別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



ライブドアブログからはてなブログに引越しした理由と簡単引越し方法






スポンサードリンク



1ヶ月ほど運営していたライブドアブログをやめ、はてなブログにお引越ししました。

 

f:id:misumisu0722:20170910114757j:plain

 

 

 

 

 

はてなブログで今書いているこのブログとは別に、

低糖質寄りのレシピを載せるブログを運営しています。

www.misublog.com

 

 

 

 

 

複数のブログを運営する場合、違うブログサービスの方がいいんじゃないかな??

と思っていたのですが結局あまりの使いにくさから引越しを決意。

 (勿論良いところも沢山ありました!!)

 

 

 

 

ライブドアのここが気になった

 

文字色や文字サイズを変える事ひとつとっても

思うところを選択できなかったり勝手に消えたりするカーソルでは使いにくくそれだけでストレスでした。

 

色を変えるにもボタンが小さいので隣の背景色を変えるボタンを押してしまうことも多々ありましたし、赤を選んでいるのに隣の色になる事もしょっちゅう…

(多分PCならそこまで使いにくくないのてなすよね)

 

 

 

あとやっぱりURLを貼った時。

ライブドアブログだとこう↓サムネが付かないので殺風景になりますよね。

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

 

 

そしてなんといっても一番気になるのは消せない広告です。

 

PC版は無料で全て消せますが、ライブドアブログの有料版がなくなったのでスマホの広告は消せません。

 

これ、「まあそのくらいいいかな」と始めた当初は思っていたのですが じわじわ気になってくるのです。。

 

 

 

 

イマイチだったところばかり書くのもなんですから、良かった点も。

 

 無料でPC版は広告を消せる点は嬉しいです。

 

また独自ドメインも無料な事。(この点が気に入って始めました)

 

メニューバーも簡単に設定できますし

(以前使っていたYahoo!ブログはこういうのが一切なかったのでめちゃくちゃ憧れてたんです)

Twitterのフォローボタンや広告もプラグインに入力するだけで簡単挿入。

 

記事が書きにくい事を除けば良い点いろいろでした。

 

 

  

 

はてなブログの気に入っているところ

 続いてはてなブログの良かったところを。

 

一番嬉しいのはこれですね、「過去記事が貼りやすい!

サクサク探して貼れます。

過去記事リンクがよく登場するわたしのブログにとってはとても使いやすい嬉しいポイントです。

 

そしてAmazonや楽天の検索も記事画面でできてしまいとてもありがたいです。

 

 

 

 

 

はてなブログへのお引越し方法

そんなはてなブログへのお引越し。

方法は簡単単純なのでついでにこちらに書き留めさせて頂きます。

 

 

こちらとはまた別のブログの話になりますが、つい先月、長年使っていたYahoo!ブログからfc2 さんを経由してはてなブログに引っ越ししました。

その時の手順はこちら↓

 

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

 

 

前回はfc2 さんを経由しましたが今回は直接ライブドアブログから持ってきました。

 

 

 

 

*まず最初にはてなブログでアカウントを取り、ブログを開設してくださいね。

 

 

 

 

ライブドアブログの、ブログ設定→その他の「バックアップ」のところから記事を書き出し、保存します。

 

f:id:misumisu0722:20170910114910j:plain

 

 

 

 

 

それをはてなブログの「ダッシュボード→インポート」のところからインポートします。

 

f:id:misumisu0722:20170910114750j:plain

 

 

 

 

記事のインポートが終わるとその画面で「画像の移行」をクリックし、画像の取り込みをします。

 

今回は記事数がかなり少なかったので(30記事ほど、画像も90枚)

5分程で完了しました。

 

 

 

ただこの方法だと画像のURLはライブドアブログのままです。

前回fc2 さん経由でお引越しした時には画像URLもはてなになってたのですよね。。

 

ということはライブドアブログからのお引越しの場合でもfc2 さんを経由した方が楽チンであった、、と(いうことにおそらくなります。試してないのでわかりませんが)

 

 

まあわたしは記事数少ないので手作業で張り替えますけど…。

 

 

 

と言いながら画像の張り替え作業よりも「どんなデザインにするか」をセンスないながらに考える事に昨日一日潰しました。

 

潰しましたがあまり美しくできてないのですけどね…

 

 

 

 

そんなこんなで引越して参りましたのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Instagram Youtube