バイタミックスで簡単!ポタージュ、アイス、スムージーからみじん切りまで

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 

松坂屋名古屋店さんにて行われている「バイタミックス」のデモ体験に参加してきました。

 

f:id:misumisu0722:20171126175758j:plain

 

 

タップで読みたい場所にジャンプ

バイタミックス とは

www.vita-mix.jp

f:id:misumisu0722:20171126175803j:plain

 

「混ぜる」「砕く」「冷やす」「刻む」「温める」「挽く」「つぶす」「攪拌」。

それらの使い方を組み合わせることにより、ジュースやスムージーはもちろん、ソースや冷たいアイスクリーム、さらには温かいスープまで、栄養価の高いヘルシーなレシピが無限に広がります。

引用( 

Products – バイタミックス | 日本正規代理店の株式会社アントレックス )

 

 

色々使えるフードマシンです。

今回画像の3種のバイタミックスを展示、デモンストレーションを行っていました。

 

撹拌の力の違いで大中小とサイズ展開ありますが、大きいものの方が使いやすいそうです。

  • 中が広いので洗いやすい
  • 餃子の種など取り出しやすい
  • 注ぎ口も大きいので注ぎやすい
  • パン生地の場合500gまで捏ね可能(ホームベーカリーの倍です!) 

 

こう聞くと大きいものが欲しくなりますね…。

 今回デモで最後のスムージーに使ったのがこちら↑

 

 

それ以外のポタージュ、アイスクリーム、みじん切りに使ったのはこちらの少し小さめのタイプです↓

バイタミックス TNC5200 ホワイト 【日本仕様・正規品・7年保証】

バイタミックス TNC5200 ホワイト 【日本仕様・正規品・7年保証】

 

 

 

 

これ1台で何役も!

 

アイスクリームメーカー、ジューサー、ミキサー、フードプロセッサー、お茶っぱやコーヒー豆のミル、ホームベーカリーの捏ね行程などなど。

 

また摩擦熱で温めることにより温かいポタージュスープやホットスムージーなども「撹拌して→取り出して鍋で温める」等の作業なくなる作れてしまいます。

 

粉類とイーストを加えて撹拌すればパン生地やピザ生地だって捏ねられますし

(しかもホームベーカリーより省スペース!)

 

餃子の種やハンバーグ種の捏ね作業も楽チン。

 

中の刃は触っても切れないのでお手入れ楽チン、洗いやすい点も魅力です。

 

 

 

実際に拝見してきたデモはこちら

 

  • 南瓜のポタージュ(摩擦熱で温めるので長めに回します)
  • ピーナッツアイス(ナッツ、オリゴ糖、氷のみで作ります)
  • キャベツのみじん切り
  • 果物と小松菜のスムージー(りんご、キウイ、パイナップル、みかん、小松菜)

 

www.facebook.com

 

お時間ある方は動画でご覧ください。

回し音が大きいのとデモンストレーターの方が色々とお話ししてくださったのにとても聞こえづらくて申し訳ないです。

 あの距離では声はあまり入らないのですね…

 

 

南瓜のポタージュ

 

ポタージュの野菜は生食できるものは生で加えます。

 

f:id:misumisu0722:20171126175808j:plain

 

材料

茹でた南瓜、生の人参、カシューナッツ、水、ブイヨン。

分量はお好みで大丈夫。適当に入れて撹拌するとポタージュの完成です。

 

 

チキンブイヨンを自作される方はこちらをどうぞ↓

www.misublog.com

 

カシューナッツを加えるのがポイント!

生クリーム代わりにナッツでコクを出してます。

「生クリームは太るからちょっと〜」と仰るダイエット女子たちにもぴったり…だとか。

 

f:id:misumisu0722:20171126183507p:plain

 (ライブ配信の画像より)

 

個人的にはナッツのコクが大好きなのでナッツ入りポタージュはとても嬉しいです。

 

 

 

ナッツアイスクリーム

 

 

「バイタミックスでアイスクリームを作る」と聞いてわたしが思ったのは

卵と生クリームのアイス or 冷凍果物とヨーグルトのアイス。

ですがそのどちらでもなくナッツアイスクリーム。

それも材料はナッツと氷だと仰るので驚きました!

 

 

そのままでは撹拌しにくいものなのでこの棒を使います↓

 

f:id:misumisu0722:20171126175829j:plain

 

 

材料

ピーナッツ 100g

オリゴ糖 大3

氷 300g(ナッツの3倍)

 

*その他お好みのナッツや胡麻など

 

 

材料を入れ撹拌します。

動画で観て頂くとわかるのですが棒でゴリゴリやりながら潰していきます。

 

f:id:misumisu0722:20171126184023p:plain

 

滑らかに出来上がりました!

 

f:id:misumisu0722:20171126183607p:plain

 

ちゃんとアイスクリームです。

 

f:id:misumisu0722:20171126184406p:plain

 

ほんのりナッツのザラつきが残り、この粒感がいいと思いました。

氷を入れなければピーナッツペーストも作成可能。

ペーストはお料理にも色々使えていいですね。

 

 

 

野菜のみじん切り

 

 

「塊肉をミンチにする」というのはよく聞く話ですがお野菜のみじん切りまでできてしまうようです!

しかも包丁より速く!

(機械洗う時間考えたら包丁のが速いってのはそれはそうなのですが)

 

 

こちらも簡単。

キャベツと水を入れます。

 

f:id:misumisu0722:20171126184730p:plain

 

お水でプカプカ浮いた状態でカットしていくそう。

回している時間はほんの数秒。

 

f:id:misumisu0722:20171126184937p:plain

 

一瞬で出来上がりました!

お水を切って完成です。

 

f:id:misumisu0722:20171126175825j:plain

 

みじん切りが出来上がった状態で小麦粉や卵などを入れ撹拌すれば「お好み焼きの生地」も出来上がります。

 

 

果物とお野菜のスムージー

 

最後は大人女子のマストアイテム(…かどうかは知りませんが)

グリーンスムージー。

 

f:id:misumisu0722:20171126175818j:plain

 

 

 

材料

 

小松菜 2本

りんご 1個(皮付き)

キウイ 1個(皮付き)

みかん 1個

パイナップル 1/8個

 

 

りんごとキウイは皮ごと入れていました。

 

f:id:misumisu0722:20171126185437p:plain

 

材料を全て詰めて、撹拌します。

 

f:id:misumisu0722:20171126185515p:plain

 

ホットスムージーなら氷なしで、先ほどのポタージュ同様長めに回して摩擦熱で温めます。

 

滑らかなスムージーの完成!

 

f:id:misumisu0722:20171126175813j:plain

 

加える果物やお野菜はなんでもいいのですがりんごが入ると甘くなり飲みやすくなります。

 

 

 

 

お話しを伺って

 

これがあればミキサーもヨナナスもフープロも捨てられる…

パン生地の捏ねまでできる…

 

すっかり欲しくなって虜になりましたがやっぱり買おうと思うにはかなり思い切りが必要なほど高いですよね…。

 

いや高額だからこそ色々と使えて便利なわけなのですけど。

 

美味しいスムージーとポタージュ、滑らかなナッツアイスが恋しくなったら(もう既になってる)真面目に購入検討したいと思います。

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ