別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



お料理がラクになる!ハンドブレンダーのおすすめ機種比較




スポンサードリンク



お店みたいなお料理を自宅で楽しむ!

ガーッとかき混ぜるだけでスムージーができたり、コップの中でジュースができたり

お鍋の中でポタージュができたり。

 

f:id:misumisu0722:20190102212112p:plain

2019-01-02リライト2019-08-08

 

なくてもいいけどあるとぐっと便利になるのがハンドブレンダーです。

 

今日は実際に使ってみて感じた使いやすいハンドブレンダー2機種の比較をお伝えします。

動画でバーミックスの使い方

www.youtube.com

 

バナナジュースコップの中で作成可能↓

f:id:misumisu0722:20190102185234j:plain

お正月休みに、初売りセールで、ハンドブレンダーを購入してみませんか。

 

 

 

 

ハンドブレンダーってなに?

 

ハンドブレンダーとはミキサーの代わりになるものです。

 

バナナと牛乳でバナナジュースを作ったり

柔らかく煮たジャガイモ人参玉葱からポタージュを作ったり

飴色玉葱とトマトで煮込んだインドカレーを滑らかにしたり

 

ミキサーを使うとこれらは簡単にできますが、ミキサーって大きな筒の部分や、なんだかんだで洗い物がかなり増えてしまうのが難点ですよね。

 

そこで登場するのがハンドブレンダーです。

 

ブラウンマルチクィックを使った海老カレー↓

www.youtube.com

上記のレシピはこちら↓

www.misublog.com

 

お鍋の中で混ぜることができるので洗い物もかなり少なく、滑らかカレーやポタージュがかなり手軽なメニューに感じるようになります。

 

f:id:misumisu0722:20190102201718j:plain

 

ここからは数あるハンドブレンダーの中から2種類とも実際に7カ月使用して気付いた事を中心にブラウンマルチクィックバーミックスについてまとめます。

 

 

スイスの伝統あるメーカー・バーミックス

 

バーミックスとは60年以上の歴史があるスイスの老舗メーカーで作られる、昔から変わらず世界中で愛されているハンドブレンダーです。

 

f:id:misumisu0722:20190102185119j:plain

詳しくはこちらもどうぞ↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

セット内容の違い

 

バーミックスは2019年現在3種類のセットがあります。

バーミックス本体とアタッチメント3種類のみの一番安いのが(下記写真だと左端)スマートセット。

一番高いのが右端のコンプリートセットで、これならフードプロセッサー代わりに使えます。

 

f:id:misumisu0722:20190102184025j:plain

*それぞれ単品でも売られているので例えば「ベーシックセットを買ったけどフープロ機能も欲しい」なんて時に後から買い足す事も可能!

アタッチメントも1つずつ購入可能なので紛失や破損の場合も安心です。

 

 

そして全てのセットにアタッチメントが3種類標準装備されています。

アタッチメントは着脱簡単

泡立て・ポタージュやジュース・マヨネーズやドレッシングと用途に分けて取り替えます

 

f:id:misumisu0722:20190102183713j:plain

 

  • ミンサー…ジュースやスムージー
  • ウィスク…マヨネーズやドレッシング
  • ビーター…メレンゲや生クリーム

 

バーミックスの良い点3つ

 

1.取り外して洗える

 

バーミックスの何がすごいって一番の特徴はアタッチメントが取り外して洗えること。

 

f:id:misumisu0722:20190102184703j:plain

 

他メーカーのハンドブレンダーはこの部分の取り外しができません。

取り外しができないと細かい部分の掃除はブラシを通してゴシゴシやらないといけないので面倒。

スッキリ綺麗に洗いたい人にとって取り外せない事はストレスになりがちです。

 

2.生クリームの泡だてが早い

 

バーミックスの良い点2つ目は生クリームやメレンゲの泡だてが異様に早いこと。

他メーカーだと泡だてには泡立て器タイプを使いますが

 

バーミックスではこの独特かつシンプルな形のアタッチメントを使用。

 

f:id:misumisu0722:20190102184912j:plain

 

これで泡立てるので生クリームがめちゃくちゃ早く泡立つんです!

高脂肪の動物性生クリームなら一瞬。

(マヨネーズ作りもめちゃくちゃ早いです)

 

そして早い上に洗い物もラクラク

泡立て器タイプだと中や羽1本1本を綺麗に洗うのが結構面倒ですもんね。

 

 

3.コンパクト収納

 

バーミックスの良い点3つ目はユーザー目線の嬉しい設計!

バーミックスの中間セット「ベーシックセット」だとこれだけ↓の付属品がありますが

 

f:id:misumisu0722:20190102185108j:plain

 

専用棚が付いているので後ろに全部収納できるんです。

 

f:id:misumisu0722:20190102185113j:plain

 

表側にバーミックス本体を立ててスッキリ!!

収納コンパクトなのでストレスもなく、ディスプレイ代わりにもなります。

これもバーミックスのファンが多い理由の1つです。

 

f:id:misumisu0722:20190102185119j:plain

 

 

 

別売りガラス容器あり

 

バーミックスに限らずハンドブレンダーは全て鍋で直接ガーッとポタージュが作れます。

生クリームの泡だてやジュース作りはグラスやマグカップで作成可能。

 

でもあると便利なのが別売りの専用ガラス製器。

高さがあり作りやすいです。

大きいタイプと小さいタイプがあり。

f:id:misumisu0722:20190102185124j:plain

しかも安心嬉しいガラス製なので「プラ容器は絶対使いたくない!」自然派の人にも嬉しい。

 

ここがイマイチ!

 

ここまでバーミックスの良い点をご紹介してきましたが…

独特なアタッチメントで混ぜるバーミックスはこの形状から泡立て器でくるくる混ぜるようなハンドミキサーの代わりに生地作りには使えません

 

例えばチーズケーキ。

クリチを柔らかく練って→生クリームを加えて→卵と粉を混ぜて…というハンドミキサーのような作業は少々難しいんです。

 

ハンドミキサーと併用するならバーミックスでも問題ありませんが「ハンドミキサーは捨てたい」「ハンドミキサーの代わりに使いたい」という人には不向きです。

 


手頃な値段でハイパワーのブラウン

 

続いてご紹介するのはInstagramなどでも人気のブラウンマルチクィック

潰す・混ぜるだけなら2000円代という低価格モデルもあります。

 

ブラウンはドイツの小型電動器具メーカーですが、2005年からP&Gの子会社に、2012年にはP&Gからイタリアのデロンギ社に売却されたため(電動調理器具部門のみ)現在はデロンギグループです。

 

f:id:misumisu0722:20190102185659j:plain

 

そんなブラウンのハンドブレンダー「マルチクィック」には色々なシリーズがありますが、このマルチクィック9が最上位機種

全ての機能がセットされています。

 

混ぜるだけでなくフードプロセッサー代わりに使えるものが全てセットされてこのお値段!(ほんと安い!)

 

f:id:misumisu0722:20190102185702j:plain

 

最大の特徴はハイパワー

 

お安さもですがブラウンマルチクィック9の一番のウリはハイパワー

なんと、アボカドの種も砕きます!

(種食べるっけ?とは思いますが…)

種ごと煮込んだアボカドポタージュなどが作れ栄養満点。

スイカジュースも種が木っ端微塵にジュースに混ざり込みます。

 

バーミックスよりハイパワーなので少し固めに煮てしまったお野菜でも滑らかポタージュに早変わり。

こと混ぜる点のみで考えるとブラウンマルチクィックはストレスなく使えます。

 

 

マルチクィックの良い点3つ

 

1.パン作りにも使える

 

マルチクィック9には生地作りモードがあるんです!

この↓白い羽を使います。

バーミックスでもパイ生地やクッキー生地は作れますが、マルチクィックはそれのみではなくうどんを捏ねたりパン生地を捏ねることもできるんです。

 

f:id:misumisu0722:20190102185742j:plain

 

手が汚れない、台がいらないのでそれらがネックでパン作りをしていなかった人には嬉しい機能!

ガーッとやるだけなので手捏ねに比べて圧倒的に疲れないのも特徴です。

 

もちろん千切りやスライスなど、バーミックスでできるお野菜を刻む事マルチクィックでも可能。

その場合は刃を取り替えて使います。

 

f:id:misumisu0722:20190102185739j:plain

 

2.値段が安い

 

ブラウンマルチクィックの良い点2つ目!

先ほども書きましたがお値段がかなり安いんです。

バーミックスの半額ほどのお値段で購入できるので購入しやすい製品です。

 

  

3.ハンドミキサー代わりにも使える

 

良い点3つ目。

泡だてのアタッチメントが泡立て器型なのでハンドミキサーの代わりにも使えます。

 

f:id:misumisu0722:20190102185740j:plain

 

 その代わりバーミックスのように「めちゃくちゃ早い泡だて」にはなりません。

 

 

ここがイマイチ!

 

良い点沢山のマルチクィックですが、イマイチな点が2つあります。

 

1.洗いにくい

 

バーミックスのように先を取り外して洗う事ができないので必然的にブラシなど細かい部分を掃除するものが必要になります。

 

f:id:misumisu0722:20190102185705j:plain

 

結構面倒ですよね。

 

2.収納に場所を取る

 

バーミックスのようにコンパクトに収納できません

セット内容これら↓全てをしまう場所が必要で、かなり場所を取ります

 

f:id:misumisu0722:20190102185702j:plain

まあでも…

バーミックスに比べてかなり安いのにハイパワーですからね。。

場所を取る、洗いにくい点は仕方ないかなとも思います。

 

 

と、、ここまでバーミックスとブラウンマルチクィックの良い点、イマイチな点をご紹介しました。

 

 

 

シンプル使いならこれで充分

 

収納場所や洗いにくさは安さでカバーするとし、マルチクィックのハイパワーはなかなかのものです。 

しかもパン生地まで捏ねられます。

 

  • ジュース作り
  • ポタージュ作り
  • 生クリームやメレンゲの泡だて

この3点だけでいい!

フープロの機能とか生地捏ねの機能とか何もいらない!

という方はお値段手頃なマルチクィックがおすすめ。

一番安いマルチクィック1なら(泡立て器は別売りになりますが)2000円代

*価格は記事執筆時点のものです

 

マルチクィックでのとうもろこしポタージュ↓

www.misublog.com

 

 

生クリームの泡だてメインならバーミックス

 

  • ちょっとコーヒーを飲む時にホイップをのせたい
  • パンケーキやワッフルを焼いた時にホイップを添えたい
  • 食パンにホイップとあんこで小倉サンドを日々食べたい

生クリームやメレンゲの泡だてメインに使いたいなら断然バーミックスがおすすめです。

マヨネーズ作りも一瞬!

 

泡立てがめちゃくちゃ早くて驚きますよ。

かつアタッチメントの形が泡立て器型じゃないので洗い物もしやすい!

フープロ機能がいらないならばスマートセット↓

 

  

フープロ代わりに多目的に使うなら?

 

この場合はどちらでもOK!

それぞれの長所と短所を考えお好みの方をどうぞ。

 

ブラウンマルチクィックだとハイパワー!でも収納に困る&洗いにくい

 

バーミックスはコンパクト収納!

洗いやすさも魅力。

マルチクィックに比べて若干パワーは落ちますが、でもだからといってそこまで気になる差はありません

ただお値段がかなり高額になるので購入する時に勇気がいります(わたしはいりました!!)

 

 

お料理初心者さんにはブラウン

 

わたし自身めちゃくちゃ推したいのは

確かな作りで単品でも買い足し可能、コンパクト収納でユーザー目線なバーミックス!

生クリームが早く泡立ち優秀すぎます。

 

。。。なのですが

バーミックスのアタッチメントの独特な形がもしかすると使いにくさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、例えば柔らかく煮たつもりのお野菜でポタージュを作ろうと思っても実は煮えが甘くて硬く、バーミックスでは潰しにくい事もあるかもしれません。

 

そんな時にもハイパワーなブラウンマルチクィックなら比較的安心。

スイカジュースの種を取るのが面倒でもマルチクィックなら粉々に粉砕、

結構硬めなものでも簡単になんとかなってしまうのがブラウンマルチクィックです。

 

 

まとめ

 

以上、ハンドブレンダー2機種の比較でした!

どちらも一長一短。

個人的にはスッキリ洗いたい&コンパクトにしまいたいのでバーミックスをガン推ししたいところですが、

ハンドミキサー代わりに使えなかったりパワーの点で劣るなど地味にマイナスな点もあります。

 

どちらが使いやすいかは人それぞれ

 

皆さんもハンドブレンダーを購入して 2019年の自宅お料理をより楽チンに変えてみませんか。

  

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

ピンタレストやってます

pin.it

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 TikTokはじめました!

vt.tiktok.com


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube