別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



【イベント報告】4/26 ななえもん名古屋に登壇!




スポンサードリンク



2019年4月26日、大人気インフルエンサーななえもんさんの名古屋講演が行なわれました。

なんとわたしもゲスト登壇させて頂いたんです!

 

f:id:misumisu0722:20190428153101p:plain

 

向かって右から Kさん、ななえもんさん、わたし

3人で対談させていただきました。

 

 

ライブ配信動画はこちら

 

この配信、大変申し訳ないのですが途中でスマホの充電がなくなり。。。最後30分が入っておりません!

開始から1時間30分ごろまでご覧頂けます。

 

 

 

 

 

イベントについて

 

場所は名古屋市伏見駅にあるエニシア伏見

2919年4月26日19時からの2時間行なわれました。

 

ご参加くださった皆様との記念撮影

f:id:misumisu0722:20190428073655j:plain

 

先月行われたしゅうへいさんの名古屋講演の第2弾!

www.misumisu0722blog.com

 

SNSを仕事にする、好きを仕事にしている3人がそれぞれの収入源やこれまでの経緯、時間の使い方などを話しました。

 

 

 登壇者紹介

 

f:id:misumisu0722:20190428073653j:plain

 

ななえもんさん

 

twitterフォロワー様数を1年で大きく伸ばした大人気インフルエンサー

ふるふわ癒し系です

twitter.com

 

これまでの経緯

 

2018年7月まで起業したい女性向けのコンサル業をやられており当時の月収約100万円

1年続け毎日がコンサルの繰り返しに。。

同じことを続ける日々を変えたくて今の働き方を始められたそう。

また当時やられてたアメブロがアフィリエイト禁止、そしてWPと違って自分の資産にならないことから2018年6月からWPに変更。

WP使用者にtwitterユーザーが多い事がTwitterを始めるきっかけになったそうです。

アメブロはtwitterに比べかなりユーザーさんが少ない!

twitterを始めてそれが多くの人への集客に繋がったそうです。

 

 

Kさん

 

名古屋に移住された25歳マーケター。twitterでは可愛いクマさんのアイコンで親しまれています

twitter.com

 

これまでの経緯

 

独立後ニュースを書くサイトを立ち上げ3ヶ月で630記事も書きつつココナラでtwitterを拡散するサービスを始めます。

このサービスが好評で多く売れココナラで稼ぎつつtwitterを始められたのがきっかけだそう。

現在はココナラでの販売とメルマガでのコンテンツ販売をメインにされています。

 

みすず

 

そしてわたし。お2人に比べ実績もなくご一緒させて頂くのが大変恐縮ですが

Instagramとブログで収入を得るごく普通の主婦です。

twitter.com

 

作ったお料理が家庭で楽しむだけで終わるのは勿体無い!!

そう感じて2013年からペコリとsnapdish、FBで料理画像の発信を開始。

その頃2007年立ち上げの自身の日記ブログにレシピを投稿し始めます。

2016年の1年でInstagramのフォロワー様を1万人まで増やし、2017年にブログのお引越しをしてそこからようやく収益化。

現在はYouTubeとtwitterを主に活動しています。

 

 

司会のイチさん

 

そして会をうまく回してくださる司会は今回もイチさん。

twitter.com

 イチ組のリーダーで頼れる存在です。

 

 

3人の共通点は好きを仕事にしているという事

 

登壇の3人に共通しているのは好きなこと、自分が楽しんでいることをお仕事にしているということ。

もちろん好き=ラクではないのですが、しんどさも含めて楽しめることを日々やり続けています。

 

そしてなんといっても好きを仕事にするとコスパがいい

SNSを使った働き方をしていると良いことも悪い事も全てがコンテンツになるんですよね。

そして金銭的にもイベント交通費などかかった費用は全て経費になりここも会社員とは違う点。

ほぼ丸1日が作業時間のセルフブラック企業な感じにはなりますがそれも好きを仕事にているからできることなのかもしれません。

 

 

現在の収入源

 

ななえもんさんの現在の収入源の一つがオンラインサロン

オンラインサロンはコアな人たちと繋がっていて今回のイベント運営もサロンのコアなメンバー主催。

また司会のイチさんによるとオンラインサロンは心の拠り所なんだそう。

twitterはどうしても表の戦場になるので帰る場所があるのは安心できるそうです。

オンラインサロンを運営していないわたしはこのお話はなるほど。。と思いました。

 

また、ななえもんさんのもう一つの収入源にnote があります。

noteは一度リリースするとその後の売り上げが徐々に落ちていくものではありますが、それでもななえもんさんのnoteは1日2〜3個は定期的に売れているそう

この秘密は固定ツイートに貼っているから。

note があまり売れないという方はSNSを伸ばし固定ツイートに貼るのが良さそうです。

 

 

 

後半はコンサルと質問

 

さて後半の1時間は15000円のコンサル権を購入された方のtwitterコンサルでした。

 

twitterを伸ばしたいなら

  • わかりやすいプロフィール
  • 呼びやすい名前(平仮名やカタカナで4文字程度)
  • 親しみもてる内容
  • ヘッダー画像とアイコン画像もその人が感じられるもの
  • ツイート数を増やす
  • 交流を増やす

こんなところが大事ではないかという話になりました。

 

わたしもプロフィールの書き方についてnote を書いているので良かったらこちらもご覧ください。

note.mu

 

 

その後の質問コーナーでは

時間の使い方

ツイート数の増やし方

目指していること

などが出ました。

 

3人に共通するのはなにもしない日はないという事。

例えばtwitterをお休みにした日はInstagramとかブログとか他の事を行いますよね。

なにもかもやらない日はなかなかありません。

 

 

最後に

 

というわけでこんな感じであっという間に過ぎた2時間でした。

参加者のれおなさんがブログにとてもわかりやすくまとめてくださっているのでぜひこちらもご覧ください。

reonaworks.com

 

 

 

最後に

ご参加くださった皆様、連休前のお忙しいところありがとうございます。

そして配信にてご参加くださった方々、ありがとうございます。

 

ななえもんさん、Kさん、

スタッフの皆様

お疲れ様でした!

素敵な会に呼んでくださりありがとうございます。

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

ピンタレストやってます

pin.it

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 TikTokはじめました!

vt.tiktok.com


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube