別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



ピラティスインスタラクター資格取得〜キャリカレの資格取得講座を受講しました〜






スポンサードリンク



ピラティスインスタラクター資格を取りました。

 

f:id:misumisu0722:20171201170542j:plain

 

 

細々と自宅トレーニングと月一パーソナルトレーニングを行なっているわたしですが、何か資格が欲しいと思ってとりあえずピラティス資格を取得。

www.misumisu0722blog.com

 

お得な割引制度

先日キャリカレのアンバサダーになりました。

キャリカレで通信講座を始まられる方は申し込みの際「CPコード:ambPfw2w」を入れていただくとどなたでも割引金額でお申し込み頂けます。

 

 

ピラティスとは

 

「ピラティス」という言葉はこのエクササイズ創始者の「ジョセフ・H・ピラティス」氏の名前です。

 

『自分の意思通りに体が動かせるようになること』

それによって

『健康的な生活を取り戻すこと』

を目的としたエクササイズ。

f:id:misumisu0722:20171201173052p:plain

 

体の中心部分(パワーハウス)を強化して体の安定性を高める事で健康を獲得するためのものなので筋肉を大きくするようなトレーニングとは異なり、細身でありながらしなやかな筋肉を目指します。

 

 

ピラティスの特徴

 

「ヨガと筋トレの間」などとよく表現されるピラティス。

そんなピラティスの特徴は大きくわけて4つあります。

 

  1. 体と精神を健康にするエクササイズ…体力の上限アップを目指します
  2. インナーマッスル強化、柔軟性を高める…強く大きな筋肉を作るのではなく骨や関節をサポートするインナーマッスルを鍛えます。
  3. 集中力を高める…体の中で骨や筋肉がどのように動くかを意識。細かくコントロールすることを目指します。
  4. 体幹強化で手足の動きを柔軟に…体幹を意識してトレーニングを行うため体幹か強化され手足を自由に動かせるようになります。

f:id:misumisu0722:20171201173220j:plain

 

また、大きな特徴として呼吸法が胸式呼吸です。

(これが結構難しい…)

 

そしてエクササイズの順番など細かな決まりごとが多くピラティスを本当の意味で取得するにはそれなりの年月と良い指導者が必要だと思います。

 

 

ピラティスインスタラクター資格とは

 

キャリアカレッジジャパンの資格取得講座を受講すると得られる資格です。

www.c-c-j.com

 

誰でも簡単に取れる資格なので運動系の資格が欲しい方にオススメ。

教材には詳しいDVD付きなので「資格はいらないけど通うのは面倒。自宅でピラティスを学びたい」という方にもぴったり。

(インドア全開のわたしもまさにそのタイプ)

 

 

申し込み方

 

キャリアカレッジジャパンのHP、もしくは電話で申し込みます。

HPからの申し込みだと割引があるので断然お得。

www.c-c-j.com

 

以前は教材の送料は無料だったキャリカレさんですが最近送料別になったのが少々残念。

*資料請求は無料で行えます。(ですが資料請求によっての割引等はありませんので不要な方は資料は取り寄せなくて良いかと思います)

 

 

教材の内容

 

HPから申し込むと2〜3週間で教材が届きます。

ちょっと遅めなのでのんびりとお待ちください。

 

f:id:misumisu0722:20171201170528j:plain

 

セット内容は

・テキスト4冊

・DVD7枚

・ヨガマット1枚

・バランスボール1個

 

ヨガマットはエクササイズの最初から使います。

あるとないとでは大違いで床や畳で直接エクササイズを行うよりも手足が痛くなく、滑らなく、やりやすいです。

 

f:id:misumisu0722:20171201170531j:plain

くるくると丸めて押入れに入れられるサイズ。

(一般的なものより少し小さめかなと思います)

 

バランスボールの収納は天井近くに置くのがベスト。

これなら場所を取りません。

 

f:id:misumisu0722:20171201170548j:plain

 

空気が抜けてくると落っこちやすくなるので注意してください。

こちらのバランスボールも一般的なものに比べて小さめになります。

 

脚に挟んで腹筋したりするのでこのサイズなのでしょうが、パーソナルトレーナーさんに伺ったところ筋トレに使う場合(腹筋の時に腕を乗せる等)は「小さい方がより筋力がいるので大きいバランスボールの方が最初はラク」だそうです。

 

 

テキストは4冊

 

ベーシック編(ピラティスの基本事項や基本姿勢、エクササイズ)

アドバンス編(ベーシック編を強化、発展させたエクササイズ)

ツール編(ストレッチポールやバランスボール等を使ったエクササイズ)

指導編(インストラクターとしての指導の仕方やカリキュラムの組み方など)

 

f:id:misumisu0722:20171201170546j:plain

 

 

項目ごとに説明の入るDVDはわかりやすい

 

f:id:misumisu0722:20171201175353j:plain

 

勉強はテキストとDVDを並行で見ながら行います。

DVDの内容は専用アプリを落とせばスマホからも閲覧可能(これが嬉しい!)

説明入りのパートと説明なしで通してエクササイズができるパートとあるので自分のやりやすい方で行えます。

 

 

添削課題は4回

 

問題を解き→郵送→それが添削されて郵送で返却されます。

これを4回行います。

 

f:id:misumisu0722:20171201175349j:plain

 

毎回返信用封筒に切手を貼って同封しないといけないので82円切手が沢山必要。

封筒に入れる、ポストに投函する、といったアナログな行動はかなり面倒に感じてしまうのでこの辺りがメールで済ませられるとより助かるかなと思います。

 

 

全てが終わると資格試験に挑戦

 

課題を4回終了すると資格試験に申し込む事ができます。

  • 資格試験は別料金(5800円ほどだったかと)
  • 振込になります
  • webでの申し込みも必要
  • 課題4つが全て返却されてからでないと申し込めません
  • 問題用紙が届くのは遅めです

 

f:id:misumisu0722:20171201170539j:plain

 

こちらの問題を解き郵送。合格ラインなら後日認定証が届きます。

 

 

認定証は証書とカード

 

解答用紙を発送してから3週間ほどで届きました。

 

どちらも追加料金なしで頂けます。

レターパックで(ポストインではなく手渡しで)届きます。

 

資格講座によってはポストにどかんと入れてあったり、証書発行に別料金がかかったりしますがキャリカレさんはこの辺りが嬉しいところ。

 

f:id:misumisu0722:20171201170549j:plain

 

 

資格取得までは1〜2ヶ月

 

資料には4ヶ月と書かれていますがとりあえず資格が欲しい方は急げばギリギリ1ヶ月〜2ヶ月ほどで取得可能。

全体的に返信が遅めなのでどれだけ急いでも1ヶ月はかかるかと思います。

 

 

 

講座を受けた感想

 

先ほど記述したように呼吸法が難しく初心者がテキストとDVDのみで完璧に会得するのは難しいと感じました。

 

良いスタジオに2〜3ヶ月だけでも通ってそれから行うとよりわかりやすく行えるのではないかな?と思います。

 

ただDVDの講師の方の説明はわかりやすく難しすぎるという事はありません。

通うとなるとそれなりに金額もかかりますし行き帰りとレッスンを含めるとかなりの時間も必要。

自宅で好きな時間にできるこういった講座の方がとっかかりやすいかもしれません。

 

 

 

比較検討した他の資格

 

最後に受講前に検討した資格講座をご紹介しておきます。

 

筋トレインストラクターw資格

1講座で資格が2つ取れる講座です。

www.designlearn.co.jp

諒設計アーキテクトさんの特徴は各講座に「資格試験なしで講座終了で資格が取れる」コースがある点。

お値段は高めですが資格試験なしコースにするとかなり手軽に取得する事ができます。

正直ピラティスよりも筋トレの方に惹かれてはいたのですがお値段的に断念。

 

スポーツフードスペシャリスト資格

スマホのみで全てが完結する(テキスト等紙やDVDなし)フォーミー。

formie.net

短時間で資格取得可能なのですがiPadでの勉強で激しく目が疲れます。

詳しくは↓

www.misumisu0722blog.com

 SNSではフード系アカウントを運用していますので気持ち的には食べ物に関連する資格が取りたくて。

悩みましたが今回は「自分が体を動かす」事を優先しピラティス講座にしました。

 

 

Hatena Instagram Youtube