コピペOK!卒園式の保護者代表挨拶〜例文と使う用紙について

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

いよいよ卒園シーズンが近付いてきました。

今回は卒園式父母会代表保護者代表として挨拶する場合の例文使用する用紙についてお伝えします。

 

f:id:misumisu0722:20190215181437p:plain

父母会関連こちらもどうぞ

 

我が家のランドセルの選び方

www.misumisu0722blog.com

 父母会総会での会長挨拶はこちら↓

www.misumisu0722blog.com

幼稚園バザーについてのあれこれ。手作り品やPOP、ポスター、展示と片付けなど。

www.misumisu0722blog.com

 

 

幼稚園の父母会役員、1年間お疲れ様でした!

色々と大変だったと思います。

 

そんな父母会最後の大仕事は「卒園式での保護者代表挨拶

 

これを乗り越えれば晴れて自由の身!

その先が楽しみで仕方ありません。

 

f:id:misumisu0722:20180222131021p:plain

 

我が幼稚園の場合、卒園式が終わってもこの後「謝恩会」の催しや司会進行などがあり厳密には最後の仕事ではないのですが…

でもとりあえず卒園式挨拶が終わるとあらかた片付いた気持ちになれそうです!

 

 

タップで読みたい場所にジャンプ

保護者代表挨拶で大事なこと

 

これまでにも園での行事で進行をした事がある方ならお分かりかと思いますが、幼稚園、保育園の子どもたちは気持ち良いほどこちらに合わせて動いてくれます

 

先生でもないわたしがいきなり前に出て

「みなさん、こんにちはー!」と言っても

ニコニコ大きな声で

「こんにちはー!」

と返してくれます。

 

f:id:misumisu0722:20200305125146j:plain

 

なので幼稚園、保育園の場合に限っては

 

大きな声で

ゆっくりと

笑顔で

 

行えば園児達は味方に付いてくれますのでさほど緊張なく行えるかと思いますよ。

 

 

保護者代表挨拶例文

 

 

f:id:misumisu0722:20200305125141j:plain

 

今回わたしが作成した挨拶文はこちら。

 

ただ今ご紹介預かりました○○と申します。

大変僭越ではありますが、本日卒園式を迎えた園児たちの保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶をさせて頂きます。

 

やわらかな春の日差しを感じ、桜の花の季節となりました。

今日のこの佳き日に子ども達が無事卒園を迎えられる事を保護者一同、心より感謝しております。

園長先生をはじめ、先生方ならびに来賓の皆様にも、心より御礼申し上げます。

幼かった子ども達が今、静かに卒園式に臨んでいる姿、その成長ぶりは目を見張るものがあります。

入園式の際に我が子よりも少し早くこの園に通っている子ども達の姿を見て、改めて集団生活の大切さに感動し、先生方の日々の素晴らしさを感じました。
今ではすっかり立派になった子どもたちの姿を見て、目頭が熱くなる思いです。 先生方には言葉では言い表せないほどお世話になり、御礼の申し上げようもございません。
子どもたちの個性を伸ばし、やる気を引き出して頂き、どの子も活き活きとした明るく元気な子に成長しました。 そして何よりも家にいるときは知りえなかった集団生活を通して、子どもたちはたくさんの思い出や友だちという宝物を得ることができました。

 

思い出発表会やページェント、保護者参観日など、どれもが先生方のきめ細やかなご配慮があり、なにより子ども達の笑顔と成長が先生方の愛情を物語ってくれております。
 
毎朝笑顔で迎えてくれる先生方。
その先生方と共に迎えてくれる大切なお友達。

笑い声、歌声、元気な声が絶え間なく響き渡った思い出がいっぱいの園舎とも、もうお別れです。

 

子ども達は○○園で大切な事を学び、心身共に成長し、なにより親子共々大切な思い出を頂きました。

 

様々な場面であたたかく、時には厳しく見守って下さいました先生方。
美味しくて心温まる給食を作ってくださった○○さん(給食業者の名前)
きめ細やかなお心遣いをして下さいました教会の皆様。

 

今感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本日こうして卒業していく子どもたちではありますが、まだまだ未熟でございます。
先生方には今後も変わらぬお導きをお願い申し上げます。

また、保護者の皆様にもこの○○園で得たご縁をさらに深め、今後も永きにわたるお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

結びにあたり、もう一度子どもたちに「おめでとう」の言葉を贈りたいと思います。
そして、先生方ならびにご来賓の皆様には保護者を代表いたしまして重ねて御礼を申し上げます。

最後になりましたが、○○園のご発展とご臨席の皆様のご健勝とご活躍をお祈りいたしまして、私からの御礼の言葉とさせて頂きます。

本日は本当にありがとうございました。

 

○○年○○月○○日

oo園保護者代表 ○○○○

 

 

検索すると例文は色々と出てきます。

お好みの、ご自身が読みやすい文章を作られると気持ちよく緊張なく挨拶できますよ。

 

 

 

挨拶文に盛りこむ内容

 

 

これらを盛り込めばOK!

あとはお好みの内容で。

 

  • 季語を利用した冒頭の挨拶
  • 園長先生や先生方、その他交流のある方々への感謝の気持ち
  • 入園から卒園までの思い出深いエピソードをいくつか
  • 園生活を通しての子どもたちの成長を喜ぶ言葉
  • 園長先生、先生、来賓の方々へ式を開いてくれたお礼
  • 園児達への「卒園おめでとう」の言葉
  • 卒園式の年月日と自分の名前

 

f:id:misumisu0722:20200305125130j:plain

 

 

式辞用紙について

 

 

f:id:misumisu0722:20180222124143j:plain

 

挨拶文を書き、園に渡す式辞用紙はネットで購入できます。

 

基本は「筆ペンで手書き」かと思います。

過去何年分かの用紙を拝見させて頂いたところマジックペンで書かれている方、プリンターで印刷されている方も多数いらっしゃいました。

なのでやりやすい方法で問題ないかと思います。

 

サイズも様々でした。

f:id:misumisu0722:20180222124146j:plain

 

わたしが購入したのはこちら

 

小さめサイズです。

用紙2枚、封筒2枚、多当2枚がセットなので次回にも使えるし書き損じても安心。

 

f:id:misumisu0722:20180222124140j:plain

 

 

大サイズ

 

大きいサイズが良ければこちらを。1枚入りになります。

 

 

 

プリンター用紙

 

手書きではなく印刷する場合はこちらを。

 

 

 

筆ペンについて

 

ちなみにわたしは普段全く習字などやりませんし、字はすこぶる汚いです。

 

そんなわたしが購入したのは「美文字」という言葉に惹かれてしまったこちら↓

 

 

太めなので書きにくい方は細字のものを。

 

 

ペン字練習帳での練習もおすすめ

 

 

先ほども書きましたが恐ろしく字が汚いわたし。

 

もうこの年だし字の修復は難しいだろうと思ってましたが

ペン字練習を始めたらだいぶまともになってきました。

まだまだ「綺麗な文字」には程遠いですが…

 

今回手書きで謝辞を記帳し、ペン字を練習していてよかったと思いましたよ。

 

お気に入りの鈴木先生のペン字練習帳↓

これだけでも結構効果ありました

 

ペン字が楽しくなってきたのでキャリカレさんでペン字検定を受講、3級を取得しました↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

まとめ

 

 

f:id:misumisu0722:20190215181642j:plain

 

というわけで今回は卒園式で行う父母会代表や保護者代表、父兄代表の挨拶文につあてお伝えしました。

 

用紙とペンを用意したら、あとは例文に沿って書き写すだけ。

まもなく行われる卒園式をスムーズに迎えるため、早めのご準備をお勧めします!

  

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ