、選べなくなっていました。

 

f:id:misumisu0722:20171113152612j:plain


キッシュが入っているところが嬉しいです。

 

 

・ポークソテー

チーズがかかっています。

 

f:id:misumisu0722:20171113152629j:plain

 

 

こちら以外にスープとパン(フォカッチャ)orライスが付きます。

ドリンクは付きません。

 

 

 

単品でのオーダーも可能

 

ライスのいらないわたしは(割高にはなりますが)悩んでランチではなく単品でオーダー。

有難い事に単品でもスープを付けてくださいました。

 

・海老マヨ 420円

6割ジャガイモな海老マヨ。(でも美味しかったです!)

 

f:id:misumisu0722:20171113152615j:plain

 

 

こちらに来るとやはりキッシュが食べたくなります。

先ほどご紹介した

・牡蠣とホタルイカのキッシュ 500円

 

クリーミーなキッシュの中に牡蠣ゴロゴロでした。

f:id:misumisu0722:20171113152619j:plain

磯の風味満載でした!

こういうの家でも作ってみたい。

 

 

・アボカドとチーズのハンバーグ 550円

 

店内の照明がオレンジなのにチェダーチーズのかかったハンバーグをオーダーしてしまいイマイチな写真になりました。

 

f:id:misumisu0722:20171113152624j:plain



なんとかならないかと割って撮ってみましたがなんともならなかった写真。

 

f:id:misumisu0722:20171113162556j:plain

写真はなんともなりませんでしたがお料理は今回も満足!

 

ハンバーグはふっくら、肉肉しく美味しかったです。

欲を言うとチーズもアボカドももう少し多いと嬉しいな、とチラリと思ってしまうのですがそんな細かい好みを言いたいのなら家で自作すべきだろと即反省。

 

 

 

話それますが昨日別のお店で店員さんに「良かれと思って」(だと思いますが)ごちゃごちゃとかなり細かなところまで注意していたお客さんがいらっしゃったんです。

 

少しの希望を伝える程度なら良いかと思うのですが、がっつりとした「俺はこれが好きなんだ。もっとこうしてくれよ」な要望を通したいのなら自作しろと思うんですよね。

 

家で作れば他人を動かさずとも好みのものが出来上がります。。

 

 

 

 

お子様ランチもあります

 

こちらは前回伺った時の写真ですがお子様ランチはゾウさんのプレートにのってきます。

スプーンとフォークも木製のゾウさん。

 

お野菜多め(特に苦手なパプリカがゴロゴロ)な点がうちの子は気に入らなかった様子…

 

f:id:misumisu0722:20171113165452j:plain

 

ちなみにその時にわたしがオーダーしたのはラムチョップランチ(確か1500円ほど)でした。

 

f:id:misumisu0722:20171113165457j:plain

*今回はラムチョップはメニューにありませんでした。

 

 

 

 

ボリュームは少ないですがどのお料理も丁寧に作られた優しい味です。

お近くの方はぜひ伺ってみてください!

 

 

CAFE&STORE bebe no osouzai 東区本店

ぐるなびCAFE&STORE bebe no osouzai 東区本店

 

 

 

 

 

クリスマスや御節メニューの予約が開始してました

 

もうクリスマス時期なのですね。

 

f:id:misumisu0722:20171113152551j:plain

 

美味しそうなデリがずらりと並びます。

 

毎年悩んで結局買わないのですが毎年「今年こそは…」と思ってチラシだけは持って帰ってきます。

(そもそもここまで買いに来るのが面倒だったり)

 

今年こそ予約してみようかと思いながらまた今年も過ぎていくのかもしれません…

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

Hatena Instagram Youtube