名古屋駅〜無添加カレーのエリックサウス〜

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

名古屋駅で気軽に南インドカレーが楽しめる「エリックサウス」kitte名古屋店さんに伺ってきました。

f:id:misumisu0722:20181018180133j:plain

お店の食べログはこちら↓

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23060430/

タップで読みたい場所にジャンプ

南インドカレーがブーム

世の中気付かぬうちに知らないものが流行っていることが多くありますね。

今東京で人気な「南インドカレー」は油少なめヘルシー、短時間で作れるカレーだそうです。

f:id:misumisu0722:20180109203501j:plain

お店は雨でも安心な「名古屋駅直結

KITTE名古屋のB1です。

外観

f:id:misumisu0722:20180109203353j:plain

エリックサウスさんは名古屋以外に東京に2店舗(2018年1月現在)あります。

無添加で本場に近い味わい

エリックサウスさんのホームページによると化学調味料や着色料は使わず作られているようです。

エリックサウスでは無限とも言える現地のレシピの中から日本の風土や味覚にフィットするおいしさを厳選。
もちろん保存料や着色料、化学調味料は使用せず、伝統的な製法で本物の味だけをお届けします。

(引用:エリックサウス – 株式会社円相フードサービス )

f:id:misumisu0722:20180109203454j:plain

そもそも南インドカレーとは?

「南インドカレー」という言葉に馴染みのある人は少ないのではないでしょうか。

わたしもこのジャンルのお料理を知ったのはごく最近。

f:id:misumisu0722:20180109211249j:plain

たまたま購入した渡辺玲さんの著書「カレーな薬膳」を読んだからなんです。 

こちらレシピも沢山載ってますが、写真は一切ありません

日本の料理なら文字だけでもなんとなくイメージが沸くのですが見知らぬ南インド料理なのでどんなものが出来上がるのかすらイマイチわかりにくい。

レシピ本というより読み物として楽しんでいます。

渡辺さんが推しているのが南インドの薬膳カレー

そんな「カレーな薬膳」の著者渡辺玲さんが推奨してらっしゃるのが南インドカレーなんです。

f:id:misumisu0722:20180109210951j:plain

以下渡辺玲さんの「カレーな薬膳」(晶文社)からまとめますと

日本国内に多い「インド料理屋さん」というのは殆どが「北インドカレー」なのだそう。

ナンやタンドリーチキン、キーマカレーなど、ポピュラーなそれらのメニューは北インド料理のもの。

f:id:misumisu0722:20180109212348j:plain

インドは北と南で全く違う人種が住んでいるので当然お料理にも違いがあるわけですが、外見の雰囲気も異なっており北インドは彫りの深いヨーロッパ系の顔立ち

南インドは日本人にどことなく雰囲気が似ているそう。

日本人に南インドカレーを勧める理由

渡辺さんが「南インドカレーは日本人の嗜好に合う」と仰る理由を先ほどと同様に著書「カレーな薬膳」からまとめますと

南インドの人たちはお米好き

お米が好きな南インド人のお料理は「ご飯に合う」ものが多いのです。

ふりかけや漬物などもあり日本人に馴染みのある食べ方ができます。

*とはいえ南インドのミールスなどに見られる「混ぜ混ぜ文化」は日本にはあまりないように思います。

エリックサウスの各テーブルにもふりかけ、漬物がありました

f:id:misumisu0722:20180109203406j:plain

この漬物が美味しくて!!

うちの子はきな粉のような香りのするふりかけが大変気に入ったようでした。

カレーの種類の多彩さ

シャバシャバしたもの、とろりとしたもの、サラサラのもの、全く汁気のないもの…とカレーの濃度だけで見ても多種多様

長時間加熱しないレシピが多いので色も北インドのように「ほぼ茶色」のカレーばかりにならず白や黒、赤、黄、緑…とさまざまなんです。

f:id:misumisu0722:20180109203411j:plain

短時間で作れる手軽さ

「玉ねぎをたっぷりみじん切りして飴色になるまで小一時間じっくり炒めて…」という「カレーを作るなら必ずしなければならないと思っていた行程が南インドカレーを作る際にはほぼ不要

f:id:misumisu0722:20180109213501j:plain

カレーに玉ねぎはマストだと思っていたわたしはこれにはとても驚きました!!

南インドのカレーは15分〜20分で作れるメニューも多くあるそうです。

スパイシー・ホット・ライト・ヘルシー

北インドのカレーに比べて辛さはやや強めではありますが、味付けはさっぱり

甘、辛」のバランスがよくとれてあるものが多いとの事。

北インドのカレーに多い脂っこさもなく食べた後どーんとのしかかる重さもない。

そもそも「どーんとした食後感」になりやすいナンが南インドカレーにはありません

f:id:misumisu0722:20180109213511j:plain

体の中から綺麗に!

以上の点から南インドの料理は日本人によく合い、そんな南インドカレーの薬膳レシピはスパイスで身体の中から綺麗になるそうです。

宿便が出ておなかスッキリ。

f:id:misumisu0722:20180109212336j:plain

また緑黄色野菜のメニューが豊富なので色々なお野菜が食べられる

以上、お店の紹介からかなり脱線しましたが気になる方は是非渡辺玲さんの「カレーな薬膳」をお読みください。

名古屋の南インドカレー

渡辺さんの本の内容を見ると「とりあえず南インドカレーを食べてみなくては!」という気分になったわたしは早速検索。

名古屋市内に南インドカレーのお店は2店舗ありました。

1軒は今回ご紹介するエリックサウスさん。

もう1軒は名東区のカルナータカーさんです。

ベジ寄りでより軽いカレーのお店です。

www.misumisu0722blog.com

エリックサウスのランチメニュー

ここからはエリックサウスさんのメニューをご紹介します。

南インドカレーランチ

  • おすすめランチ(人気のカレー4種)
  • マイルドランチ(辛さの少ないカレー4種)
  • 選べるランチ(チョイスカレー4種)
  • バラエティランチ(ビリヤニ+選べるカレー2種)
f:id:misumisu0722:20181018180111j:plain

単品とプレート、追加メニュー

  • カレー単品オーダー(880円〜1080円)パパド、ターメリックライス、サラダ付き
  • 3種のカレープレート 1000円
  • オプションメニュー(チキンティッカ、小皿、プチカレー、サンバル、ラッサム、ライタ)
f:id:misumisu0722:20181018180108j:plain

ミールス

  • ランチミールス(選べるカレー1種)
  • ビリヤニプレート(ビリヤニ+選べるカレー1種)
  • エリックミールス(選べるカレー2種・ワダ&ウプマ)
  • 菜食ミールス
f:id:misumisu0722:20181018180058j:plain

フィッシュカレー

日替わりのフィッシュカレーにパパド、サラダ、ライスのセット。

  • ターメリックライスのセット
  • バスマティライスのセット
f:id:misumisu0722:20180109203357j:plain

ミールスのカスタマイズ

  • ヨーグルト→サラダ
  • ヨーグルト→ライタ
  • ラッサム→サラダ
  • ターメリックライス→ロティ
  • パパド、カレーの追加
  • 菜食ミールス→ビーガンに変更
f:id:misumisu0722:20181018180101j:plain

ドリンク、デザートも色々あります。

ドーサランチもあります

これ以外に平日限定でドーサ(南インドの米粉のクレープで中にスパイスで煮たジャガイモなどが巻かれたもの)のランチもあります。

ライスのカスタマイズ

セットのライスの変更も可能。

  • ターメリックライス→バスマティライス
  • ターメリックライス→ハーフライス+ロティ
  • ハーフターメリックライス→ロティ
f:id:misumisu0722:20181018180103j:plain

ランチのカレーの種類もかなり豊富ですしカスタマイズできるのでお好みのものを増減したりベジ、ビーガン使用にも変更できます。

「ミールス」の食べ方

今回は初めてなのでお店の一押しなのであろう「ミールス」をチョイス。

カレーやサンバル、ヨーグルト、パパドやバスマティライス、ターメリックライス、と色々ワンプレートに乗ったセットです。

f:id:misumisu0722:20180109203401j:plain

各テーブルにミールスの食べ方も置かれています。

どうやら全体混ぜ混ぜして頂くものなよう。

f:id:misumisu0722:20180109203417j:plain

エリックミールス 1450円(ラムカレー+80円)

こちらのランチセットにしました。

地下のお店なので仕方ない事ですが店内の照明だけでは写真映りがかなり悪いです…(悲しい…)

下から左回りに

  • 青唐辛子のラムカレー(+80円)
  • エリックチキンカレー
  • タロダル(里芋と九条ネギのとろとろ豆煮込み)
  • サンバル(豆と野菜の煮込み)
  • ラッサム(ピリ辛ほんのり酸味のスープ)
  • ヨーグルト(カスピ海ヨーグルトに似た味でした)
  • チキンティッカ(本来はワダとウプマですがチキンティッカに無料変更)
  • ターメリックライス(レーズンとカシューナッツがトッピングされてました)
  • パパド(中央のおせんべいのようなもの)
  • バスマティライス(パパドの下)
f:id:misumisu0722:20180109203432j:plain

パパドをどけたところ。

バスマティライスにテーブルの漬物がとてもよく合いました!

(乗っているのが漬物です)

f:id:misumisu0722:20180109203437j:plain

右の赤いのが漬物。

下の緑のは青唐辛子、左の黄土色のものはきな粉に似た味の振りかけです。

f:id:misumisu0722:20181018180128j:plain

チキンティッカはそこそこな味。

f:id:misumisu0722:20180109203442j:plain

2018年10月18日追記

再訪しました。

同じエリックミールスでワダとウプマを付けて。

カレーは日替わりのマトンとレモンココナッツ海老

f:id:misumisu0722:20181018180133j:plain

この日の日替わりカレーはマトンローガンジョシュ

ちなみに日替わりのフィッシュカレーは秋鮭のミーンモーレーでした。

ミールスに付く菜食小皿は蓮根と牛蒡の豆煮込み

f:id:misumisu0722:20181018180124j:plain

さて、前回チキンティッカに変更してしまって食べられなかったワダとウプマです。

f:id:misumisu0722:20181018180118j:plain

写真↑器上からラッサム、ヨーグルト、追加のチキンピック

ワダはドーナツ。

その下の白いのはワダに付けるココナッツチャトニー

その下のポテサラに見えるものがウプマで、セモリナ粉とスパイスのようなのですがおからに似た食感でした。

ドリンクはマドラスコーヒー

(南インドの泡立つミルクコーヒーです)

f:id:misumisu0722:20181018180120j:plain

カレーの単品オーダー

こちらは「一番甘い」というお話だった「ハニーバターチキンカレー

(辛いです)

サラダとパパド、ターメリックライスが付きます。

f:id:misumisu0722:20180109203425j:plain

(蜂蜜のこってりした甘さの後に激しい辛さがあり子どもには無理でした)

テイクアウトあり

平日のランチタイム限定でカレー+ターメリックライスをテイクアウトできます。

f:id:misumisu0722:20181018180136j:plain

南インドカレーの感想

確かに普段インド料理屋さんで食べてるものとは違い、タイ料理に似た鋭利な辛さ

f:id:misumisu0722:20180109210947j:plain

あっさり、爽やかですっきりとした食べ心地。

ワダとウプマがちょっと重たいので糖質制限寄りの食事の方はやはりワダ+ウプマをチキンティッカに変更した方が良さそう。

スパイシーでサラサラと流れる独特な南インドカレーは身体にとても心地よく、食べ終わると「また行きたい」と思える味です。

子どもが食べられるもの」がないので(現地の子どもたちは辛いもの平気なのかもしれませんね)子連れランチには使えませんが大人同士ならきっとどなたでも楽しめるはず。

子ども用に頼んだオレンジジュース↓

f:id:misumisu0722:20180109221557j:plain

ランチタイムは15時まで。中休みなく11:00〜23:00まで開いています

夜にはゴアのソーセージラムステーキなどもあります。

f:id:misumisu0722:20180109203447j:plain

【エリックサウス kitte名古屋店】

住所:名古屋市中村区名駅1-1-1 kitte名古屋B1

電話:052-433-1780

営業時間:11:00〜23:00(LO22:30)

定休日:kitteの休業日に準ずる

名古屋駅直結

お店の食べログはこちら↓

tabelog.com

*平日のランチタイムはかなり空いてました。

f:id:misumisu0722:20180521134932j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ