スリランカの味を楽しもう!「セイロンカフェ&バー」

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

2018年8月オープンのスリランカ料理のお店に伺ってきました。

f:id:misumisu0722:20180919090530j:plain

場所は地下鉄 大須観音駅2番出口そば

2番出口手前のエレベーターで上がり、白川公園の方へ歩くと通り沿いにあります。

f:id:misumisu0722:20180919090228j:plain

矢場町駅から徒歩10分ほど。

ランチタイムはかなり混雑しているので早めの時間がおススメです。

タップで読みたい場所にジャンプ

スリランカカレーとは

カレー=インドカレーのイメージが強いかもしれませんが、インドカレーに比べサラサラとしたスープ状のものが多いのが「スリランカカレー」です。

ココナッツミルクを多く使うのが特徴の1つ。

日本と同じお米が主食な事から日本人に馴染みやすい味です。

インドカレーに比べて油少なめ、ヘルシー志向の方にも人気なんですよ。

ベジ向けではなくお魚やお肉をしっかり使うので見た目から南インドのミールスなどを連想しがちですが意外としっかりお腹にたまります。

ランチメニュー

 多彩なスリランカ料理が楽しめるランチメニュー。

バナナの葉で包んだライスやスリランカ炒飯など、色々なメニューがあります。

f:id:misumisu0722:20180919090233j:plain

ラップロールやハンバーガー、ピザなどもあります。

こども向けメニューはないのでお子様連れの場合はこの辺りのスナックメニューが無難かと思います。

f:id:misumisu0722:20180919090230j:plain

アーユルヴェーダプレート1200円

お店のイチオシ!スリランカの伝統医療アーユルヴェーダに基づいた8種のスリランカおかずとライスのワンプレートです。

f:id:misumisu0722:20180919090235j:plain

なにがなんだか分からず食べましたがあっさりのもの、ピリ辛のもの、薄味のもの、シャキシャキのもの、と色々並んでいました。

お店の方はとてもにこやかに話しかけてくださるので「これなんですか」と聞けばきっと1つ1つ答えてくださると思います。

(めちゃくちゃ混雑していてあまり話しかけられる時間帯ではなかったので断念)

真ん中の丸いのはコロッケ(お豆とスパイスかなと思います)

横の楕円のはエッグパコラみたいなもの(ゆで卵の天ぷら)

オレンジ色の海はダルカレー的なものかと思います。

f:id:misumisu0722:20180919090237j:plain

さほど辛味はありませんが(ほんのりピリ辛程度)小さなお子さんには少し難しいかもしれません。

スリランカピザ 590円

子ども用にピザを注文。

少し(というかかなり)こってりです。

f:id:misumisu0722:20180919090246j:plain

 チキンとパプリカの炒めたものがのっていました。

ファルーダ 750円

ローズシロップとバジルシードのドリンクに生クリームが絞ってあるパフェ風ドリンク。かなり甘め(かつ少しくせがあります)

f:id:misumisu0722:20180919090240j:plain

他にソフトクリームやケーキなどもありました。

インドカレーに飽きたらぜひ

店内は奥に広く意外と席数ありますが、それでもかなり混雑しています。

カフェ&バーなのでお酒類もあり、スリランカスイーツもあるのでカフェ利用にも使えます。

アーユルヴェーダプレートはあっさりさらっとしてますが、それに比べてピザはかなりのこってり。

でもとても美味しく不思議と常習性もあり、お店の方のにこやかな笑顔にも癒されついついまた行きたくなるお店です。

【セイロンカフェ&バー】

 住所:名古屋市中区大須2-1-41

電話:050-5595-9643

営業時間:11:30〜23:30

不定休

カード、電子マネー利用可

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ