別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



オリラジ『RADIO FISH』ライブと中田敦彦さん名古屋講演会






スポンサードリンク



2018年2/8、オリエンタルラジオ中田敦彦さんの講演会が名古屋で開かれました。

 

f:id:misumisu0722:20180209102533j:plain

 

場所は何度か伺っている名古屋市中区大須のTOLAND5階「minna no kaisha」さん

camp-fire.jp

 

【目次】

 

 

ボトムラインでのRADIO FISHライブ

 

講演会前夜には中田さん率いる「RADIO FISH」のライブがありました。

わたしはRADIO FISHのパフォーマンスを初めて拝見したので大興奮!!

 

 

ライブハウス自体初参加だったのでとりあえずドキドキ、

キョドリながらおとなしめにグッズ売り場の写真を撮りました。

 

f:id:misumisu0722:20180209112612j:plain

 

初RADIO FISHだったわたしはTシャツやタオル、水などグッズがいろいろ売られている事にもびっくり。

 

 

会場もぎっしり満員。

このTシャツやパーカーを着てらっしゃる方も多くいらっしゃいました。

激しいアウェイ感を感じドキドキしましたが、始まったら(少しだけ)皆さんに溶け込めていたのではないかなと思います。

(とにかく楽しかった!)

 

18:00開場、19:00開演でわたしが着いたのは18:30頃だったのですがそれでも既にかなりの人で埋まっていました。

次からはもっと早く行ってもう少し前を陣取れるよう頑張ろう。

 

*サイドにキッズスペースも設けられてましたよ。

 

 

ライブでの動画

 ライブでの動画や写真撮影はこの曲のみOKでした。

 

 

Twitterには長い動画は載せられないので1曲丸っとの動画を(実は出だしミスって少し切れてますが)FBに載せています↓

www.facebook.com

 

カッコいい曲とパフォーマンスに驚きっぱなし

メンバー6人が全力で繰り広げるあっという間の2時間半でした。

また6人の仲が良さそうなところも見ていてとても良かったです。

 

アンコールではバレンタインが近い事もありメンバーからチョコレートのプレゼントも。

 

その後深夜2:00からはアフターパーティー

(これにはわたしは参加せずでした)

f:id:misumisu0722:20180209112616j:plain

 

とにかくすべての曲が初聴きだったわたし。

翌日調べて先ほどの動画のタイトルが「進化論」である事を知りました。

 

公式YouTubeチャンネルでの進化論PV↓

youtu.be

 

 RADIO  FISHはどの曲もダンスも素晴らしいですね。

そして藤森さんの歌がとても素敵でした。

 

 

中田敦彦さん講演会

 

ライブ翌日は大須での講演会。

指定席を買ったのでこんな↓真ん前の良い席でした!!

 

f:id:misumisu0722:20180209102530j:plain

 

講演の流れ

 

 今回の講演会は

・中田さんのお話

・10分ほどの質疑応答

・対面でのサイン会

 

という流れで行われました。

 

 

講演会の内容を上手くまとめたブログを発見

 

講演会の詳しい内容についてはTwitterで拝見したやなさんのブログがとてもわかりやすくまとめられていたのでこちらをご紹介↓

yanaaa.hateblo.jp

 

やなさんのブログにほぼまとめられているのですが、わたしが気になったお話をいくつかご紹介します。

 

自らハードルを上げる

中田さんがしないようにしていること。

それは『「つまらないものですが」のような遜った表現を使わない』という事。

 

 

「うまくできませんでしたが」とか

「昨日は徹夜で完全形ではないのですが」など

相手の期待値を下げる表現をせず

「完璧です」

と自らハードルを上げる。

 

 

すると自然とその期待に応えようとそこに向けて頑張れるので良いものができるようになる。

 

モチベーションは立ち位置で変わる

これは中田さんらしい(と言ってしまうとまた違うかもしれませんが)と思ったお話でした。

 

 

常に100のモチベーションで臨むのではなくその立ち位置によって(脇役なら40くらい、とか)モチベーションを変えて行くのが良いそう。

 

『タレントのモチベーションはそこそこでいい。

言われたことをやるくらいのが使われやすい』

なんて仰ってました。

 

 

うまく話す力は沢山喋る事で作られる

中田さんは子どもの頃、そのはあったことを沢山お母様にお話される子どもだったそう。

ですがお母様は「人の話をあまり聞かない」タイプ。

 

なかなかわかってもらえず何度も話すうちに「うまく話す力」が付いたのではと仰っていました。

 

 

現在も「同じ事についてなるべくいろんな人に話す」を実践されているそう。

 

スタッフさんに、相方さんに、自宅で奥様に、などなど何度も繰り返し説明されてらっしゃるそうです。

 

 

制限が多いとうまくいく

講演の中でわたしが一番気になったお話は

「しがらみが多い方がうまく行く」

というもの。

 

f:id:misumisu0722:20180209102536j:plain

 

「これとこれが好き!」

で好きなものばかりやる人に、その好きなものを封じると意外と良いものができるという話を

「飛行機が好きだけどもののけ姫でそれを封じた」宮崎駿さんのエピソードで説明され、

 

RADIO  FISHの人気曲「perfect human」もそうである、と。

 

歌とダンスはさほど…でもセンターに出たい!

(注)「歌とダンスはさほどでもない」というのは中田さんご本人のお話。

わたしは中田さんはダンスもできて多才だなーとライブを拝見してました。

 

 

Jソウルブラザーズに憧れていた中田さんはセンターで2人が歌って周りがダンスをするスタイルでRADIO  FISHをスタートさせたそう。

だけどご自身の歌はさほとでもなく、ダンスも劇的に上手いわけではなかった、と。

 

でもセンターに立ちたい。

 

そこでどうするか考えて

「歌の上手い藤森さんがサビまで歌って」

「途中で中田さんが出て行きセンターがスイッチする」

perfect humanのスタイルを編み出されたそうです。

 

公式YouTubeチャンネルより「perfect human」PV↓

youtu.be

これが大ヒット!

 

(わたしはライブを見ていて思いましたがそれまでがっつりセンターで歌っていたのにすんなり後ろに下がってセンターを気持ちよく明け渡す藤森さんも凄いですよね)

 

 

「これもこれもダメだけど、でもこれがやりたい」という時の方が案外いい案が出て上手くいく。

 

現在楽しんでる事

こどもができて変わったことは

「仕事が増えて成功すれば妻が喜ぶというわけではない」

という事。

 

f:id:misumisu0722:20180209121716j:plain

 

仕事が増える=家にあまりいない=子育て手伝ってよ!

になりますからこれはとてもよくわかります。

 

なので現在(「ゲーム感覚」などという言葉を使ってらっしゃいましたが)楽しんで取り組んでらっしゃるのがこの

「仕事と家庭をいかに両立するか」

だそうです。

 

これは永遠のテーマなように思います。

 

中田さんがどのような答えを出されるのか、今後の活躍に期待!!

 

 

 

最後はサイン会

 

サイン会は別途「サイン会参加権」を購入した人のみが対象。

 

写真撮影NGでしたので写真はありませんが、著書「天才の証明」に名前入りでサインをくださいました。

 

 

f:id:misumisu0722:20180209102539j:plain 

天才の証明

天才の証明

 

 

これからいろいろなところで講演会を開催されるとの事。

 

 

また次回お会い出来る日が来ることを期待し、

今後のご活躍も楽しみにさせて頂きます!

 

 

 

最後にTOLANDのご紹介

 

今回の講演会の場所、TOLANDの2階はお洒落なカフェになっています。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23060928/

TOLAND

食べログTOLAND

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube