ライブドアブログからはてなブログに引越しした理由と簡単引越し方法

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

1ヶ月ほど運営していたライブドアブログをやめ、はてなブログにお引越ししました。

 

f:id:misumisu0722:20180521123746p:plain

 

f:id:misumisu0722:20170910114757j:plain

 

 

はてなブログで今書いているこのブログとは別に、低糖質寄りのレシピを載せるブログを運営しています。

www.misublog.com

 

 

 

複数のブログを運営する場合、違うブログサービスの方がいいんじゃないかな??

と思っていたのですが結局あまりの使いにくさから引越しを決意。

 (勿論良いところも沢山ありました!!)

タップで読みたい場所にジャンプ

ライブドアのここが気になった

 

 

文字色、サイズが変えにくい

 

スマホでは文字色や文字サイズを変えるのに思うところを選択できなかったり、勝手に消えたりするカーソル。

これが使いにくくそれだけでストレスでした。

 

色を変えるにもボタンが小さいので隣の背景色を変えるボタンを押してしまうことも多々ありました。

(多分PCならそこまで使いにくくないのですよね)

 

 

URLをはった時にカードが出ない

 

ライブドアブログだとこう↓サムネが付かないので殺風景になりますよね。

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

広告が消せない

 

そしてなんといっても一番気になるのは消せない広告です。

 

PC版は無料で全て消せますが、ライブドアブログの有料版がなくなったのでスマホの広告は消せません。

 

「そのくらいいいかな」と始めた当初は思っていたのですが じわじわ気になってくるのです。。

 

 

livedoorここが良かった!

 

イマイチだったところばかり書くのもなんですから、良かった点も。

 

 

 PC版は無料で広告が消せる

 

これは嬉しい点です!

 

独自ドメインも無料で使用可能

 

この点が特に気に入って始めました。

 

 

その他にも、

メニューバーも簡単に設定できますし

(以前使っていたYahoo!ブログはこういうのが一切なかったのでめちゃくちゃ憧れてたんです)

Twitterのフォローボタンや広告もプラグインに入力するだけで簡単挿入。

 

記事が書きにくい事を除けば良い点いろいろでした。

  

 

はてなブログの気に入っているところ

 続いてはてなブログの良いところを。

 

一番嬉しいのはこれですね、「過去記事が貼りやすい!

サクサク探して貼れます。

過去記事リンクがよく登場するわたしのブログにとってはとても使いやすい嬉しいポイントです。

 

そしてAmazonや楽天の検索も記事画面でできてしまいとてもありがたいです。

 

 

 

はてなブログへのお引越し方法

そんなはてなブログへのお引越し。

方法は簡単単純なのでついでにこちらに書き留めさせて頂きます。

 

 

こちらとはまた別のブログの話になりますが、つい先月、長年使っていたYahoo!ブログからfc2 さんを経由してはてなブログに引っ越ししました。

その時の手順はこちら↓

 

www.misumisu0722blog.com

 

前回↑はfc2 さんを経由しましたが今回は直接ライブドアブログから持ってきました。

  

*まず最初にはてなブログでアカウントを取り、ブログを開設してください。

 

 

ライブドアブログの、ブログ設定→その他の「バックアップ」のところから記事を書き出し、保存します。

 

f:id:misumisu0722:20170910114910j:plain

 

それをはてなブログの「ダッシュボード→インポート」のところからインポートします。

 

f:id:misumisu0722:20170910114750j:plain

 

 

記事のインポートが終わるとその画面で「画像の移行」をクリックし、画像の取り込みをします。

 

今回は記事数がかなり少なかったので(30記事ほど、画像も90枚)

5分程で完了しました。

 

 

 

注意

 ただこの方法だと画像のURLはライブドアブログのままです。

前回fc2 さん経由でお引越しした時には画像URLもはてなになってたのですよね。。

 

ということはライブドアブログからのお引越しの場合でもfc2 さんを経由した方が楽チンであった、、と(いうことにおそらくなります。試してないのでわかりませんが)

 

まあわたしは記事数少ないので手作業で張り替えましたけど……。

 

 

 

 

張り替えが面倒な方はfc2ブログさんを経由してのお引越しにしましょう!

手順は詳しくはこちらに記載↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180521115634j:plain

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

 

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

 

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ