エンパズ【オペラ座の秘密】チャレンジイベントプレイ日記(2024.09追記)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
エンパズ「オペラ座の秘密」

Empires&Puzzlesのオペラ座の秘密は2023年11月から導入されているチャレンジイベントです。

この記事ではイベント概要と今回私がプレイした際のデッキについてまとめます。

うさ子

次回自分がプレイする際の覚書も兼ねています。
どなたかの参考になりましたら幸いです!

著作権の関係上、ゲーム内のスクリーンショット等は使用せず英雄は名前のみ掲載しています。

では早速行きますね。

タップで読みたい場所にジャンプ

オペラ座の秘密イベント概要

  • 難易度がレア、エピック、レジェンドと3段階に分かれており各10ステージ(各3ウェーブ)で構成。
  • 各ステージで聖属性を反射するキャラクターが出現。
  • 宝箱モンスターが出現する箇所あり(口が開いた状態でないと攻撃が当たりません)
  • 同属性の英雄がチームに複数いる場合、敵が受けるダメージが減少(同属性1人増えるたび-10%)
  • 回復を吸収する「白鳥のフィエンド」が5ターンごとに適用されます。
くまお

白鳥のフィエンドが厄介なので上限回復の英雄を連れて行くとラクかもですね。

うさ子

私は前回から回復英雄なしで行ってます。

他のチャレンジイベントと同様で、獲得スコアによってプレイヤーランキングが表示されます。

今回の私のデッキ

チャレンジイベントで有利な英雄は「全体攻撃」もしくは「3体攻撃」スキルの英雄。また、同属性5人で固めた方がより高得点が出せるようです。

難易度:レア

  • ガナー(コス) LV60
  • ウルマー(アニメ風) LV55
  • ノルドリ(通常) LV60
  • カリル(通常) LV60
  • カリル(アニメ風) LV60
  • 兵団:LV15
  • チームパワー:3873

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、斧蓮撃、弓矢蓮撃
合計スコア:508729

  • 白鳥のフィエンドでHPを削られるので回復英雄無しの場合は短時間でクリア(タイルが悪ければ逃げてやり直し)
  • バスター(炎)を加えるべきか、青一色で行くべきか悩みますが今回は青一色にしました。

ランキング上位の方々は青一色でカリル(アニメ風)2〜3体とウルマー(コス)、ガナー(コス)のチームが多かったです。

難易度:エピック

  • ウィルバー(通常) LV80
  • シリアン LV80
  • ケリレ(コス2) LV75
  • バスターLV60
  • ゴルメク(コス2) LV75
  • 兵団:星3LV20、19、13、12、星2LV15
  • チームパワー:4619

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、斧蓮撃、爆弾蓮撃
合計スコア:619964

エピックもレア同様、赤一色のままで良いのか、それともバスターの代わりにフランツを入れた方が良いのか、、悩みますが今回はバスターで行きました。

ランキング上位の方々は赤一色でバスターとコレン(コス2)3体のチームが多かったです。

難易度:レジェンド

  • ウィルバー(通常) LV80
  • フランツ LV80
  • マリャーナ(アニメ風) LV85
  • エルバ LV85
  • マッドハンマー LV85
  • 兵団:星5・LV30(赤・緑) / 星4・LV25、星3LV20、19
  • チームパワー:5717

アイテム:回復薬(弱)、マナポーション(弱)、爆弾蓮撃、竜攻撃
合計スコア:752247

ランキング上位の方々は赤一色でウィルバーもしくはイルマリネンとコレン(コス2)、カーガン(アニメ風)のチームが多かったです。

獲得経験値

あと少しでレベルが上がる時はイベントステージでの獲得経験値が気になりますよね!

私もレベルアップが近くなるといつも必要旗数を計算し無駄のないようにします。

うさ子

通常ステージの経験値もノートにメモ書きで残してるんです。

チャレンジイベント開催中にレベルが上がりそうになった時はレベルアップまでの必要旗数とそこまでの時間、そして経験値を計算してみてください。(自分の経験値メモ書きで足りない部分はbbcampさんのサイトの表を参照させて頂きました)

スクロールできます
ステージレア エピックレジェンド
17508751000
2108012901461
3143016901922
4178020902383
5213024902844
6248028903305
7283032903766
8318036904227
9355040904688
10387045055154
出典:https://bbcamp.info/docs/secrets-of-the-opera/
くまお

今回のまとめは以上になります!

エンパズ招待コード

最後に僭越ながら私の招待コードを貼っておきます。

下のリンクから始められるか、もしくはアプリの「受信箱」の「招待」タブから手動でコードを入力していただくと招待となります。

\ LV5到達で100ジェム&10日分VIPパス /

Friend Invite – Empires & Puzzles

招待コード: RWUUME2

招待リンクから始めるともらえる報酬

  • あなた:ユーザーレベル5に到達で100ジェムと10日間有効のVIPパスがもらえます。
  • 私:あなたがレベル10になると同様のパスがもらえます。

エンパズ関連記事

>>エンパズ・偉人の試練デイリーチャレンジ

>>エンパズ・色手配書ミッション(エレメントチェスト)宝箱周回おすすめ

エンパズ「オペラ座の秘密」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ