別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



ブログのお引っ越し方法〜Yahoo!ブログからfc2 経由ではてなへ〜






スポンサードリンク



なんでYahoo!ブログ使ってるの?



と言われることのなんと多かったことか…
2007年にYahoo!ブログを開設して10年目になりました。



Yahoo!ブログアプリが昨年なくなった事から極端に書きにくさを感じてまして

「いつか引越ししなくては…」と思いながらも何故かズルズル…


そもそも人が少ない、インスタやTwitterの埋め込みができない、リンクバナーが貼れない
等々不満要素は多々ありつつもいつまでも残っていたのは

Yahoo!ブログからの引っ越し方法がある事すら気付いてなかったのです。。
(Yahoo!ブログはエクスポートができないので引っ越しはできないと思ってました)

 

こちらもどうぞ!

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

 

お引っ越し作業は意外と簡単



さてそんなお引っ越し作業、やる前の想像では
「かなり大変なものなのでは…」
と思っておりました。

莫大な時間と労力を消費するのではなかろうか、と。



ですがやってみると意外と(でもちょっと大変でしたが)簡単。

こんな事ならあと2年くらい早く引っ越ししてたら良かったと思ったくらいです。




そんな引っ越し作業の手順を自分の覚書の意味も含めて記しておこうと思います。
(ちなみにタイトルにもあるようにわたしははてなブログにお引っ越ししました)

*同じ手順でAmebaブログからもお引っ越し可能のようです。



 

fc2 ブログのアカウントを取ります



ブログのお引っ越しを決めたらまず一番始めにする事
「どこのブログにしよう」かを考える事ではなく
「fc2 ブログさんのアカウントを取る事」です。



fc2 ブログさんの素晴らしいところは
Yahoo!ブログからでもお引っ越し作業を行ってくれるところ。

 




これ、めちゃくちゃ助かりました。
感謝してもしきれません。




fc2 ブログさんに無事移動できましたら
今度はfc2 ブログさんのエクスポート機能を使って記事を持ち出し
引っ越し先へ持っていくのです。





ただ1点注意しておきたいのは、fc2 ブログさんのエクスポート機能は
 ブログ開設1週間以内は使えないのです。



これ、きっかり1週間(7日)でした。




なので「今日アカウントをとって→引っ越しして→すぐに移動」は難しいと
覚えておいてください。



 

 引っ越しの申し込みをします

 

fc2 ブログさんでアカウントをとったら
fc2 ブログさんの「ブログお引っ越しツール」ページへ移動します。

 

f:id:misumisu0722:20170921203242j:plain




1.「お引っ越しするブログサービス」のところはYahoo!ブログにチェックを入れます

2.出てきた説明に従って自分のYahoo!ブログのレイアウトを「パターン1」に変更しておきます。

2.Yahoo!ブログを開設しているIDを入力します。
(Yahoo!IDではなくニックネームで開設している場合はニックネームを記入します)

3.引っ越し先のfc2 のIDとパスワードを入力し、「確認画面へ」を押します。

4.表示された番号をコピーし、自分のYahoo!ブログの「ブログ設定」→「ブログ紹介文」のところにペースト。(ゲストブック上の説明文のところです)





あとはfc2 さんからの「お引っ越し完了しました」のメールが届くのを待ちます。


*お引っ越しを申し込んだ後はYahoo!ブログに新たに記事を投稿しないようにします。
*Yahoo!ブログ側の記事は公開のものとファンのみ公開のものが引っ越しされます。
非公開記事はお引っ越しできません。
*コメント、トラックバックは移せません。

 

 

 

 

引っ越し完了!



記事量にもよりますがわたしの場合(1800記事、写真17000枚)11時間後に完了メールが届きました。




きちんと引っ越しできているかできたら各記事を確認します。

リンクも画像も全て綺麗に移動できていました。
投稿日も投稿した日になっています。




こんなに簡単でいいの?
と嬉しくなるほど。

何もする事なく面倒な引っ越し作業が完了するのですから
こんなに有難い事はないですね。
(と、感謝しておきながらはてなへお引っ越ししたわけですけど……)


 

 

 


 fc2 ブログ記事のバックアップを取ります

 



fc2 ブログの管理画面に行き、左側の「バックアップ」のところから
記事をダウンロードします。


*スマホではできません(PCで行います)
*先ほども書きましたが「fc2 ブログ開設から1週間」はバックアップができません。
1週間待って行ってください。
*ダウンロードは一括でもできますし、年代別もしくは月別にもダウンロードできます。
記事量が多い場合は一括ではなく分けた方が無難。
(わたしは年代別にダウンロードしました)
 

 

 


はてなブログに記事を移します


 
ブログサービスによっては記事と画像と別々にダウンロードが必要なのですが
はてなブログの場合は一括に移動ができます。
(とはいえめちゃくちゃ時間かかります)




*調べてみた結果「はてなダイアリー」を経由してインポートする方法と
直接はてなブログにインポートする方法と2つありました。


以前は画像をそのまま移動する事ができなかったのと、改行が行われなかったため
ダイアリーを経由する必要があったようです。

現在(2017年)は改行もそのまま生かされますし画像も取り込む事ができるので
はてなブログに直接移しました。





1.はてなブログのアカウントがない場合はまずアカウントを取ります。

2.はてなブログのダッシュボードを開き、左側の「インポート」を選択。

3.「ブログデータのアップロード」のところでアップロードするファイルを選択。

4.文字列が綺麗に表示されているものを選び、インポートします。
(記事のアップロードは5分10分ほどで終わりました)





 


続いて画像を取り込みます

 

 

インポート完了画面から続いて画像の取り込みを行います。

画像データの移行」画面に画像が表示されておりますので
その横の「移行する」をクリック。

 

 

こういう↓各ブログサービス専用の顔文字も画像として移行されますので初めからあまり使わないようにしておくのも一つの方法かと思います。

 

f:id:misumisu0722:20170921203236j:plain




あとは画像が全て移されるのを待ちます。


*この画面は変わらないのでたまに画面を更新してあげると今どの辺りかわかります
*わたしの場合は1時間で800枚ほどでした。枚数が多いとかなり時間がかかります。
 



 

 

 

記事を確認します。



きちんと移されてるかどうか確認してください。

 画像まで全て確認したら元ブログや移動に使わせて頂いたfc2 ブログは
非公開にするかブログを削除しておきます。 



通常はこれで終わりなのですが、
わたしの場合はタイトル文字だけタグが表示されてしまったのでこの後全記事修正しました↓
(これが大変でした…)

f:id:misumisu0722:20170921203229j:plain

 

 

 

 


以上でブログのお引っ越し作業は終わりです

 



なんだか難しそう?と思っていたお引っ越しでしたが、やってみると意外と簡単。

また次お引っ越ししたいなと思えてくるから不思議です。
(でも手入力での全記事の修正はかなりしんどかったですよ)
 

Hatena Instagram Youtube