エンパズ【聖域への帰還】ガーゴイルイベント攻略メモ | 2024.06追記

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
エンパズ聖域への帰還

Empires&Puzzlesの「聖域への帰還」は2024年5月から導入された新しいチャレンジイベント(ガーゴイル)です。

このイベントでは上部に「魔法の綿毛」バーがあり、このバーは英雄が特殊スキルやアイテムを使用すると伸びていきます。

バーが増えると敵からの反撃ダメージが増えていく厄介なイベントです。この辺りの仕様は以前までのガーゴイルイベントと同じですね(以前は「怒り」ゲージだったと思います)

うさ子

ガーゴイルイベントはこれがあるから苦手です。。

この記事ではイベント概要と今回私がプレイした際のデッキについてまとめます。

次回自分がプレイする際のチーム編成の参考にするため記載しています。この記録がこれからプレイされるどなたかにも参考になりましたら幸いです。

2024年6月開催時の記録に随時差し替えています。今回からイベントの難易度が緩和され、クリアしやすくなりました!

タップで読みたい場所にジャンプ

聖域への帰還イベント概要

うさ子

まずはざっと今回のイベントを説明します。

  • 難易度がレア、エピック、レジェンドと3段階に分かれており各10ステージ(各3ウェーブ)で構成。
  • 各ステージで自然もしくは闇属性を反射するキャラクターが出現。
  • 宝箱モンスターが出現する箇所あり(口が開いた状態でないと攻撃が当たりません)
  • 同属性の英雄がチームに複数いる場合、敵が受けるダメージが減少(同属性1人増えるたび-10%)
  • 上部のバーは英雄がスキルやアイテムを使用すると伸びていき、敵の反撃が多くなります。バーが100%になると反撃ダメージは100%。
  • ターン開始時にバーが満タンになっていた場合、敵全員のライフが5%回復し全てのステータス異常が浄化される「柔膚バフ」が敵に付与される。
  • 自ターンでスキルやアイテムを使用しないとバーは減少していく。

今回の私のデッキ

チャレンジイベントで有利な英雄は「全体攻撃」もしくは「3体攻撃」スキルの英雄。

また、同属性5人で固めた方がより高得点が出せるようです。

うさ子

ダメージを分け合うスキルの英雄がいた方がスムーズです。

2024年6月開催からイベントの難易度が下げられました。

うさ子

以前に比べだいぶクリアしやすくなりましたね!

難易度:レア

  • ガナー(コス) Lv60
  • ヨウカハイネン LV60
  • ノルドリ(コスあり通常) LV60
  • カリル(コスあり通常) LV60
  • ウルマー(コス) LV55
  • 兵団レベル:星2青15
  • チームパワー3743

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、斧蓮撃、弓矢蓮撃
合計スコア:485290
順位:18029位

うさこ

前回(5月開催時)はジョリーとバスターを連れて行きましたが、今回は青一色で行けました。

難易度:エピック

ランキング上位の方々は赤1色で、回復英雄なしもしくはボルドタスク(アニメ風)が入っている場合か、赤4人に星3のジョリーもしくは星4のオウゲンキが入っているデッキが多かったです。

うさ子

回復英雄無しでもいけるかもですがいた方が気楽でした。

  • ウィルバー(コスあり通常) Lv75
  • バスター Lv60 星3
  • シリアン Lv80
  • ケリレ(アニメ風ありコス2) Lv75
  • ジョリー Lv60 星3
  • 兵団レベル:星3赤20、15、12、7 、星3黄15
  • チームパワー:4383

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、斧蓮撃、爆弾蓮撃
合計スコア:631575
順位:7524位

うさ子

最近はエピックが一番高順位です。

難易度:レジェンド

ランキング上位の方々は青1色(ガナーとポフィット入り)もしくは赤1色(ウィルバー入り)が多かったです。

ガーゴイルやウィルバーもしくはガナーが入っているチームが多いですね。

うさこ

私も上がりきってないポフィットを連れていきました。

  • へテプへレス(コスなし) LV85
  • ポフィット Lv62
  • エルバ LV74
  • マリャーナ(アニメ風ありコス2) Lv85
  • マッドハンマー Lv85
  • 兵団レベル:星5赤30、星4赤24、星3赤20、星4青26、17
  • チームパワー:5739

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、爆弾蓮撃、竜攻撃
合計スコア:749841
順位:12754位

うさ子

難易度調整のおかげで今回はかなり簡単になってましたね

次回開催時もこのまま行っていただきたいものです。。

くまお

今回のまとめは以上になります!

エンパズ招待コード

最後に僭越ながら私の招待コードを貼っておきます。

下のリンクから始められるか、もしくはアプリの「受信箱」の「招待」タブから手動でコードを入力していただくと招待となります。

\ LV5到達で100ジェム&10日分VIPパス /

Friend Invite – Empires & Puzzles

招待コード: RWUUME2

招待リンクから始めるともらえる報酬

  • あなた:ユーザーレベル5に到達で100ジェムと10日間有効のVIPパスがもらえます。
  • 私:あなたがレベル10になると同様のパスがもらえます。

エンパズ関連記事

>>エンパズ・偉人の試練デイリーチャレンジ

>>エンパズ・色手配書ミッション(エレメントチェスト)宝箱周回おすすめ

エンパズ聖域への帰還

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ