森永100周年!ギネス記録見事達成!

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

森永乳業100周年を記念した「みんなで挑戦ギネス世界記録」イベントに参加しました。

 

f:id:misumisu0722:20180328183149j:plain

タップで読みたい場所にジャンプ

参加者を募るPR動画の撮影

 

本日のイベントに「みすずさんのインスタを見て応募しました!」と有り難くもおっしゃってくださった方がいらっしゃいましたが、Instagramで大々的に告知したこちらのイベント、人気インスタグラマー(の中に自分も含めてしまってるところがおこがましいですが…)24名が出演するPR動画を撮影したのはもう4ヶ月も前になります。

www.misumisu0722blog.com

 

この時にわたしたちインスタグラマーが集まり、レシピ考案の横田シェフのレクチャーを受けながら本番通りにデコレーション作業を通し

 

その中で出てきたいくつかのこと。

例えば

この手袋はやりにくいんじゃない?

とか

クリームが硬すぎる!

とか

マジパンが変形しやすい!

とか

色々と改善案を出させて頂き、そこから改良されて本日の本番に至ります。

 

 

このビックイベントに少しでも企画段階から携われた事がとても嬉しいです。

 

 

 

森永100周年を記念してギネス記録に挑戦しよう!

 

森永乳業が100周年を迎え、その記念として開かれた今回のイベント。

参加者は2000人以上ですが、応募者はなんと17000人もいらっしゃったそう。

 

f:id:misumisu0722:20180328183128j:plain

 

参加されてた方々は、多くの応募者の中から参加権を勝ち取られた方々なんです。

 

 

それにしても今回のイベント、

100周年の記念に例えば抽選で豪華記念品をプレゼントするとか、

記念式典を開くとか、

そういった類なら簡単だろうに、そうではなく

「ケーキレクチャーのギネス記録に挑戦しよう」

という手間のかかる話に一体どうしてなったのか。

 

詳しくはわかりませんがわたしたち参加者はお陰様で無料で素敵な体験ができ、

お土産まで頂き

ギネス認定証まで頂けた大変有り難いイベントでした。

 

横田シェフ、そして森永乳業の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

会場の模様

 

本日の場所はゆりかもめに揺られながら行く東京ビックサイト

 

f:id:misumisu0722:20180328183121j:plain

 

わたしたちは関係者入り口から入らせて頂いてますが、会場入り口は開場の11:00には2階まで並ぶ長蛇の列。

 

2000名以上の方が参加されてるのですからそりゃ混雑もしますよね。

 

f:id:misumisu0722:20180328183125j:plain

 

 

 

無料配布物も沢山!

 

会場内には無料で黒酢ドリンクやヨーグルトドリンク、モウやミルク、パルテノやピノなどを楽しめるコーナーがあり

(会場の様子を少しだけ動画配信しています↓)

www.facebook.com

 

 

パルテノコーナーは「好きなものを好きなだけトッピング」

蜂蜜

いちごジャム

ブルーベリージャム

ミックスナッツ

ドライフルーツ

黒ごま

きな粉

オリーブオイル

などなどちょっと楽しいものでした。

 

f:id:misumisu0722:20180328183144j:plain

 

 

お昼ご飯も支給されます。

サンドイッチとお茶が無料で付きました。

 

f:id:misumisu0722:20180328183134j:plain

 

 

そしてみんなお揃いの赤Tシャツに着替えてギネス記録にチャレンジします。

 

f:id:misumisu0722:20180328183141j:plain

 

 

いよいよチャレンジ開始!

 

2000人が同じ服、同じコック帽をかぶった姿は圧巻!

 

f:id:misumisu0722:20180328183323j:plain

 

 

作業自体は動画撮影の時とほぼ同じなので詳しくはこちらをご覧ください。

www.misumisu0722blog.com

 

 

オークウッドの横田シェフ考案の春らしい爽やかで上品なケーキは、

桜の塩漬けを練りこんだスポンジに、

フランボワーズとイタリアンメレンゲの軽いバタークリームといちごをはさみ、

フランボワーズのマジパンを桜の花型に抜いてフランボワーズジャムをトッピングしたとても可愛らしいもの。

 

f:id:misumisu0722:20180328190623j:plain

 

こちらのケーキを、作業を少しずつ横田シェフからレクチャー受けながら仕上げていきます。

 

 

結果発表!

 

4人1組になり作業をちょっとずつ分担して、2000人全員が同じケーキを作るのが今回のテーマ。

 

 

 

作業をしていない人、途中でトイレに抜けるなどした人がいると、その人数はカウントされません。

 

過去の世界記録の人数を上回らないとギネス認定にはならないため、ドキドキと集計結果を待ちます。

 

 

結果発表動画です↓

www.facebook.com

 

 見事、ギネス認定!!

 

この後参加者全員、一人一人名前の入った「ギネス認定証」が作成され、渡されます。

 

f:id:misumisu0722:20180328183152j:plain

 

 

ちなみにこのギネス認定、「完食するまで」がギネス記録挑戦になります。

残したり持ち帰ったりせず、みんなでそれぞれ4人1組で作ったケーキを仲良く4等分して頂きます。

 

f:id:misumisu0722:20180328183155j:plain

 

 

ギネス認定証

 

1時間ほどでわたしの認定証が届きました。

 

f:id:misumisu0722:20180328183205j:plain

 

 

ちゃんとわたしの名前が入ってます。

 

f:id:misumisu0722:20180328183606j:plain

 

なかなかギネス認定証をもらえる機会もありませんので貴重な体験をさせていただきました。

Instagramやっててよかった!

 

 

 

最後にみんなで記念撮影

 

2000人の参加者と、横田シェフ、森永乳業の宮原社長らが並び、ステージの上にズラッと並んだメディアの方々が写真や動画撮影をします。

 

f:id:misumisu0722:20180328192232j:plain

 

その後大きなハシゴの上からも撮影。

 

f:id:misumisu0722:20180328192622j:plain

 

1番前のいい位置陣取ってますので写真が掲載されたら探してください。

 

 

新聞朝刊に掲載されました

 

3/31の朝日、読売、毎日新聞朝刊に掲載されました!

一番前の、ギネス認定員さんの隣で写ってます。

 

f:id:misumisu0722:20180401064248j:plain

morinagamilk-challenge.jp

 

 

2000人が集まるとこんなに大人数になるんですね。

 

f:id:misumisu0722:20180401064254j:plain

 

こちらも同じ位置で写ってます。

垂れ幕を持てたのがちょっと嬉しい…。

 

f:id:misumisu0722:20180401064256j:plain

 

 

 

 

本日のお土産

 

森永乳業さんの製品いろいろを頂きました!

 

f:id:misumisu0722:20180329063051j:plain

 

中でも個人的に嬉しいのはピノノートとヨーグルト引換券(なんと5枚も!)

 

f:id:misumisu0722:20180329063054j:plain

 

 

 

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ