別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



クックパッドで露出を増やそう!〜クックパッドレシピエールになるには〜






スポンサードリンク



 

公開レシピが1000になりました

 

2016年3月に開設したクックパッドが今朝ようやく1000投稿!

 

f:id:misumisu0722:20171114082437j:plain

 

当初から1000投稿を目指していたのですが、「あと少し…」と思ってからが長かったです。

 

 

わたしのクックパッドキッチンはこちら↓

cookpad.com

 

 

 

レシピエールとは?

 

クックパッドさんでは「レシピエール」というのをやらせて頂いてます。

www.misublog.com

 

さてこの「クックパッドレシピエール」。

 

「レシピエールなんです」というとたいていが「レシピエールとはなに?」と聞かれてしまい、まだまだメジャーではないのです。

 

今回はこのレシピエールについて書きたいと思います。

 

 

 

クックパッドの広報大使

 

レシピエールとは簡単に言うとクックパッドをPRしていくクックパッドユーザー。

ただの1ユーザーなのでお給料などはありません。

これがたまに「レシピエール 給料」でブログ検索されるんですよね。

お給料が発生すると思われる方がいらっしゃるのでしょうか…。

 

 

メリットとしては

テレビや雑誌の掲載頻度が増えたり

クックパッドニュースに掲載されやすくなったり

 

露出が増える=アクセスが増える→モチベーションが上がる、自分のやりたいことに繋げられる

 

というのがレシピエールです。

 

 

*クックパッドマガジン等に掲載される頻度も上がります。

www.misublog.com

 

 

 

「話題のキッチン」に入る

 

レシピエールになると「クックパッドのトップページ」↓に掲載されるので露出が増えます。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

 

 

トップページ左側の「話題のキッチン」

 

f:id:misumisu0722:20171114084516j:plain

 

ここから入って

下の方にある「レシピエール」↓というところに掲載されます。

 

f:id:misumisu0722:20171114084521j:plain

 

 

話題のキッチンで上位に掲載されるには

 

 

話題のキッチンに掲載されるといっても上位に入ってないと露出もなかなか増えません。

 

ここの掲載は人気順やアクセス順ではなく「アップされた順」です。

 

これが嬉しいところで、新規ユーザーのわたしではなかなか古株人気ユーザーさんのフォロワー数や掲載数などで上に上がる事はできません。

 

アップ順ならいつでも誰でも上位掲載チャンスがあります。

 

 

なので「常にこの4枠に入りたい!」と思うのなら

日々定期的に更新し続ければ良いということ。

f:id:misumisu0722:20171114093452j:plain

(わたしはなかなかそれはできていませんが…)

 

 

 

掲載順が上がるのは

 

・新しいレシピを投稿する

・クックパッドブログを更新する

・他ユーザーさんへつくれぽを送信する

 

以上の3点どれかを行うと掲載順が上に上がります。

 

*過去レシピの修正では上がりません。

 

 

 

つくれぽでも掲載順が上がりますので積極的にレポを送ってらっしゃる方も多いですし、レポを貰えると皆さん喜ばれますので良い循環だと思います。

 

 

 

マイキッチンの表示が変わる

 

あとは少しの変化ですが、レシピエールになるとマイキッチンの表示の仕方が変わります。

 

f:id:misumisu0722:20171114083547j:plain

 

写真がタイル表示になるのでぱっと見が華やかに。

 

 

 

レシピエールになるには

 

そんなレシピエール、今のところ年1回募集がありそこに自分で申し込みをします。

受かると採用になります。

 

 

こちらは2015年の募集記事↓ですがこんな感じで応募が開始されます。

cookpad.com

*現在がどのような募集の仕方なのかは不明ですがわたしはメールでお知らせを頂きそこから申し込みました。

 

 

 

 

レシピエールさんは今のところ100名ほどいらっしゃいましてわたしは昨年3期生としてお仲間に入らせて頂きました。

 

 

冒頭でご紹介したブログにも記載してますが、お披露目会はクックパッドキッチンで楽しくお喋りを楽しみ美味しい食事をお腹いっぱい堪能させて頂きました。

 

これだけてもレシピエールになれて良かった!と思いましたよ。

www.misublog.com

 

 

 

採用の基準は?

 

わたしはキッチン開設当初は月100レシピ投稿してましたので申し込んだ時は開設1年にもみたず、投稿は300〜400ほどだったと思います。

 

ですが同期のレシピエールさんを見てももっと少ない方もいらっしゃいましたし(凄く多い方もいらっしゃいました)開設年月や投稿数はあまり関係ないように感じます。

 

勿論長く続けてらっしゃり安定した投稿頻度でつくれぽも多く、フォロワーさんが多ければそれは採用時とても強みになると思いますのでご自身のキッチンをきちんと育てていくのも大事なのですが

それより何よりSNSを使った外への発信がかなり重要なのではないかと思っています。

 

なんといってもPR大使ですもんね。

外にバンバン流せる人の方がクックパッドさんも嬉しいのではないでしょうか。

 

 

ですのでわたしがオススメしたいのはクックパッドキッチンを更新、つくれぽを積極的に送る事は勿論、

それに加えて外への発信…

特にtwitterやInstagramで定期的に更新していく事が採用に繋がると思います。

 

 

 

最後に

 

 

自分も楽しみクックパッドを盛り上げていくお手伝いができる「クックパッドレシピエール」

ご興味あられる方は是非挑戦してみてください。

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

Hatena Instagram Youtube