別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



LINEブログを公式アカウントにする方法




スポンサードリンク



 

2018年8月に始めたブログが同月に公式アカウントになりました。

今日はそんなLINEブログを公式アカウントにする方法をお伝えします。

 

f:id:misumisu0722:20180521174159j:plain

 

 

公式になると盾マークが付きます↓


IMG_6913


わたしのLINEブログはこちら

「ダイエット」や「低糖質」という言葉を散りばめたお料理レシピを載せています。

 

 

 

 

こちらもどうぞ


LINEブログがサブブログに向く理由について書いた前回の記事↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

LINEブログってこんなところ

 

新たなブログサービスであるLINEブログはまだまだユーザーさんが少なく、公式アカウントを狙いやすい場です。

 

f:id:misumisu0722:20180521202342p:plain

 

まずはざっと「LINEブログの良い点、悪い点」についてまとめます。

 

LINEブログの良い点5つ!


1.書き込みやすくリンクが貼りやすい
2.リンクを貼るとサムネ画像が表示される
3.文字色、文字サイズの変更も手軽
4.インスタやTwitterの埋め込みも簡単
5.YouTubeの貼り付けも簡単

シンプルなシステムしかなくブログカスタマイズの楽しみはありませんが、とにかく使いやすくて見やすい記事が簡単に書けます。

ブログサービスというよりSNS感覚。

 

f:id:misumisu0722:20180521202323p:plain



ユーザーさんもこれからどんどん増えていくのではないかと思っています。

 

 

LINEブログの使いにくい点4つ!

逆にイマイチだなと思うところは

1.広告がほぼ貼れない

2.外の検索にのらない(LINEの中だけで回る感じ)

3.カテゴリー分けや月別一覧などが出せない

4.ブログ内検索ができない

 

外の検索にものらず、ブログ内検索もできない。

「前に見たこの人のあの記事を探してるんだけど…」

と思ってもなかなか探し出す事はできません。

 

過去記事を探す時はトップの記事から順に下って探し出します。


  

 

わたしの考える最大のメリット

 

そんなLINEブログをわたしが始めた理由はLINEしかやらないユーザーさんに自分の事を知ってもらう機会になると思ったから。

これがLINEブログを行う1番のメリットなのではないかと思います。

 

SNSをやらない層へのアピール


SNS人口が増えて来たとはいえ、まだまだ「他のSNSは一切やらないけどLINEだけはやってる」という層がこどもからご老人まで大変多いですよね。


わたしの幼稚園の幹事仲間のママさん達も
「LINEがやっと使える(それ以外はよくわからない)」

という方々ばかり。
これってうちの幼稚園に限らず、お料理レシピを見て頂きたい主婦層にはこういった方が多いのではないか?と思っています。

 

f:id:misumisu0722:20180521202852p:plain



そんな皆さんがやられる「LINE」内に「LINEブログ」公式アカウントがあります。

こちらはその日ブログに投稿された中からオススメ記事をピックアップし、日々LINEで配信しているんですよね。

 

そしてこのおススメには公式ブロガーが選ばれやすいです。


要はこのおススメ記事に入って「LINEのみのユーザーさんに自分のブログをアピールしていく」というのが公式ブロガーになる最大のメリットです。

 

 

 

 LINEブログの公式ブロガーになるには

 

公式申請をします

返事が来るのを待ちます

 

公式ブロガーになるためにする事は、たったこれだけなんです。

 

申請時期について

 


LINEブログをやるなら公式を狙いたい!
と思ってブログを開設したのでわたしの場合はブログ開設後3〜4日で申請を出しました。 


公式申請について

 

LINEブログアプリの「設定→公式アカウント申請」のところから申請を行います。

f:id:misumisu0722:20180520215258j:plain


申請時期ですが、もしかすると通常は「ある程度記事がたまってから」とか「フォロワーさんが増えてから」申請するものなのかもしれません。

ですが他の公式アカウントさんをいくつか拝見させて頂いて
ある程度特化したご職業の方々ならフォロワー数に関係なく申請は通るのではないかと思いましてわたしはフォロワーさん40人くらいの時に申請をしました。 

記事数は正確には把握してせんが始めた当初は朝晩2回更新していたので6つほどあったかもしれません。

開始から3日目か4日目ぐらいで申請しています。

 



申請フォームの書き方



公式申請フォームは1ページで終わるシンプルなものです。
書き込む欄も自分の名前や住所以外に2つくらいしかなかったと記憶しています。


どんな基準で合格するのかはわかりませんが 自己PRを書き込めますのでこの欄はみっちり埋めました。 

わたしは本を出してるわけでもないし、お教室等開いてお料理をお仕事にしているわけでもない。

アピールできることと言ったら最近とったお料理関係の資格と今取ろうと思ってる資格の話。

それからクックパッドのレシピエールであったり
Instagramのフォロワーさんが12000人であったり
レシピブログのアンバサダーであったり
スパイス大使であったり

その程度の事しかないんですよね。


その程度しかない事を各SNSの自分のページのURLも含め
とにかく細かく書き込みました。

 



申請したらあとは待つだけ 



申請を出しても特に何も変わりません。

公式アカウント申請のところを覗いても、そこに例えば「審査中」と出ているわけでもないし
以前と何も変わらない表示内容。


何度も
「ちゃんと申請できたのかな?」「音沙汰ないのは不合格ってこと?」
と不安になりました。

ですがひたすら待っているとちゃんと結果の通知が頂けました。


結果はメールではなくお知らせ欄に入ります。
申請を出して約1週間後に合格通知を頂きました。



 

公式ブロガーとして楽しんでいきます

 


まだまだ始まったばかりでこの先どうなるかわからないLINEブログ。

ですが新しいサービスはなんでもとにかく早いうちに始めてみると良い結果が得られるのかもしれませんね。
(と言ってもわたしはLINEブログが一般開放されてからかなり経ってようやく開設してますが…)


とりあえず1日1記事を目標に日々頑張っていきたいと思います!


 

 

f:id:misumisu0722:20180520071533j:plain

 

 

 

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube