別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



レシピブログアワード『クッキングラマー部門』今年は20位〜ランキングアップの方法〜






スポンサードリンク



「レシピブログアワード」とは

 

f:id:misumisu0722:20171123095918j:plain

 

毎年年末に行われているレシピブログさん主催のイベント。

 

その年活躍されたブロガーさんやクッキングラマー(インスタグラマー)さんから受賞者が決まります。

 

 

今年はオイスターソース部門で受賞

 

有難い事に今年は「オイスターソース部門」で「水晶鶏のオイマヨソース」で受賞させて頂きました!

授賞式の模様はこちらでご紹介しています。

www.misublog.com

 

 

 

クッキングラマーランキング20位

 

レシピブログアワードの各賞と合わせて発表されるクッキングラマーランキング。

s.recipe-blog.jp

 

こちらはインスタグラマーさんの中で「クッキングラマー」としてレシピブログさんに登録されているアカウントの中から「いいね数の総合計」でランキングされます。

 

f:id:misumisu0722:20171123111303j:plain

 

ちなみに昨年は今よりフォロワーさんは大幅に少なかったわけですが、10位以内にランクインしていました。

 

今年は10位以上下がってますよ!

大丈夫でしょうか。。。

 

 

 

ランキングを上位にするには?

 

さてクッキングラマーランキングでなんとか上位に食い込むには…

 

「いいね数の合計」ということはつまり「投稿数が多ければ多いほど上位ランクイン機会が増える」という事です。

 

 

ここが嬉しいシステムなところで、単純に1投稿のいいね数が多かった投稿ランキングだった場合絶対にランクインできません。

 

いいね数の総合計なら投稿数を増やせばフォロワー数5万10万の人にだって太刀打ちできるかもしれないという事です。

 

普段の1投稿が1000いいねだったとしてもフォロワー数の多い方の1投稿3000いいねを超えるためには1日3投稿すればなんとかなる(ハズ)です。

(厳密には多投は嫌がられるなどとよく言われているインスタで1日3投稿は多すぎるのかもしれませんが…)

 

 

昨年のわたし

 

先ほど「昨年は10位以内だった」と書きましたが、昨年は(フォロワー数は2000〜8000だったと思いますが)「1日2〜3投稿」を「毎日」行っていたんですよね。

 

 

朝お弁当を作る→

ブログを書く→

Instagramに載せる→

昼or夜その日のご飯を作る→

ブログを書く→

Instagramに載せる

 

の流れを日々です。

(そりゃこれは疲れますよね。今年はインスタ時間はかなり縮小しています)

 

 

昨年のランキング発表当時の記事がこちら↓

www.misublog.com

 

 

やはり数です。

日々のコツコツとした努力が大事です。

 

何事も努力すると露出が増えますね。

 

 

 

来年は再び(でもそこそこに)頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

 

 

Hatena Instagram Youtube