別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



国産野菜7種のファイトケミカルスープ【はかせの野菜スープ】




スポンサードリンク



 国産野菜7種で作る味付きなしの野菜スープを頂きました。

ベータ食品さんのはかせの野菜スープです

 

f:id:misumisu0722:20190926174743j:plain

 

 

 

 

有効成分ファイトケミカルとは

 

ファイトケミカルという言葉を聞いたことはありますか?

ファイトケミカルとは近年注目されているお野菜などに含まれる有効成分のこと。

野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。

赤ワインのポリフェノール

緑茶のカテキンなどもファイトケミカルの一種なんですよ

 

 

こちらもどうぞ

 

以前ファイトケミカルのイベントに参加した時のレポです

www.misublog.com

 

そんなファイトケミカルには身体に様々な不具合を生じさせる活性酸素を吸収してくれる働きがあると言われてるんです。

美と健康の大敵とされる活性酸素。

もし病気や老化を防いでくれるならこんな嬉しいことはないですよね。

 

とはいえなかなか日々の食事で摂取するのは難しい。。。

 

 

はかせの野菜スープとは

 

そんなファイトケミカルをより効率よく取るには加熱すること。

生のお野菜を食べるのではなく野菜スープでとることが1番だそう。

そんな考えから生まれたのが「はかせの野菜スープ」なんです。

 

お野菜を茹でると→ファイトケミカルがスープに溶け出す→野菜スープにして飲むことによってファイトケミカルを余すことなく吸収できるとの研究結果から出来上がったスープだそうです。

 

 

お試しセットを頂きました

 

 というわけではかせの野菜スープ、お試しセットを頂きました!

 

f:id:misumisu0722:20190926174737j:plain

 

 味付けなし。

お野菜のみです。

 

f:id:misumisu0722:20190926174740j:plain

 

 

飲んだ感想

 

 

懐かしい味です!!

 

 

20年以上前に「野菜を煮ただけのスープで病気予防」が流行った事はご存知ですか?

(この本じゃないけど↓こんなような内容でした)

 

健康ネタが好きなうちの父も当然「野菜スープ生活」をはじめまして、ただ煮ただけのスープを水筒に入れ職場に持って行ってました。

はかせの野菜スープはそれとほぼ同じ味、同じ香りです。

 

f:id:misumisu0722:20190926174743j:plain

 

つまり、結構飲みにくいです

 

当時同じ健康法を実践されてた方には懐かしい味に感じるのではないでしょうか。

初めて飲む人にはかなり飲みにくいかな。。

何か味をつけたくなるかもしれません。

 

 

飲みかた工夫

 

  • 冷たくしても温めても常温でもOK
  • レモン汁を絞り入れる
  • 塩を加える
  • 甘味料を加える
  • パンケーキやパン生地に練り込む
  • ささみを茹でてチキンスープに←これが一番飲みやすいかも

 

野菜煮ただけスープを作るのは結構手間ですし、味付けなしの飲みにくいスープをわざわざ作る気にもなれません。

なので購入できるのは嬉しいかなと思いました

 

私もしばらく続けてみます

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube