別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



レシピブログ登録ブログのお引越し作業について〜Yahoo!ブログからはてなブログへの引越し②






スポンサードリンク



先日Yahoo!ブログからはてなブログにお引越ししてきました。

 

本日は(あまり需要のない話かとは思いますが)

「レシピブログ」に登録しているブログをお引越しするとどうなるか

について書かせて頂きます。

 

 

 

ブログのお引越し方法はこちら

www.misumisu0722blog.com

 

今回お引っ越しした「レシピブログ登録ブログ」はこちら↓

www.misublog.com

 

 

 

これまで使用させて頂いていた「Yahoo!ブログ」は開設から10年経っていました。

 

飼っていた猫を撮った自作GIF画像を載せているブログとしてスタートし

お菓子とパンのブログになり

糖質制限を始めた事からお料理ブログになりまして現在に至ります。

 

 

 

 

引越し検討で一番ネックだったのがレシピブログの表示がどうなるか

 

Yahoo!ブログは良いところも色々とあったのですが使いにくさの方が多く、引越しを度々検討していました。

 

ですがレシピブログさんでの登録記事がかなり沢山ありましたので「引越しをしたらどうなるのか」が気がかりで(かつ色々と考えるのも面倒で)

実際に「引越しをしよう!」と行動に移せず日々が過ぎていました。

 

重い腰を上げてようやくのお引越しです。

 

 

 

「レシピブログ」とは

レシピを掲載しているブログを登録するランキングサイトです。

 

登録すると自分のブログ記事を更新するたびに記事が自動で取り込まれていきます。

 

f:id:misumisu0722:20170921135238j:plain

 

 

 

この中では

・ユーザーをフォローする

・「お気に入り」や「おいしそう!」ボタン(「いいね」のようなもの)

・コメントを付ける

・足跡を残す

・レシピを保存する

・レシピ記事からブログを見に行く

 

などが可能です。

 

 

 

ランキングはinポイント(ブログの「ランキング参加してます」バナークリック)とoutポイント(レシピブログからブログを見に行く)の2種類で計算されます。

 

登録できるブログは1つのみ。

 

悩んでいても始まりませんのでまずはレシピブログさんに問い合わせました。

 

  

 

登録ブログを変えても過去に取り込んだ記事は消えません

 

結論から言いますと途中で登録ブログを変えた場合でも過去に取り込んだ以前のブログの記事はそのまま残ります。

 

また、新しいブログに記事を移動させて新ブログを登録すると、(全てではないのですが)新ブログから過去記事の取り込みもされますのでレシピブログ内で旧ブログと引越し作業をした新ブログと同じ記事が重複登録されてしまいます。

(手作業で1つ1つ削除可能)

 

ですのでそういった繁雑な作業をなくしたいのなら

 

「記事のお引越し」はせずに過去記事も過去ブログもそのままにして

新しいブログで新しい記事を書いていくのが一番ラク。

 

という事になります。

 

 

でも古いブログをそのままにするよりも新しいブログに全部持って行きたくなりますよね。

レシピブログさんのまとめサイトに過去記事を取り上げて頂ける事も多々ありますので折角ブログに来てくださるチャンスを大量に逃すのも勿体無い。

 

なので、作業はかなり増えますがわたしは旧ブログ記事を全て新ブログに移す作業をしました。

  

 

 

新ブログに旧ブログの記事を持ってきた場合

 

レシピブログさんに引越しして旧ブログを閉じたい旨をメール連絡します。

 

旧ブログを削除する場合、レシピブログさんに取り込まれた記事のブログURLを全て張り直さなければいけません。

 

f:id:misumisu0722:20170921135225j:plain

 

 

URLを書き出したリストを送って頂けますのでここに新ブログの記事URLを1つ1つ貼っていきます。

 

 (ブログ記事URLをcsvで一覧に出力したかったのですが、一部しか取り出せず素人のわたしではそれ以上わからなかった為断念しましたよ…)

 

アナログに一つ一つ手作業していきましたが、いらない記事は削除して合計1500記事ほど。

24時間かからず作業は終了しました。

(意外となんとかなりますが肩こり首コリ激しくなります)

 

 

 

「投稿レシピ」もある場合

 

こちらは一覧を送って頂けなかったので手作業でURLを張り替えます。

 

f:id:misumisu0722:20170921193743j:plain

 

 

 

 

投稿レシピとはブログから自動的に取り込まれる記事ではなく、手入力でレシピを入力、投稿したレシピ記事です。

 

こちらも1つ1つに対応するブログリンクを貼ってますのでこれを書き換えていきます。

 

前回作成した記事リンク差し替えの表を使うと意外とスムーズに書き換えできました。

 

f:id:misumisu0722:20170921135231j:plain


 

 

「 ブログ記事があるのに何故投稿記事もあるの?」

 

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

レシピブログさんのまとめに掲載されやすいのは投稿記事(ではないかとわたしは推測しています)

 

また姉妹サイトの「朝時間.JP」等でご紹介頂けるのはこの投稿記事からになります。

 

ですので時間があればこちらも入力しておいた方が何かと良いと思いますし

入力したものは全て新ブログURLに張り替えておいた方が良いです。

(ちなみに投稿記事への投稿はわたしは今はそこまで時間が取れずやめています)

 

 

 

投稿記事は720ありました。

 

この頃には大分余力がなくなってきていたので(クックパッドに掲載したブログリンクの修正もしていました)1週間ほどかかり修正。

 

 

 

 

以上で「ブログを引越しした場合のレシピブログさんでの作業」は終了です。

 

お疲れ様でした!

 

 

最後に

 

 

ブログのお引越しは思っていた以上に作業が多く、なかなか終わりませんね。

 

301リダイレクトやらmetaリフレッシュやらができないYahoo!ブログなので今は

旧ブログの記事に新ブログのURLを1つ1つ書き加える作業をしています。

 

 

f:id:misumisu0722:20170921135235j:plain

 

 

 

これが終えたら新ブログの記事内に貼られた過去レシピ等のリンクを全て張り替えて、

その後クックパッドやできたらFBページの記事リンクも張り替えようかなと思っています。

 

 

 

「Yahoo!ブログは使いにくい」と冒頭で申しましたが訪問者数に応じてTポイントが頂ける点は嬉しいシステムですね。

 

お引越しした今でも今のところ日々入っておりまして

(「旧ブログばかり検索に引っかかる!」と嘆いても仕方がないので)

 

頂けるものは素直に喜んでおこうと思ってます。

 

f:id:misumisu0722:20170921135707j:plain

 

  

Hatena Instagram Youtube