別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



LINEブログが公式アカウントになりました!〜公式申請の流れ〜






スポンサードリンク




▪️LINEブログは使いやすい!
IMG_6913


今月LINEブログを始めました。
わたしのLINEブログはこちら





「ダイエット」や「低糖質」という言葉を散りばめた
お料理レシピを載せています。



先日も記事にしましたが
新たなブログサービスであるLINEブログはまだまだユーザーさんは少ないものの

書き込みやすくリンクが貼りやすい
・リンクを貼るとサムネ画像が表示される
・文字色、文字サイズの変更も手軽
インスタやTwitterの埋め込みも簡単
YouTubeの貼り付けも簡単

シンプルなシステムしかなくカスタマイズの楽しみはありませんが
とにかく使いやすくて見やすい記事が簡単に書けるのです。


ユーザーさんもこれからどんどん増えていくのではないかと思っています。





▪️LINEブログを始めた理由

そんなLINEブログをわたしが始めた理由は
LINEしかやらないユーザーさんに自分の事を知ってもらう機会になる
と思ったから。


他のSNSはやらないけどLINEはやってる
という層がこどもからご老人まで大変多いと思っています。



わたしの幼稚園の幹事仲間のママさん達は
「LINEがやっと使える(それ以外はよくわからない)」という方々ばかり。

これってうちの幼稚園に限らず、
お料理レシピを見て頂きたい主婦層はそもそも日々の生活に忙しいというのもあり
LINEならやるけどそれ以外はあまりやらないという人が多いのだろう
…と、わたしの勝手な仮説なのですが思っていまして


LINE内のLINEブログアカウントが
オススメ記事を日々LINEにピックアップしているんですよね。


要はここに入って「LINEのみのユーザーさんにもアピールしていきたい!

と思ったのが始めた動機です。





▪️LINEブログにはどんな人達が多いの?

ユーザーさんの年齢まではわかりませんが
ざっと見て感じた事からの判断ではかなり若い子が多いのではないかと思ってます。



LINEブログはコメントやいいねをするだけでも「LINEブログアプリ」を落とさないといけないので
この辺りがちょっと面倒なんですよね。

で、アプリを落として他のユーザーさんのブログを覗いて見ると
「挨拶だけの記事」の人が大変多い事に若干驚きました。


おはよう、おやすみ、の一言だけなんです。
何かを発信する場ではなく交流の場として使ってらっしゃる方が多い



コメントも同様に、挨拶だけだったり記事内容とは関係ない自分の話だったり
(「今日は仕事が遅くなって疲れちゃった」等…)
わざわざ書き込む必要のない事を書き込んでいる方が多いです。
(たまたまわたしの見た所がそうだっただけかもしれませんが)




そして恐らくですがいいねを付ける大多数の人が記事は読んでない。




これってLINEのタイムラインに似てるんですよね。

LINEタイムラインに公開で投稿した事のある方ならお分かり頂けるかと思いますが
LINEと同じようなユーザー層と空気感です。



それがたまに怖く感じたりもしますが
(LINEのタイムラインでは急に切れたり変な人が多かったので)

LINEブログを気楽に楽しめる部分でもあります。






 ▪️そんなLINEブログの公式ブロガーになれました!

ユーザーさんがまだまだ少ない今、
LINEブログをやるなら公式を狙いたい!
と思ってブログを開設したので当然公式申請はすぐに出しました。 


これもLINEブログの特徴なのですが
公式申請が自分でできるのは嬉しいシステムだと思います。



審査基準等詳しい事はわかりませんがわたしがどのように行ったかを
以下に書き記しておきます。






▪️申請はどうやってするの?

LINEブログアプリの「設定→公式アカウント申請」のところから申請を行います。



申請時期ですが
もしかすると通常は「ある程度記事がたまってから」とか「フォロワーさんが増えてから」
申請するものなのかもしれません。


ですが他の公式アカウントさんをいくつか拝見させて頂いて
ある程度特化したご職業の方々ならフォロワー数に関係なく申請は通る
のではないかと思いまして

わたしはフォロワーさん40人くらいの時に申請をしました。 
記事数は正確には把握してせんが
始めた当初は朝晩2回更新していたので6つほどあったかもしれません。

開始から3日目か4日目ぐらいで申請しています。





▪️申請フォームの書き方

公式申請フォームは1ページで終わるシンプルなものです。

書き込む欄も自分の名前や住所以外に2つくらいしかなかったと記憶しています。


どんな基準で合格するのかはわかりませんが
 自己PRを書き込めますのでこの欄はみっちり埋めました。 



わたしは本を出してるわけでもないし
お教室等開いてお料理をお仕事にしているわけでもない。


アピールできることと言ったら
最近とったお料理関係の資格と今取ろうと思ってる資格の話。

それからクックパッドのレシピエールであったり
Instagramのフォロワーさんが12000人であったり
レシピブログのアンバサダーであったり
スパイス大使であったり

その程度の事しかないんですよね。




その程度しかない事を各SNSの自分のページのURLも含め
とにかく細かく書き込みました。







▪️申請したらあとは待つだけ

申請を出しても特に何も変わりません。

公式アカウント申請のところを覗いても、そこに例えば「審査中」と出ているわけでもないし
以前と何も変わらない表示内容。


何度も
「ちゃんと申請できたのかな?」「音沙汰ないのは不合格ってこと?」
と不安になりました。


ですがひたすら待っているとちゃんと結果の通知が頂けました。



結果はメールではなくお知らせ欄に入ります。
申請を出して約1週間後に合格通知を頂きました。







▪️公式ブロガーとして楽しんでいきます!

まだまだ始まったばかりでこの先どうなるかわからないLINEブログ。



ですが新しいサービスはなんでもとにかく早いうちに始めてみると良い結果が得られるのかもしれませんね。
(と言ってもわたしはLINEブログが一般開放されてからかなり経ってようやく開設してますが…)


とりあえず1日1記事を目標に日々頑張っていきたいと思います!


Hatena Instagram Youtube