アイスがすぐに作れる!貝印のアイスクリームメーカー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

「アイスクリーム食べたいな」と思った時にすぐ作れるアイスクリームメーカー。

お砂糖なしの手作りアイスならわざわざ低糖質アイスを探したりネットでまとめ買いすることなくいつでも好きな時に作って食べる事ができます。

f:id:misumisu0722:20180517124147j:plain

InstagramやTwitterで見ていると、甘いものを控えている人に「アイスクリーム大好き」さんが多いように感じてます。

(体温が下がるので実はわたしはアイスクリームはあまり食べないのですが)

これからの暑くなる季節に活躍しそうな貝印のコンパクトなアイスクリームメーカーをご紹介します!

しかも材料を入れてから出来上がりまで10分ほどという手軽さです。

タップで読みたい場所にジャンプ

アイスクリームメーカーのしくみ

材料を入れる部分を事前にしっかりと冷凍庫で冷やします。

f:id:misumisu0722:20180517060628j:plain

そこに材料を入れ掻き混ぜつつ冷やし固めていくので通常より短時間でアイスクリームが作れるんです。

この容器がかなーり冷えているので急冷できるんですよね。

真夏でなければ材料を入れたところからすぐに固まり始めます。

側面、底に結構くっつき取りにくくはなりますが、ポットをずっと室温に出しておけばそのうち溶けて剥がれてくるので大丈夫。

貝印アイスクリームメーカーについて

大きいものと小さいものがあります

大きい方(DL0272)は600ccまで入る大容量。

ですが既に製造が中止されているので在庫がある分で終わりです。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

*もう製造されてないものなので修理などの時の部品がないそうなのでご注意ください(メーカー確認済み)

Amazonだとピンクの機種もありました。

貝印 アイスクリームメーカー ピンク DL-5928

貝印 アイスクリームメーカー ピンク DL-5928

現在製造されているのはこちら。

300cc容量のコンパクトサイズです。

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

ポットを冷やしてから使用

アイスクリームメーカー本体は羽が電動で回る部分と、材料を入れるポッの部分に分かれます。

このポットの部分を冷凍庫でしっかり(10〜18時間)冷やしておかないとアイスクリームが作れません。

*写真は我が家にある大容量のDL0272です↓

f:id:misumisu0722:20180517124144j:plain

ポットは常に冷凍庫に入れておき、食べたくなったら取り出して作るような使い方になります。

一度に作れる量について

2018年5月現在製造されているDL5929は容量300ccほどの食べきりサイズ。

1度に作れるアイスクリームの量はディッシャーで3すくい分ほど。

f:id:misumisu0722:20180517133647p:plain

大きい方のDL0272はその倍、600ccまで作れます。

人数が多いと大きい方が気楽ですね。

大きいのと小さいのどちらがいいの?

何事も大きい方を選んでしまうわたしなのですが、こう色々とキッチン家電が増えてくるとコンパクトなものの方が収納しやすく使い勝手もよくなってきます。

それにこのアイスクリームメーカーは手早く作れば2回転目も可能((同じ味の場合)

なので人数が多くても小さいアイスクリームメーカーで充分なのではないかな?と思います。

300cc分作り

出来上がったアイスクリームを取り出して

すぐに2回目を作る

という方法が可能なんです。

ポットを洗ってしまうと温度が上がってしまうので2回転目は同じ味でしか作れませんが、「どうも固まりにくい」「冷えが悪い」なとと感じたなら途中でポットを少し冷凍庫に入れてしまえばいいのです。

短時間で中身もほんのり冷え始め、結構なんとかなってしまいますよ。

逆に固まりすぎになりそうなら途中ゴムベラで混ぜてほぐしてあげれば大丈夫ですし小さいアイスクリームメーカーで充分対応できるのではないかと思います。

大きい方と比較するとこんなに小さいのです↓

f:id:misumisu0722:20180517130841j:plain

(公式YouTubeチャンネルより )

【貝印】アイスクリームメーカー – YouTube

冷凍庫内でもさほど場所を取らず、オフシーズンの収納にも困りませんね。

(などとコンパクトサイズを推していますが、我が家にあるのは大きい方です)

お砂糖なしアイスクリームの作り方

f:id:misumisu0722:20180517060607j:plain

必要な材料

糖質制限さんならいつも家にありそうなもの、

新鮮な卵黄と高脂肪の生クリーム(無添加のもの)

この2つで美味しいアイスクリームが作れます!

(バニラビーンズもあるともっと嬉しい↓)

f:id:misumisu0722:20180517060628j:plain

 作り方動画

1分でわかる手順動画です。

手での作り方とアイスクリームメーカー使用の作り方とを載せています。

youtu.be

 詳しくはこちら

お砂糖なしバニラアイスの詳しい分量などレシピはこちらに掲載しています↓

www.misublog.com

その他のアイスクリーム

  1. 生クリームで煮出した紅茶で紅茶アイス
  2. 生クリームにインスタントコーヒーを溶かしてコーヒーアイス
  3. 生クリームにココアを溶かして冷凍バナナも加えチョコレートアイス
  4. 生クリーム、卵なしでリンゴやオレンジ、キウイなどをジューサーでジュースにして加えるフルーツアイス

お砂糖なしほうじ茶アイス↓

www.misublog.com

お砂糖なしで作る時のポイント

必ず動物性の無添加の生クリームを使います。

コストダウンを考えて牛乳にしても、お砂糖のがっつりとした甘味がないと薄味に感じます。

抹茶、ココアなど苦味のある食材には冷凍バナナをプラスします。

f:id:misumisu0722:20180517151243p:plain

その他のメーカーについて

貝印以外にもアイスクリームメーカーは色々なところから出ています。

その中でわたしが気になっていたもの2つと愛用しているフルーツアイスクリームメーカーをご紹介します。

サーモス真空断熱アイスクリームメーカー

まずは断熱ポット等で有名なサーモスの真空断熱アイスクリームメーカー

サーモス 真空断熱アイスクリームメーカー 200ml ラムネ KDA-200 RN

サーモス 真空断熱アイスクリームメーカー 200ml ラムネ KDA-200 RN

我が家でもサーモスの保温ポットを使ってますが全く冷めませんね。

かなり優秀でお気に入りです。

【特徴】

  • 手動です(材料を入れて自分でヘラで混ぜて作る)
  • 容量は約2人分(200〜300ccほど作れます)
  • 出来上がりまでの時間は25分ほど(かかる時間が長めです)

手で混ぜるのがかなり面倒…のわりに出来上がる時間も遅いのでちょっと使いにくいかな?と思います。

ただ「真空」という言葉が少し気になるのでもしかすると仕上がりの味はとても良いのかもしれません。

 ブルーノデュアルアイスクリームメーカー

Instagramでも使っている人の多いBRUNO製品。

我が家にもホットプレートがありますがBRUNOはどの製品もお洒落ですね。

BRUNO デュアルアイスクリームメーカー アイボリー BOE032-IV

BRUNO デュアルアイスクリームメーカー アイボリー BOE032-IV

【特徴】

  • キッチンに出しておいてもお洒落
  • 写真に写し込みたくなる可愛さ
  • 1度に2種類の味が作れます
  • 電動式 
  • 容量片方200ccまで

見た目の可愛らしさはいいのですが、実際2種類作ったら洗い物も2倍…

2つ同時に作れる機能はいらないんじゃないかな?と思います。

(でも可愛いですね、見てると欲しくなります)

ドール ヨナナスメーカー

我が家で何年も前から愛用している「ヨナナス」は冷凍果物のみでアイスクリームを作るアイスクリームです。

f:id:misumisu0722:20180517150322j:plain

www.misublog.com

一時期海外で流行った「ナイスクリーム」(ダイエット向きアイスクリーム)が簡単に作れる機械。

【特徴】

  • 冷凍果物のみでアイスクリームが作れます。
  • アイスクリームっぽい滑らかさに仕上げるためバナナはマスト
  • お好みの果物で作れます
  • 音がちょっと大きいです

*我が家はFPがないのでわかりませんが、冷凍果物からのアイスクリームはFPでも作れるようです。

ヨナナスでのアイスクリームレシピ

先ほどの「丸ごとメロンアイス」以外のレシピを2つご紹介します。

基本どんな果物でも美味しく作れますよ。

f:id:misumisu0722:20180517150616j:plain

ブルーベリーとバナナ

www.misublog.com

ゴールドキウイとバナナ

www.misublog.com

まとめ

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

卵黄と生クリームだけで美味しいアイスクリームが作れ、ポットを冷やしてさえおけば完成まで10分強という速さ!

f:id:misumisu0722:20180517152445p:plain

アイスクリームメーカーは夏場のおやつに大活躍しますよ。

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ