【楽天ROOM】のランクアップ!ランクEからランクAにした方法

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 楽天ROOMが2019年4月から新しくなりランクB以上でないとボーナスポイントがつかなくなりました

ROOMランクはB以上を必ずキープしなければいけないということです。

今回はわたしがROOMランクをEからAにした方法についてお伝えします

 

f:id:misumisu0722:20191107185325p:plain

達成条件には月1でいいもの、3ヶ月に1回でいいものとあり若干複雑ですが

結論を先に言いますと「とにかく毎日触ろう」

これに尽きます。

毎日ROOMを触る癖を付け定期的に他のSNSにシェアしていれば達成条件など気にせずランクB以上をキープすることができるんです。

タップで読みたい場所にジャンプ

ROOMランクはB以上をキープしよう

 

 現在の楽天ROOMランクはS〜Eの6段階です。

 

f:id:misumisu0722:20191107170846j:plain

 

楽天ROOMとは楽天市場の中から自分のROOMに商品を掲載し、それが売れたらアフィリエイトポイントが貰えるというもの。

その時自分のROOMランクがS,A,Bのいずれかでないとボーナスポイントが付かないんです。

 

f:id:misumisu0722:20191107170854j:plain

 

つまり必ずランクB以上をキープしなければならないということ。

 

 

ランク確定条件

 

ランクはCDEは毎日更新、SABは毎月1日更新になります。

ランクアップ条件は下記

 

f:id:misumisu0722:20191107172011j:plain

*S,Aは該当人数が決まっています

 

このランクアップ条件には「毎月行うもの」と「3ヶ月に1回でいいもの」とあります。

ちょっとややこしいのですが分けると下記のようになります

 

【毎月1回行う】

  • オリジナル写真の投稿(2020年11月追記/現在は複数回投稿に変更になりました)
  • 多くの人を楽天市場へ誘導

【3ヶ月に1回行う】

  • ユーザーのフォロー
  • 投稿へのいいね(コレクションのいいねは対象外)
  • 商品の検索(ユーザー検索は対象外)

 

気をつけること

 

Bランク以上は毎月末23:59の時点での状態でランクが決まります。

(CDEランクは毎日更新なので前日23:59締め切り)

 

この時点で

  • フォローした人が退会した
  • いいねした投稿が削除された
  • オリジナル投稿が審査に通らなかった

というようなことがあると条件達成にはなりません。

 

 

オリジナル写真とは

 

楽天ROOMは楽天市場にあるものならなんでも投稿できますが自分で購入したもの、使っているものなどは自分で撮った写真を付けて投稿することができます。

これを「オリジナル写真」の投稿と言います

 

オリジナル写真の投稿の仕方

 

1.ROOMでコレ(投稿)したい商品を選びます。

 

f:id:misumisu0722:20191107173618j:plain

 

2.一番左の「+」をタップしてカメラロールから投稿したい写真を選びます

 

f:id:misumisu0722:20191107173620j:plain

紹介文冒頭に「#オリジナル写真」のタグを付けます。

 

  • ハッシュタグが大文字#にならないよう注意
  • #オリジナル写真投稿 などハッシュタグに他の言葉を付けると無効になります

 

オリジナル写真の審査

 

オリジナル写真には審査があります。

商品がしっかり写っていないと審査は通りません。

審査には5日ほどかかります。

 

 

つまり

 

オリジナル写真の投稿jは月1回でいいのですが、審査が通らないこともあるので複数回投稿しておいた方が安全です。

 

また、2020年11月よりオリジナル写真の必要投稿回数が毎月変動するようになりました。

月1回では無くなったので必要投稿回数はその都度画面で確認が必要です

 

現在のランクと達成状況確認方法

 

自分の現在のランクはROOMアプリから確認できます。

 

f:id:misumisu0722:20191107171610j:plain

アイコンの下のアルファベットが現在のランク。

 

ランクをタップすると下の画面になります。

ランクについて」をタップしましょう

 

f:id:misumisu0722:20191107171613j:plain

 

するとランクアップ条件をどれだけ達成できているか確認できます

S,Aランクは人数が決まっているので条件を達成していても上位に入れないとランクは落ちてしまいますが、これならとりあえずB以上は確定されています。

 

f:id:misumisu0722:20191107171616j:plain

 

 

EランクからAランクにした方法

 

以上がランクアップ達成条件と気をつける事、達成確認方法になります。

 

ここからはわたしのお話です。

 

楽天ROOMをほぼ放置していたわたし。

久しぶりにROOMを覗いた時「ランクE」でした。

 

ROOMを初めて2~3年。

今までオリジナル写真ばかり沢山投稿していたのに

始めたばかりの人と同じ「Eランク」

 

これではちょっと恥ずかしいですよね。

 

ランクを上げるためには毎日ROOMを触る必要はありません

 

オリジナル写真は審査が通れば月1回でいいし

フォローやいいねも投稿やアカウントが消されなければ3ヶ月に1回でOKです。

 

でも実際わたしにはそれが難しかった。

習慣化してないことはなかなか思い出すのも難しく、毎日触らないものは月1回だって触りません

 

Eランクに気付いてからさらに3ヶ月ほど放置してしまったわたしはここで

毎日必ず触る事に決めました。

 

 

わたしが行ったこと

 

わたしがAランクにするために行ったのは以下の5点です。

 

  • 毎日オリジナル写真を投稿する
  • アプリを開いたついでにフォロー先に数件いいねする
  • 思いついた時いつでも商品検索して適当にいいねする
  • ユーザー検索で「ROOM編集部」を探しそのフォロワーさんの中からコレ(投稿)している人をいいね/たまにフォローする

*ROOM編集部は新規ユーザーがアカウント作成時に必ずフォローさせられるアカウントです。

フォロワーさんは新人さんばかりなのでいいね返し/フォロー返ししてくれやすくなります。

  • 各SNSにroom商品URL付きで投稿する

*特にInstagramのストーリーが誘導しやすいです。

*InstagramストーリーにURLを貼るにはフォロワー様が1万人以上必要です。

 

投稿したらInstagramストーリーに載せよう

 

FBから楽天ROOMはちょっと難しく

TwitterユーザーはあまりURLを開かない傾向にあります。

 

Instagramユーザーは

  • 真似して同じものを買いたい人が多い
  • 楽天ROOMをやられている人が多い
  • ROOMインスタグラマー制度もあり元々ROOMと相性が良い

という3点の理由からInstagramが一番ROOMを開いてくれる方々が多いように感じます。

ここからROOMに誘導しS,Aランク条件の楽天市場への誘導率を上げましょう

 

ストーリーに載せる時の注意点

 

Instagramストーリーに載せる時は暗黙のルールがあります

  • @room_rakuten をタグ付けする
  • 「#楽天roomに載せてます」タグを付ける

以上2点でROOM運営のInstagramアカウントからシェアしてもらいやすくなり興味のあるより多くの方にストーリーを届ける事ができます。

 

 

ストーリーのハッシュタグの注意点は下記記事をご覧ください 

www.misumisu0722blog.com

 

こちらもどうぞ

 

Twitter、Instagramの使い分け方です

www.misumisu0722blog.com

 

 

まとめ

 

以上がわたしがEランクをAランクにした方法です。

S,Aランクは上位者しかなれず定員数は非公開。

運営のさじ加減?なので来月はAランクに入れるかどうかわかりませんが、とりあえずランクB以上をキープすればいいのです。

 

そのためには月1とか3ヶ月に1回とか考えずとにかく毎日触る事。

毎日オリジナル写真を投稿していれば月1回程度は余裕で審査に通ります。

あとは各種SNSをフル活用し定期的にシェアしていきましょう

 

 

わたしのROOMはこちら

room.rakuten.co.jp

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ