【閉店】名古屋城金シャチ横丁【SHIROMACHI GRILL curry cafe/城町グリル】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こちらの店舗は閉店しています。以下は生地執筆当時の内容になります。

観光客で賑わう名古屋城前の「金シャチ横丁」のランチレポ。「身体に優しい」がテーマの「SHIROMACHI GRILL/城町グリル」に伺いました。

*2021年3月にスパイスカレー店にリニューアルしていますが、記事内容は2018年のものです

f:id:misumisu0722:20180807141241j:plain

お店の食べログはこちら↓ 

tabelog.com

タップで読みたい場所にジャンプ

金シャチ横丁とは

金鯱横丁とは、名古屋城の城下町のこと。

名古屋めしの定番店が多い飲食店街です。

義直ゾーン」(名古屋城正門〜ドルフィンズアリーナ方面へ向かう途中)と「宗春ゾーン」(市役所駅から東門まで)の2箇所にあります。

f:id:misumisu0722:20180807141314j:plain

正門から出て市役所駅までは距離がありますが、金シャチ横丁ができた事で歩いて行くのも楽しめるかもしれません。

(とはいえ結構距離があります)

今回は市役所駅7番出口を出てすぐのSHIROMACHI GRILLをご紹介します。

f:id:misumisu0722:20180807141248j:plain

看板のすぐ裏手にあるのが「城町グリル」です。

2021年3月からはスパイスカレー店になっています

f:id:misumisu0722:20180807141251j:plain

その他のお店

ついでに宗春ゾーンのそのほかのお店もご紹介しますね

(画像は2018年のものです)

ポークレストラン岳家

子連れだとちょっと入りにくい雰囲気のお店です。

f:id:misumisu0722:20180807141217j:plain

あんかけ太郎

あんかけスパゲッティのお店です。

f:id:misumisu0722:20180807141254j:plain

カレーパスタにも変更可能。

f:id:misumisu0722:20180807141220j:plain

vegetable cafe & seafood bar saien

サラダと金箔ソフトが人気のお店です

www.misumisu0722blog.com

f:id:misumisu0722:20180807141304j:plain

*金箔ソフトは義直ゾーンの「とうふの河口」にもあります。

城町グリルのランチ

では今回のお店、「城町グリル」のランチメニューをご紹介します。

2018年の内容です

f:id:misumisu0722:20180807141224j:plain

夜はスーパーフードのサラダライ麦のピザなどがありスローフードやグルテンフリーメニューのお店です。

ランチメニューは週替わりパスタ3種、レアハンバーグ、トンテキ、フライ、オムライスの8種類があります。

お店のHPにグルテンフリーと書かれていますがランチのパスタにはその言葉はなく、自分で食べてないのでわかりませんが小麦のようです。

f:id:misumisu0722:20180807141232j:plain

大盛り無料ドリンクバー付きなのでこういうのがお好きな方には嬉しいお店。

この週のパスタは

  • 海老とズッキーニのトマトソース
  • しめじとツナのクリームソース
  • ペペロンチーノ

の3種類

ドリンクバーには100%ジュースはありませんが、コーヒーや炭酸水がありました。

f:id:misumisu0722:20180807141227j:plain

パスタランチ900円

ライ麦パンが付きます。うちの子は海老が苦手なので海老なしにしてもらいました。

f:id:misumisu0722:20180807141235j:plain

レアハンバーグランチ1200円

数量限定の牛ハンバーグ。

(牛100%でも生焼けハンバーグは怖いですね)

f:id:misumisu0722:20180807141238j:plain

*プレートでよく加熱して頂きますが、プレートが結構すぐ冷めます

丁寧な応対で気分良く食事ができます

「スローフード」とか「身体に優しい」など書いてなければ何とも思わないのですか、それがウリのように公式サイトに書かれていたのでちょっと「うーん」とは思いました。

とりあえずドリンクバーはいらないように思いますね。

ですがお子様ランチはなくとも子どもも食べられる味付けで、苦手なものを抜く対応も快く受けてくださり、お店の方の応対は丁寧。

外からよく日差しも入るので写真を撮るストレスもなく、食事を楽しめました。

夜はグルテンフリーピザやスーパーフードのサラダなどが楽しめるようなので次回は夜に伺ってみたいです。

お店の食べログはこちら↓

tabelog.com

【SHIROMACHI GRILL/城町グリル】閉店

住所:愛知県名古屋市中区二の丸1-3

電話: 052-212-8448

営業時間: 11:00〜23:00

ランチ14:00まで、ディナー17:00〜

カード可/電子マネー可

駐車場は名古屋城有料駐車場利用/土日祝は近隣の道路が路駐OKになります

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ