お野菜たっぷり沖縄家庭料理「藍風珈琲店」

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

美味しい沖縄料理が頂けるカフェ「藍風珈琲店」さんに伺ってきました。

f:id:misumisu0722:20190301141252j:plain

 お店の食べログはこちら

藍風珈琲店 (あいかぜこーひーてん) – 尼ヶ坂/コーヒー専門店 [食べログ]

タップで読みたい場所にジャンプ

すずらん通りにひっそりと

商店街というとシャッター街を想像される方も多いかもしれませんね。

今回の藍風珈琲店さんも、そんな活気のなくなった「すずらん通り商店街」沿いにあります。

f:id:misumisu0722:20190301141225j:plain

お洒落な藍色の看板が目印!

ランチメニュー

こちらのお店、モーニングもやられてますがランチタイムのみ禁煙

それ以外の時間は喫煙可能かと思われます。

伺う時間にご注意ください。

f:id:misumisu0722:20190301141229j:plain

ランチメニューは9品の沖縄定食。

メインおかずと小鉢日替わりになります。

さんぴん茶が付きますがそれ以外のドリンクは+100円です。

メインメニューは曜日ごとに変わります

f:id:misumisu0722:20190301141245j:plain
  • 火:人参しりしり
  • 水:ゴーヤンプシー
  • 木:青菜と麩のチャンプルー
  • 金:天ぷら
  • 土:紅芋コロッケ
  • 日:ゴーヤチャンプルー

全ての曜日でゴーヤチャンプルーへの変更も可

その他のメニュー

あんみつ、ちんぴん(沖縄のクレープ)、タコライスなどもあります。

f:id:misumisu0722:20190301141233j:plain

沖縄ぜんざいというのは豆やかき氷ののった豪華なもの。

あまがしは沖縄で旧暦のこどもの日に食べる健康祈願のおやつ。

緑豆と押し麦だそうです。

f:id:misumisu0722:20190301141317j:plain

ドリンクメニュー

ゴーヤ茶やトロピカルジュースなどなど、色々あります。

f:id:misumisu0722:20190301141237j:plain

藍風特製ランチ 1200円

ランチセットを頂きました

f:id:misumisu0722:20190301144956j:plain

ラフテー+200円

お野菜ばかりなのでラフテー追加!

タンパク質を増やしました

(でも小さめです)

f:id:misumisu0722:20190301141249j:plain

本日のメイン

お麩のチャンプルーです。

お出汁の染み込んだお麩が美味しい!!

f:id:misumisu0722:20190301141256j:plain

自家製ジーマミ豆腐がほんと美味しいんです!

生落花生で自作する事もできるけど、結構手間がかかるから作ってもらえるのは有難い。

紫色のは紅芋と葛粉の揚げ団子

日替わりお惣菜です。

f:id:misumisu0722:20190301141300j:plain

沖縄もずくがシャキシャキ。

f:id:misumisu0722:20190301141306j:plain

日替わりサラダは大豆入りでした。

f:id:misumisu0722:20190301141309j:plain

ライスは古代米の赤米入り。

我が家で炊く時はもっとたっぷり赤米を入れちゃうので少々物足りない…!!

f:id:misumisu0722:20190301141252j:plain

さんぴん茶も付きます。

デザートはブルーシールかな?

アイスクリーム久しぶりに食べました。

f:id:misumisu0722:20190301141313j:plain

ドリンクは100円引き

f:id:misumisu0722:20190301141321j:plain

タコライス 750円

2019.03.10再訪。今回はタコライスにしました。

ランチメニューではないのでいつでも頼めます。

f:id:misumisu0722:20190309160214j:plain

BLEサンド 650円

胡麻パンのベーコンサンドです。

f:id:misumisu0722:20190309160221j:plain

うちの子美味しかったらしく2皿オーダー

まとめ

10年前に伺って以来だったのでかなり久々の訪問!

ですが以前と変わらず温かい家庭料理を出してくれていました。

お野菜、海藻たっぷりで癒されたい方にオススメ

看板メニューのジーマミ豆腐はテイクアウトもできますよ。

次回はタコライスを食べてみたいです!

【藍風珈琲店】

住所:名古屋市北区杉村1-17-10

電話:052-913-7741

営業時間:7:00〜18:00(ランチタイム11:30〜14:00)

定休日:月

駐車場有り

お店の食べログはこちら

藍風珈琲店 (あいかぜこーひーてん) – 尼ヶ坂/コーヒー専門店 [食べログ]

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ