別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



iPhoneSEがYモバイル一括購入9800円!〜6歳児にiPhoneを購入した理由とYモバイルでの手続きについて




スポンサードリンク



Yモバイルで行われているキャンペーン

「機種代一括購入ならiPhoneSEが9800円+税」

こちらでこども用にiPhoneを購入しました。

 

f:id:misumisu0722:20180212092747j:plain

 

 

目次

 

 

こどもがアプリ内課金で3万円超え 

 つい最近の出来事なのですが、今までわたしのiPhoneでアプリゲームを楽しんでいたうちの6歳児(幼稚園年長)

何度か見るうちに10桁で大文字小文字数字の混ざったわたしのAppleIDのパスワードを記憶。

 

f:id:misumisu0722:20180212093415j:plain

 

後から聞いたら

「ママが忙しそうだったからバレないかなーと思って」

なんてにこやかに言ってましたが、2日間でこっそりと30100円分購入。

 

幼稚園児にアルファベットの大文字小文字の使い分けは無理だろ、とパスワードの記憶は不可能と安易に思っていたので驚きました!!

 

 

購入したのはゲーム内のアイテムやステージなど

 

購入は2日遅れで届いたAppleからの領収書メールで発覚。

(せめて購入後すぐ翌日に届いてくれていればその翌日の課金は防げたのですが…)

 

 

↓こんなメールが30100円分、じゃんじゃん届くわけです。

f:id:misumisu0722:20180212093545j:plain

 

未開封なら返品可能

こどもがこっそりと新ステージやアイテムを購入してしまっても、未開封のものなら返品可能。

パソコンかiPadからAppleのページを開いて購入履歴に入り、返金申請をポチッと押して返金理由を記載し送信します。

(iPhoneからはこの手続きはできません)

 

我が家の場合はほぼ使用済みだったため、数百円分は返品できました。

 

 買ったゲームは使わないと勿体ない

こういう事があると「もうスマホゲームは禁止!」としたいところなのですが、アイテムは使うとなくなりますが新ステージ購入のものは遊び倒さないと勿体ない!

 

それに小さいうちから写真加工や動画編集、その他色々なんでも触らせたいと思っていたので禁止はしたくなかったのです。

 

f:id:misumisu0722:20180212100349p:plain

写真を重ねてGIF画像を作ったり、画像編集を楽しんでいます。

 

 

ですがAppleIDのパスワードは変更しましたがそれだけではやはり不安です。

今回は3万円ですみましたがケタが違ってたら大変な事になっていました。

 

 

実家パソコンからiCloudにこっそりサインイン

iPhoneやiPadを禁止はしたくないけど触らせるのは怖い…

どうしようかとしばらく悩んでいたら「YouTubeを観たいから」と実家で借りて開いたノーパソから今度はわたしのiCloudにサインインしようとしたうちの子。

(わからなくてついやっちゃったらしい)

 

f:id:misumisu0722:20180212100345p:plain

新しく変えたパスワードは知らないはずなので旧パスワードを入れたのだと思いますが、「まだ小さいから」なんて思ってると何をするかわかりません。

 

ファミリー共有でこどもアカウントを管理

そこでこどもにも iPhoneを持たせ、そのアカウントを親であるわたしが管理する事にしました。

 

f:id:misumisu0722:20180212100626p:plain

 

これなら(多分)安心。

 

Apple社の「ファミリー共有」を使うと13歳未満のこどものアカウントは親のアカウントの管理下になります。

 

購入やアプリのインストールには親の承認が必要になり、また閲覧できるサイトを制限する事もできます。

 

 

新規でSIMフリーiPhoneを使うには

 

自分のお古のiPhoneがあれば良かったのですが、毎度下取りに出してしまっているので手元に残っていません。

 

そこでSIMフリーのiPhoneを新規で購入する事にしました。

 

新規で購入する場合そんなに選択肢はなく、Appleストアで購入するか、もしくはYモバイル、楽天モバイル、UQの3社いずれかで購入して契約する事になります。

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました↓

www.google.co.jp

 

各社料金プランのシミュレーション

UQの料金プランはこちらでシミュレーションできます↓

一括購入なら機種代44100円で月々はプランsなら302円(1年目のみ)

www.uqwimax.jp

 

Yモバイルはこちら↓機種一括購入9800円+税、月々2180円〜

online-store.ymobile.jp

楽天モバイルの場合一括購入だと41800円+税

mobile.rakuten.co.jp


Yモバイルで購入、契約してきました

 

個人的にUQが好きなので結構悩んだのですが現在Yモバイルで行なっている「一括購入9800円キャンペーン」がかなり魅力。

 

 携帯会社の割引は色々と複雑でぱっと見ただけではよくわかりませんが、どうもこれが一番安くすむような…

どうなのだろう…

 

色々と悩んだ末に実店舗がありすぐに聞きに行けそうだった点もありYモバイルにする事にしました。

 

f:id:misumisu0722:20180212101510j:plain

 

学割で3ヶ月基本使用料無料

 各社色々な割引や料金プランが出ていますのでどこがお得かは正直全くわからないのですが、SEを新規で購入して使用する場合はYモバイルが一番安い…のではないかな?と思います。

 

機種代がないので(保証等をつけなければ)月の金額はこちらのみ。

f:id:misumisu0722:20180212102638j:plain

 

自宅にWi-Fiがあり家でゲーム等に使うだけで持ち歩く予定は今のところないので一番安いプランSで良さそうです。

 

実際にYモバイルで契約すると…

 

5歳から学割が使えるので3ヶ月間は基本使用料無料!

 

f:id:misumisu0722:20180212102635j:plain

 

ただ、どの店舗でもありますが新規の時に「必ず入らなければならない」オプションがいくつかあります。

 

新規加入時に付けられるもの

・月々プラス1000円の「かけ放題」(電話がかけ放題になります)

・月々500円のエンジョイパック(Yahoo!ショッピングのポイント10倍、毎月500円のクーポンバック)

・月々600円の故障安心パック(故障時に1万円で新品と交換)

 

f:id:misumisu0722:20180212181025j:plain

これらを合計すると、結局最初の三ヶ月間は月2365円でした。

 

*この部分に関しては後日6000円分のキャッシュバックがあります。

(なので特に得でも損でもないかもしれません)

*ネットでの申し込みだとまた違うかもしれません。

 

AppleCareには入れません

Appleにやたらめったら電話するわたしとしてはAppleCareに入っておきたかったのですが(ホーム画面がおかしくなるとかなんかかんか色々と問題が起きますよね)

店舗ではYモバイルの故障安心パックに強制加入でありかつAppleCareとの併用ができないためYモバイルではAppleCareには入れないそうです。

 

f:id:misumisu0722:20180212181306j:plain

 

AppleCareでは無料の電池交換が、この故障安心パックの場合は1万円だそうです。

これは電池交換ではなく機種を新品と交換してくれるから。

考え用によってはお得なのかもしれません。。

 

契約にはYahoo!IDが必要

これも地味に面倒なのですが、スマホの契約にYahoo!IDが必要になります。

親のものでもこども用に新たに作ってもいいのですが、そのYahoo!IDでMyYモバイルにログインしメール等各種設定を行います。

(Yモバイルのメールは「○○○@yahoo.ne.jp」というアドレスになります)

 

f:id:misumisu0722:20180212184803j:plain

 

また、先ほどのエンジョイパックでも毎月のクーポンバックなどがありますが、ポイントやクーポンが貰えた場合に使っていないアカウントで受け取るのは少し勿体ない気もします。

 

店舗でお店の方は「親のIDで登録しても、こどものiPhoneに親のYahoo!メールアドレス宛のメールは届きません」

とのお話でしたのでわたしのYahoo!IDで登録。

 

 

で、実際確認してみたところ、親のアドレスのメールもしっかりとこどものiPhoneに届きます。

 

親のYahoo!IDで登録した場合Yモバイルメールは停止に

メールを設定して即受信メール150件になったので「やはり…」と思い受信メールを確認。

わたしのメールアドレス宛のメールが全てこどものiPhoneにも届いていました。

 

わたしは受信メールがかなり多く、返信が必要なものも多いためうっかり消されたり勝手に開封されると困ります。

 

というわけでこどもiPhoneのYモバイルメールは即停止にしました。

 

メールの停止方法

メール停止の作業は「設定」から簡単にできます。

 

設定の真ん中あたりの「アカウントとパスワード」から入り、「Y!mobilメール」のチェックを外すだけ。

 

これでiPhoneにYモバイルメールは一切届かなくなります。

 

代わりにこどものYahoo!IDを取得

この作業はしてもしなくても良い事ですが、Yモバイルメールを停止するとこどものiPhoneで受信できるメールアドレスがicloudのメールのみになるため、代わりにこどものYahoo!IDを取りそのメールを受信できるようにしました。

 

IDの取得はYahoo!のトップページから。

m.yahoo.co.jp

 

こどものアカウントを作りそのパスワードとメールアドレスを先ほどと同じ、iPhoneの設定の「アカウントとパスワード」のところに入力します。

 

 

こどものApple IDを取得しファミリー共有へ

 

さて、Yahoo! IDとiPhoneを連携させたら次はいよいよこどものApple IDの取得です。

 

長くなりましたのでこの先は次回記事に書かせて頂きます。

 

 

Yahoo! IDのログアウト方法

 

最後に、ちょっと悩む「Yahoo!のログアウト」方法を記載しておきます。

 

こどもiPhoneでメールの設定などを行なってそのままにしておくと、こどもiPhoneで親のYahoo! IDででログインしたままになります。

 

そのままでは少々不安なので、出ておいた方が無難。

 

Yahoo!のトップページ右上。

三本線のマークから入ります。

f:id:misumisu0722:20180212184505j:plain

 

 IDをタップ。

 

 

一番下までスクロールすると「ログインしないでサービスを使う」とあります。

ここをタップするとログアウトできます。

 

f:id:misumisu0722:20180212184514j:plain

 

 

 

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube