名古屋城ランチ/金シャチ横丁忍者アイス[Cafe DINERポップオーバー]

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

名古屋城周りに2018年3月にオープンした金シャチ横丁

ポップオーバーのオープンサンドと可愛い忍者アイスが人気のカフェダイナーポップオーバーに行ってきました。

画像

f:id:misumisu0722:20180731162949j:plain

2018.08.01公開/リライト2022-04-07

お店の食べログはこちら↓

tabelog.com

タップで読みたい場所にジャンプ

金シャチ横丁とは

金鯱横丁とは、名古屋城城下町にできた飲食店街です。

地下鉄市役所駅7番出口を出るとすぐ目の前。

金シャチ横丁の看板が見えます。

f:id:misumisu0722:20180731162837j:plain

宗春ゾーンと義直ゾーンの2箇所に分かれています

宗春ゾーン

市役所駅から名古屋城東門への道沿いが宗春ゾーン。

入れ替わりが激しそうではないかなーとは思いますが、2018年8月現在あんかけパスタ串揚げのお店、ラーメンカフェ3店舗、など合計7店舗があります。

f:id:misumisu0722:20180731162841j:plain

こちらもどうぞ↓

城町グリル

www.misumisu0722blog.com

義直ゾーン

東門隣の愛知県体育館から名古屋城正門へ向かう途中は義直ゾーン。

こちらはビアガーデンお土産屋さん、名古屋名物で有名なお店色々が集まる観光客向けの店並びです。

f:id:misumisu0722:20180801164244j:plain

味噌カツの矢場とん、味噌煮込みの山本屋、お肉のスギモト名古屋コーチンの鳥開、観光地で人気のエビせんべいの里、などなど。

宗春ゾーンはカフェやバルが中心で夜遅くまで開いています。

義直ゾーンは名古屋城閉門時間17:00に合わせ18:30ごろ閉まるので注意。

f:id:misumisu0722:20180731162911j:plain

どちらのゾーンも午前中〜お昼より夕方〜夜の方が混雑しています。

有料駐車場もありますが土日なら名城公園〜市役所近辺の道路は路駐可能(一部不可の場所もあるので標識をよくご確認ください)

カフェダイナーはこんなお店

カフェダイナーポップオーバーは、宗春ゾーン一番北側(名古屋城側)にあります。

テイクアウトで賑わうポップオーバーサンドのお店です。

f:id:misumisu0722:20180801172543j:plain

テイクアウトはお店の入り口北側で注文します。

ポップオーバーのオープンサンド自家製ソーダ、ジェラート、忍者アイスが人気。

f:id:misumisu0722:20180731162816j:plain

お店の入り口はテイクアウト場所の南側。

テイクアウトの方用にお店の前にテラス席もいくつかあります。

f:id:misumisu0722:20180801172547j:plain

忍者アイス

こちらのお店の人気メニューは忍者。

求肥で包んだバニラビーンズたっぷりのバニラアイスにチョコチップで目を付けた忍者のアイスクリームです。

忍者が乗ったパフェやかき氷もありこちらも可愛い(氷は夏季限定)

f:id:misumisu0722:20180731162925j:plain

かき氷は忍者なしだと300円お安くなります。

でもどうせなら忍者付きが可愛くていいですね。

f:id:misumisu0722:20180801164348j:plain

うちの子は忍者アイスに挑戦。

初めての求肥を「なにこれ…」とちょっと気持ち悪がってましたがなんとか完食。

f:id:misumisu0722:20180731162931j:plain

「暑いので溶けてます」と言われましたが持ってきた時からでろでろ。

綺麗に写真を撮りたくてもう1度別の日にオーダーしましたが、夏はダメですね。

やはり提供時からぼたぼたと溶けて垂れていましたし顔が上を向いているのが残念。

f:id:misumisu0722:20180801164408j:plain

ボトボト垂れるので お皿も欲しい…

また、店員さんに確認してみましたが忍者の色は選べず時期によって異なるようです。

食べログやインスタで見ると他の色もありますね。

 2019.03桜祭りの時期に再訪!

手裏剣が桜になつていました。桜バージョン可愛らしいです

f:id:misumisu0722:20190329100952j:plain

 

2022年4月再訪。

刀がチョコに代わっていました。

f:id:misumisu0722:20220407185706j:plain

 

忍者ドック

アメリカンドックの忍者です

f:id:misumisu0722:20220407185703j:plain

ポップオーバーとは

さて、もう1つの看板メニューがポップオーバーです。

ポップオーバーとは、卵とバターたっぷりでぷっくり膨らませる中が空洞のパン

小麦粉少なめでシュー生地を硬くしたような、ヨークシャープディングのようなパンです。

周りは少し硬めで中はもっちり、しっとり。

お料理とのセットでも付きますし、単品200円で注文する事もできます。

f:id:misumisu0722:20180731162937j:plain

ホイップバター付き。手のひらサイズの大きめポップオーバーです。周りガリガリ、中しっとり。

ポップオーバーサンド

テイクアウトでも人気のポップオーバーサンドは単品ポップオーバーとは違い、少し柔らかく円盤型に焼いたポップオーバーを使っています。

*2022年現在はポップオーバーサンドはなくなり、スイーツポップオーバーのみになりました。

BLTサンド(750円)

ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。

子どもには少しベーコンの塩気や胡椒味が辛すぎ、食べられませんでした(残念)

f:id:misumisu0722:20180731162949j:plain

コンプレ(500円)

たっぷり卵にハムとチーズ。

こちらは辛味もなくこどもも食べられました!

f:id:misumisu0722:20180801164401j:plain

ほかにタコスアボカドレモンチキンローストビーフなどのポップオーバーサンドがあります。

どれもこのようにポップオーバーを半分に折って頂きます。

f:id:misumisu0722:20180801171659j:plain

その他のメニュー

まかないランチ 750円

2022年4月、再訪したら以前はなかったランチができていました

唐揚げ2個、ローストビーフサラダ、コンソメスープとポップオーバーのセットです

f:id:misumisu0722:20220407185712j:plain

これではタンパク質がちょっと足りないかも、、

f:id:misumisu0722:20220407185715j:plain

ローストビーフ1200円

スープ、ポップオーバー付き!ドリンク別です

f:id:misumisu0722:20190329100956j:plain

牛すじ黒カレー(900円)

サラダ付き。ちょい焦げ味が強いですが美味しいカレーでした。

f:id:misumisu0722:20180801164358j:plain

カレーはほかに熟成ビーフの黒カレーもあります。

f:id:misumisu0722:20180731162921j:plain

チキン南蛮(800円)

ポップオーバー(orライス)付き。

さっくり揚がった鶏もも肉にタルタルたっぷり。添えられたスープは具沢山でサラダもシャキシャキ、美味しいセットです。

f:id:misumisu0722:20180731162943j:plain

唐揚げプレート 900円

たっぷり唐揚げとおろしソースがつきます。

コンソメスープ、サラダ付き

f:id:misumisu0722:20220407185710j:plain

ポップオーバーもしくはライスが選べます

f:id:misumisu0722:20220407185708j:plain

その他ハンバーグもあります。

f:id:misumisu0722:20180731162919j:plain

サラダボウル+ポップオーバー+スープのセットメニューもありこちらが女性に人気のようでした。

*2022年再訪したところこのメニューは無くなっていました。

f:id:misumisu0722:20180731162928j:plain

ドリンクはお料理とセットならプラス300円です。

f:id:misumisu0722:20180801172101j:plain

 ほかに自家製ジェラートも有り!

f:id:misumisu0722:20190329100949j:plain

自家製ソーダも美味しそうです。

甘くなかったら頼みたいんだけど…

f:id:misumisu0722:20190329100945j:plain

まとめ

マフィン型などでぷくーっと焼いて作るポップオーバー。

自家製でも作れますが具沢山サンドでお店で食べるのも楽しいものです。

f:id:misumisu0722:20180801164352j:plain

店内には沢山のポップオーバーが並んでいました。

お店の目印はこの忍者アイスの看板。

f:id:misumisu0722:20180801164345j:plain

お肉メニューもいろいろあるので糖質制限さんにも安心です。

添えられたサラダのドレッシングは少し甘めですがさほど変な味でもなく美味しく頂けます。

f:id:misumisu0722:20190329100939j:plain

店内にトイレ2つずつ有り(綺麗ですがオムツ替えシートはありません)

禁煙です。

【カフェダイナー ポップオーバー】

住所:名古屋市中区二の丸1-2

電話番号:052-212-5560

営業時間:10:30〜22:30(ランチ11:00から)

*名古屋城の休みに準ずる

クレジットカード、電子マネー、交通系ICカード利用可能

f:id:misumisu0722:20180801164355j:plain

こども向けメニューがあると嬉しい

金シャチ横丁のお店を宗春、義直合わせて6回ほど利用してみましたが、家族連れが多い割に今のところ「お子様ランチ」があるお店に巡り会えていません。

大人メニューだと味が濃すぎたり、後味ピリ辛(←これが本当多い)だったり

海老やズッキーニ、キノコなどなどこどもが苦手なものが入っていたり(これはうちの子だけ?)

食べられない場合が多いんですよね。

こどもメニューを作って頂けると大変嬉しいです。

どのお店も夕方は結構並んでいますので土日なら早めの時間に、平日ならお昼利用が空いていてオススメ。

駐車場について

名古屋城有料駐車場を使用します。

土日はかなり混雑します。

また、土日は周辺の道路が路駐可能になりますが、お店付近はすぐに埋まってしまいます。

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ