新製品のホームベーカリーSD-MDX100 を試してみました!

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

パナソニックの最新式ホームベーカリーSD-MDX100です。

 

f:id:misumisu0722:20171016172715j:plain

 

今までのパナソニックさんの可愛らしいホームベーカリーと違い、今回は黒。

黒のキッチン家電はスタイリッシュですね。

 

f:id:misumisu0722:20171016172648j:plain

 

 

試作したのはこちら

お砂糖なしのシンプル塩味パンです。

www.misublog.com

 

 

タップで読みたい場所にジャンプ

大きな違いはマニュアルコース

 

今回マニュアルコースを搭載しているのが今までと違う点。

 

f:id:misumisu0722:20171016172644j:plain

 

 

「ねり」「発酵」「焼成」をそれぞれ4段階+時間設定*が可能に。さまざまなパンに合わせて、生地の状態を確認するために一時停止をしたり、途中でねりの速度を変更したりなどの調整ができ、パン作りの楽しさが無限に広がります。

(公式サイトから引用) 

panasonic.jp

 

ねり時間を長くしたり、発酵を伸ばしたり早めたり…

パナソニック製品のホームベーカリーは今までこの辺りが全くいじれず不満に思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(わたしはそうでした)

 

今回ようやく触れるようになりました!

これは嬉しい変化です。

 

 

 

コースメニューも増えました

 

上記公式サイトに詳しく掲載されていますが、コースが41種類もあるんです。

60分のパンコースやご飯を使ったフランスパンコースまで。

 

ハーフ食パンは人数の少ないご家庭にぴったりですし、わたしは結構「米粉パンコース」を使うのでここが健在なのも嬉しいところ。

 

また年末には「餅」コースでお餅をつきます。

(玄米餅にはイマイチでしたので白餅にしか使えないのかもしれません)

 

f:id:misumisu0722:20171016172655j:plain

 

色々と気になるコースが沢山ありますね。

 

 

今回は「機器レンタル」という事だったので取説を眺めて色々試す事ができず…

普通にいつもの我が家の食パンを焼きました。

 

 

早速試作

 

いつも通り計量してスタートボタンを押します。

驚いたのはその静けさ。

 

f:id:misumisu0722:20171016172651j:plain

 

動いているのか動いていないのかわからないほど静かです。

蓋を開けて覗いてみたら捏ねていました。

 

 

ただ、イーストが落ちる時は今まで通り「ぶいんぶいん」という(?)独特な音がしていました。

ここは音が鳴らないと困りますもんね、

何故かと言うとわたしはいつも酵母を入れ忘れるからです。

この音で「あ!入れてない!」と思い出すことができますから。

 

 

 

焼きあがりました

 

焼きあがりまでの時間はさほど変わりませんでした。

ですがお砂糖なしでもこの高さ!

気のせいかいつもより膨らんでるように見えます。

 

f:id:misumisu0722:20171016172659j:plain

 

すぽっと取り出します。

取り出しにくいということも取り出しやすいということも特になくいつも通り綺麗に取り外せました。

 

f:id:misumisu0722:20171016172703j:plain

 

 

落ち着かせてからカット

 

気のせいかいつもよりキメが整っているような…??

さっくりした切り口で、気持ち良いナイフの当たり具合。

 

何だかいい方へいい方へと思ってしまいますが作り比べていないので案外全く変わらないのかもしれません…。

 

f:id:misumisu0722:20171016172707j:plain

 

この日は雨の日だったのでそもそもいつもより膨らんで当たり前なのですが、

とはいえ「いつもより美味しくできた気持ちになってしまう」のもこのホームベーカリーの見た目のかっこよさと終始作業音が静かなため。

 

やっぱり新しい家電はいいですね。

 

 

最後に

 

仕上がりにはさほど違いはないかもしれませんが、いつも通りふんわり美味しく出来上がりました。

 

何よりこの静かさはとても嬉しいポイント!

それとこの黒色の外観はキッチンに置いても見栄えし、素敵です。

 

また41種もメニューがあればパン作りに迷わず楽しく作る事ができそうです。 

 

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ