キャリカレの「上級心理カウンセラー」資格取得講座体験記

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座を受講しました。

 

f:id:misumisu0722:20180819180015j:plain

 

こんな講座です

  • 心理療法8つが学べます
  • DVDでカウンセリングの流れ映像で確認できます
  • 各療法でのカウンセラーの心構えや注意点も学べます
  • イラスト図解でわかりやすいテキスト
  • 添削課題はweb提出(最短当日返却)
  • 資格取得まで急げば1ヶ月

 

メンタル心理カウンセラー講座という基礎講座とのセット受講が人気です。

www.misumisu0722blog.com

 

 

心理学の基礎と心理療法についてわかりやすくまとめられた初心者向けの講座なので、「心理学って何?」 というところから学びたい人にも向きます。

 

公式サイトはこちら↓

www.c-c-j.com

タップで読みたい場所にジャンプ

キャリカレアンバサダーになりました

 

キャリカレでいくつか資格を取得したら「キャリカレアンバサダー」になりました。

www.misumisu0722blog.com

 

申し込み時に cpコード:ambPfw2w を入力すると、どなたでも割引価格で受講できます。

 

f:id:misumisu0722:20180617130821j:plain

 

 

 

上級心理カウンセラーはこんな講座です

 

実際のカウンセリングの流れを見ながら8つの心理療法についてそれぞれ進め方やカウンセラーの心構えなどを学んでいく講座です。

 

全く初心者の方がこの講座だけでカウンセラーとして開業するのはちょっと難しいかもしれませんが、カウンセリングとはどんなものかのイメージは付きやすいです。

実際わたしも全くの初心者なのですが読み物としても面白いと思いました。

 

現在カウンセラーとして働いてる方にとってはスキルアップに役立つのではないでしょうか。

 

 

わかりやすいテキスト

 

テキストは4冊あります。

 

f:id:misumisu0722:20180819180137j:plain

 

1冊に心理療法2つが掲載されており、全部で8種の療法を学べます。

 

各心理療法の特徴や進め方がイラスト図解でまとめられているので初心者でも大変わかりやすいです。

 

f:id:misumisu0722:20180819182707j:plain

 

 

それぞれ「どのような療法か」「どんな点に注意するのか」「どういった流れで行うのか」「この療法の終わり方」がわかりやすく図解付きで書かれているので初心者にも読みやすい内容です。

 

 

テキストの補足を映像教材で

 

 文字だけではわかりにくい部分を補足する映像教材も充実

付属のDVDは4枚+ガイダンス1枚があり、カウンセリングの流れを映像で確認できます。

 

f:id:misumisu0722:20180819184233j:plain

 

それぞれの心理療法の実際の流れ、カウンセラーの姿勢、語りかけの注意点などについてしっかりと学べます。

 

f:id:misumisu0722:20180819190429j:plain

 

映像で目と耳で確認できるので、文字で読んでいるだけよりもわかりやすく、専門の通学講座を受講して実際にレッスンを受けているかのよう。

 

 

例えばこちらはDVD1の中身。

1つにこれだけ映像教材が入っています

 

f:id:misumisu0722:20180819181444j:plain

 

また、DVDの中身は受講生専用サイトからも確認できます。

「DVDを観る」のって意外と労力のいる作業なのでそれがスマホやタブレットから簡単に閲覧できるとなると学ぶハードルもだいぶ下がりますよね。

 

 

*この講座は心理療法についてのみになるので、心理学の基礎やカウンセラーの一般的な心構えなどについては「メンタル心理カウンセラー」講座をどうぞ↓ 

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

それぞれの心理療法について

 

 それではここで、上級心理カウンセラー講座で学ぶ8つの心理療法について以下に簡単にまとめます。

 

テキスト1

f:id:misumisu0722:20180819183532j:plain

 

交流分析

 

精神科医エリック・バーンによって提唱された心理療法です。

あなたも私もオーケーの考え方をベースに他者と関わるときの自我状態をP(parent)、A(adult)、C(Children)と分けクライエントの対人関係構築を分析します。

 

論理療法

 

アルバート・エリスによって提唱された心理療法。

哲学的な思考傾向が強いのが特徴。人間の考え方そのものに教育的指導を行い自己実現を叶える援助していきます。

 

 

テキスト2

 

 

f:id:misumisu0722:20180819183538j:plain

 

フォーカシング

 

ユージン・ジェンドリンが開発した心理療法。クライエントの「言い淀み」に注目していき、原因ははっきりしないものの体感的に感じるイライラや不安、胸が詰まるなど漠然としたものを見つける作業を行います。

 

内観療法

 

吉本伊信が開発した自己探求。

刑務所や少年院の矯正教育の一環として、また精神科病院での実施、職場での人材開発法としてなど幅広く採用される療法です。

自己探求を深め、これまでどれだけ愛されて育ってきたかに気づき

迷惑をかけてきたことへの反省、これからの対人、物事の考え方自体が自然に変わっていく心理療法です。

 

 

テキスト3

 

f:id:misumisu0722:20180819183544j:plain

 

ソリューション・フォーカスト・アプローチ

 

クライエントの長所や持っている力を引き出し困っている事に向かい合っていく心理療法。

ここまでの心理療法はカウンセラー主体ですが、このソリューション・フォーカスト・アプローチではクライエント主体

クライエントが自分自信で問題解決していくのをカウンセラーは支える役目をしていきます。

 

大人だけでなく子どもにも使える心理療法。

 

 

芸術療法

 

表現する・造形する」といった人間の欲求をベースにした心理療法。

言葉では表現しきれない心的内容を表現で外界に出すことにより無意識の中に眠っていた感情に気づくことができ、心が浄化されすっきりする効果が得られます。

 

 

以上8種の心理療法について学べます。

 

 

添削課題

 

添削課題は(なんと)8回

他のキャリカレさんの講座に比べるとかなり多めになっています。

 

ですがweb添削に対応しているので、課題の提出はスマホでポチポチ。

 

f:id:misumisu0722:20180819180027j:plain

 

朝出せばその日には返ってきたので返却もかなり早く、早く資格が取りたい人にも向きます。

 

勿論従来通り郵送での提出も可能。

郵送の場合は返信用切手など必要にはなりますが手書きの添削用紙が返却されるので温かな気持ちで学べます。

 

資格試験

 

  • 全ての添削課題が返却される
  • 専用サイトから受講申し込みをする
  • 受験料(5600円)を振込する(ゆうちょ) 

 

以上3点が完了してから約2週間で自宅に試験問題用紙が届きます。

 

f:id:misumisu0722:20180819180035j:plain

 

添削はwebでしたが資格試験は郵送になります。

問題を解き解答用紙を返送。

 

合格なら郵送から2週間ほどで資格証明証が届きます。

(対面受け取りのレターパックで届きます)

 

f:id:misumisu0722:20180819180038j:plain

 

 

まとめ

 

 

全くの初心者のわたしにとって、「心理療法ってこんなに色々あるんだ!」と純粋に驚き、楽しんで学べる講座でした。

 

お値段的には書店で専門書を購入して読んだ方が安く済むかもしれませんが、映像教材がとてもわかりやすいですし、講師への質問も何度でも無料。

 

イラスト付きでわかりやすくまとめられており市販の本でこれだけの情報量を得ようとすると良い本を探すまでにかかる時間も含めてかなりの労力。

そう考えると通信講座は断然手軽なのではないでしょうか。

(かつ質問までできてしまいます)

 

 

メンタル心理カウンセラーとセット受講だと基礎と応用を学べる感じになりますか、

2講座受講は高額すぎる!」という方にはこの「上級心理カウンセラー」をお勧めします。

 

キャリカレ公式サイト↓

www.c-c-j.com

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ