2018年3/28東京ビックサイトで開催!簡単なケーキをみんなで作る『みんなで挑戦ギネス世界記録』

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

森永乳業100周年を記念したイベントのPR動画撮影に参加してきました。

 

f:id:misumisu0722:20171218123421j:plain

 ケーキを監修された横田秀夫シェフと↑

*追記*

無事ギネス達成!!

www.misumisu0722blog.com

 

 

タップで読みたい場所にジャンプ

みんなで挑戦ギネス世界記録とは?

 

 

f:id:misumisu0722:20171201091716j:plain

簡単なレクチャーを受け同じケーキを仕上げるイベントです。

参加するとこのような↑名前入りギネス認定証が届きますよ。

 

 

デコレーションの手順は簡単!

 

 公式ページにも記載されていますが、ほぼ完成しているものをただただ仕上げるだけ。

なので参加可能年齢も小学1年生からとなっています。

 

f:id:misumisu0722:20171201091722j:plain

 

f:id:misumisu0722:20171201091807j:plain

 

当日もシェフの指導のもと2000人の参加者全員で同じケーキを仕上げていきます。

 

f:id:misumisu0722:20171201091744j:plain

 

 

今回のデコレーションレッスン風景は動画&写真で公開されています↓

morinagamilk-challenge.jp

 

桜の塩漬けを使ったほんのり塩味のケーキ

 

イベントは3月。

春らしく桜の塩漬けを加えたスポンジにピンク色のフランボワーズクリームと間のいちごが可愛らしいケーキです。

 

f:id:misumisu0722:20171201092230j:plain

 

桜のスポンジにフランボワーズとイタリアンメレンゲのバタークリームを絞り、イチゴをのせて挟みます。

 

f:id:misumisu0722:20171201091728j:plain

 

f:id:misumisu0722:20171201091735j:plain

 

上に柔らかなチーズケーキをのせます

 

f:id:misumisu0722:20171201091739j:plain

 

クリームを絞り、粉糖をふりかけます

 

 

粉糖がかかると一気にケーキっぽくなりますね。

 

マジパンを桜とハートの型で抜いて、フランボワーズジャムをトッピングして完成!

 

 

 

 

完成!!

 

f:id:misumisu0722:20171201091748j:plain

 

イベントの流れはこのようになります。

 

シェフの美しいカット

 

 

 

お申込みはこちら

 

今回2000人の参加者を募集しております。

ご興味あられます方はこちらからお申込みください。

 

*募集は終了してます

 

3/28はわたしも参加致します。

 

 

みんなで試食会

 

 完成ケーキ写真からの想像よりも簡単な手順で作成できました!

 

f:id:misumisu0722:20171201091752j:plain

 

なんといってもこのケーキの美味しさ!

普段甘いものを食べないわたしでも「甘っくどい」とか「後味が重い」とかなくとても美味しく頂けました。

 

そして横田シェフのお人柄が優しく柔らかで話しかけやすかったのもイベントの楽しさをより盛り上げてくれました。

 

f:id:misumisu0722:20171201091756j:plain

 

みんなで乾杯!

 

f:id:misumisu0722:20171201091800j:plain

 

 

 

デコレーションレッスン裏話

 

撮影は外苑前で

 

めっきり寒くなった11/30、雨の降りそうな薄暗がりの天候の中撮影は午前部と午後部に分かれレシピブログさんの外苑前スタジオにて行われました。

 

f:id:misumisu0722:20171201091651j:plain

 

レシピブログさんのイベントには何度か参加させて頂いておりますが、外苑前スタジオに伺うのは初めて。

入り口からドキドキしてます。

 

参加インスタグラマーは24名

 

総勢24名の人気インスタグラマーさんが集まりました。

この豪華な顔ぶれが一堂に集まるのもなかなか珍しい事です。

 

f:id:misumisu0722:20171201091701j:plain

 

半分は顔馴染み、半分はお初にお目にかかる方々で、始めこそ若干緊張しましたがすぐに打ち解け和気藹々と楽しめた会合でした。

 

 

お弁当が絶品!

 

用意して頂いたお弁当、山椒ご飯や大葉の春巻き、紫芋マッシュや煮豆など手の込んだ品々が入れられた大変美味しいものでした。

 

f:id:misumisu0722:20171201091655j:plain

 

 

横田シェフのお菓子も絶品!!

 

お弁当だけでなく用意されたお菓子達も素晴らしいものでした。

 

f:id:misumisu0722:20171201091711j:plain

 

無添加で優しい味で繊細な仕上がりのシェフのお菓子は大変美味しかったです。

 

 

 

サイン入りレシピ本を頂きホクホクと帰宅

 

トップ画像でわたしが持っているレシピ本、頂けたのです!

しかもサイン入り。

 

菓子工房オークウッド 横田秀夫のアイデアデザート163

菓子工房オークウッド 横田秀夫のアイデアデザート163

 

 

f:id:misumisu0722:20171218131255j:plain

 

横田シェフのサインは本によって違うそうで、今回は「アイデアがぽっぽっと湧き出るような」イメージのサインになっています。

 

 

 

3/28のイベント当日が今からとても楽しみです。

 

f:id:misumisu0722:20171218133408j:plain

無事成功しました!

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180521134932j:plain

 

 

 

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ