【写真/動画が綺麗!】iPhone 11proとiPhone8比較

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 2年使用したiPhone8からiPhone11proに機種変更しました!

今回は変えて感じたiPhone8と11proの違いについてお伝えします

 

f:id:misumisu0722:20200116171609p:plain

タップで読みたい場所にジャンプ

スペック比較

 

まずは公式の数字でざっと比較。

 

iPhone8

  • 画面サイズ 1334×750
  • 重量 148g
  • メインカメラ 1200万画素
  • インカメラ 700万画素/1080pHDビデオ
  • ビデオ 4K/1080pHD/720pHD
  • 防水 IP67

 

iPhone11pro

  • 画面サイズ 2436×1125
  • 重量 188g
  • メインカメラ 1200万画素トリプルカメラ
  • インカメラ 1200万画素/4Kビデオ
  • ビデオ 4K/1080pHD/
  • 防水 IP68

f:id:misumisu0722:20200116173116j:plain

11proを選んだ理由

 

わたしは2年ごとに新機種に変更しています。

8を2年使いましたが使用していた容量256Gではギリギリでした。

レシピ動画をちょっと撮り溜めしてしまうと未編集動画がカメラロールに多くなり

すぐに容量いっぱいになってしまいます。

 

そのため512Gを選ぶ必要がありました。

512GはiPhone11にはありませんよね。

必然的にiPhone11ではなく11proを選ぶ事になりました。

 

でも容量以外でも、サイズと重さの点もあります。

11の方が11proより大きくて重い

11proの方が一回り小さいですよね。

重さも軽くなるのでほんの少しですが持ち歩きやすくなります。

 

以上の3点からiPhone11pro 512Gを選びました。

 

 

 

 大きさの違い

 

まずは見た目で大きさ比較。

iPhone8と11proで一回り大きさが違います

でもこれはそこまで気になる違いではありませんでした。

体感としては「ちょっと大きくなったかな」程度。

 

f:id:misumisu0722:20200116131732j:plain

 

11proの方が画面が長い分、1画面で下の方まで見ることができます。

こちらはiPhone8でわたしのブログトップを開いたところ。

 

f:id:misumisu0722:20200116173218j:plain

 

こちらはiPhone11pro

ほんの少し下まで表示されています。

 

f:id:misumisu0722:20200116173221j:plain

 

下まで表示されるので下の方が見やすくなりました。

 

 

重さの違い

 

11pro結構重いです!!

ケースも保護ガラスも何も付けない状態だとそんなに違いはなく感じましたが

ケースをはめ強化ガラスを貼ったら11proの重さがかなり際立つように感じました。

 

わたしの場合ケース付きでiPhone8は170g

 

f:id:misumisu0722:20200109123525j:plain

 

iPhone11proは231gでした。持った感じずっしりきます。

寝転んでスマホを見ると重くて腕がかなり疲れます。

 

f:id:misumisu0722:20200109123527j:plain

 

 

充電のもちの違い

 

時間を計測していないので体感ですが、iPhone8に比べ11proはかなり電池が長持ちするようになりました。

1日の充電回数もかなり減ったように思います。

動画撮影とSNSばかり使用していても1日1〜2回程度の充電で行けます。

 

また、11proには高速充電器が付属しています。

 

f:id:misumisu0722:20200116193958j:plain

なので充電がめちゃくちゃ速いです。

出かけるまでのほんの少しの時間さしただけで「もうこんなに?」というくらい充電されてるのでありがたいです。

 

 

写真の違い

 

11proはかなりカメラ性能がよくなりましたね。

写真も動画もとても綺麗に撮影できます。

画面を覗くととても綺麗で、パッと明るく撮れるようになりました。

(すみません。。いつもアプリ撮影なのでこの時もうっかりアプリで撮影してしまってます)

 

foodieアプリで撮影

こちらがiPhone8で撮影した写真です。

 

f:id:misumisu0722:20200109123706j:plain

 

同じものを同じ場所で同じアプリで。

iPhone11proで撮影したのがこちら。

 

f:id:misumisu0722:20200109123649j:plain

オリジナルは拡大しても細部まで綺麗で、全体的に明るいです。

 

 

インカメラの違い

 

iPhone8に比べ、インカメがかなり進化しましたね。

そして遠くまで写る!

11proでは奥行きが広い写真が撮れるようになりました。

以下どちらも画質の悪い「ビューティープラス」で撮影しています。

 

iPhone8はこちら。かなり接近したように写っています。

 

f:id:misumisu0722:20200116135142j:plain

 

同じ位置でiPhone11proだとこんなに違います。

YouTube撮影の時今まではiPhone8で広角レンズを使用していたのですが

11proに変えてからは広角レンズ不要になりました。

 

f:id:misumisu0722:20200116135144j:plain

 

 

動画の違い

 

最後は動画です。

どちらも1080pHD 60fpsで撮影。

左下の顔動画はインカメでビューティープラスで撮影です。

 

こちらがiPhone8の動画

www.youtube.com

 

こちらがiPhone11proでの撮影です。

www.youtube.com

 

比べると上のiPhone8の動画の方が、特にインカメ撮影の顔動画が荒いです。

同じ編集アプリで同じフィルターを使っていますが

下のiPhone 11proの動画の方が色鮮やかです。

 

 

まとめ

 

というわけで今回は2年使用したiPhone8と2020年1月に購入したiPhone11proを比較しました。

本体は少々重くなりましたしやはり指紋認証の方が速いと思うので顔認証に少々イラ立つこともあります。

ですが写真と動画がとにかく綺麗になりました。

これだけでもとても満足しています。

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ