別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



スッキリ片付き暮らし上手に!北欧式整理収納プランナー講座体験記




スポンサードリンク



整理・収納をオシャレでスタイリッシュに!

北欧式のメソッドを元に「いかに気持ちよく」「整理整頓された部屋」で「物の出し入れを快適にスムーズにするか」を学んでいくキャリカレの北欧式整理収納プランナー養成講座を受講しました。

 

f:id:misumisu0722:20181024170352j:plain

 

この講座はこんな人にオススメ

  • とにかく家が片付かない
  • 物が多すぎて困っている
  • 捨てるのが苦手で収集癖がある
  • 家族の人数が多い
  • 片付けが好きなのでもっと要領よく片付けたい
  • 掃除やリフォーム関連の仕事をしている
  • これから整理収納プランナーとして働きたい 

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら↓

www.c-c-j.com

 

 

 

 

キャリカレアンバサダーになりました

 

キャリカレさんで資格をいくつかとったらInstagramのDMでお声がけ頂きキャリカレアンバサダーになりました。

www.misumisu0722blog.com

 

わたしの cpコード:ambPfw2w を申し込み時に入力すると、割引価格で受講できます。

 

f:id:misumisu0722:20180617130821j:plain

*割引率は申し込み講座によって異なります。

 

多彩な講座数を誇るキャリカレさんの全講座一覧はこちら

資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

 

整理整頓から3つのゆとりが!

 

ごちゃごちゃした状態から部屋が整うと気持ちが良いものですね。

そういった感覚的なメリットだけでなく、整理整頓からは3つのゆとりが生まれます。

  1. 時間のゆとり
  2. おかねのゆとり
  3. のゆとり

f:id:misumisu0722:20181025102758j:plain

 

スッキリ片付いた部屋なら探し物をする時間がなくなり時間的にも精神的にもゆとりが生まれます。

また適切な在庫管理から重複買いが減ったり、購入時に置き場所を考えるようになるので無駄な買い物もしなくなりお金にもゆとりが生まれるんです。

 

 

なぜ「北欧式」なのか

 

北欧とはスカンジナビア諸国であるノルウェー、スウェーデン、デンマークにフィンランドを足した4ヶ国。

 

f:id:misumisu0722:20181025102957j:plain

 

北欧諸国の暮らしは労働時間が短く休暇はゆっくり家で過ごします。

また、夏が短く冬が厳しく長いため1年の大半を室内で過ごしいかに家の中を快適にするかというツールとしてインテリアデザインが盛んになったと言われています。

 

木材や革など経年変化で価値の増す素材を好み、シンプルで飽きのこないデザインを好む北欧スタイルは日本とも共通点が多いのです。

 

 

そんな北欧式の整理整頓メソッドを学ぶ講座です。

 

関連講座

 

文字も綺麗に整えたい!キャリカレペン字講座 

www.misumisu0722blog.com

 

他にキャリカレさんには「風水アドバイザー」や「カラーコーディネーター」「宅地建物取引士」などの関連講座があります。

 

 

講座内容について

 

セット内容はテキスト3冊

開業サポートBOOK

メジャー

キャリカレノート

 

f:id:misumisu0722:20181024170352j:plain

 

 

テキストについて

 

テキスト1は整理や片付けの基本的定義について

テキスト2は収納アイテムや家具の特徴や使い方について

テキスト3はキッチン、玄関、子ども部屋など具体的に実践的な整理収納を学びます

 

f:id:misumisu0722:20181024170607j:plain

 

テキストはオールカラー余白も多く、読みやすい教材です。

 

映像教材について

 

DVDは付いていませんがwebサイトの受講生ページ から映像教材を見ることができます。

内容はお掃除について。

 

f:id:misumisu0722:20181024170710p:plain

 

3部作になっており

  • ルール編…道具/洗剤/掃除ルール
  • キッチン&リビング編…シンク/カウンター・壁/リビング
  • 玄関&サニタリー編…玄関/お風呂/トイレ

合成洗剤をバリバリ使う動画だったらどうしようかと思いましたが重曹やクエン酸などを使ったナチュラルなお掃除が紹介されています。

 

キャリカレノートについて

 

添削課題には関係ありませんが、講座の内容を自分でまとめる「キャリカレノート」がついています。

 

f:id:misumisu0722:20181024193316j:plain

 

まとめることによって講座内容がより頭に入ります

受講生ページから「書き方の例」を全ページ分見ることができるので、まとめる時間のない方でもその書き方例を読む事で復習に繋がります。

 

 

確認問題について

 

添削課題には関係ありませんが、受講生ページから○×で答える確認問題を解く事ができます。

 

f:id:misumisu0722:20181024193356j:plain

 

1単元5問の簡単な問題です。

 

テキストを読んで→キャリカレノートにまとめて→確認問題を解く

という流れでカリキュラムを行うとスムーズ。

テキスト1冊分全て終えたら添削課題を解きます。

 

ちなみにわたしは1日で全行程終わらせていますので最短1日で課題全て終了できます。

 

質問は何度でも無料

 

webサイトから、郵送で、FAXで、疑問点は何度でも質問する事ができます。

webサイトからの場合お返事は3〜4営業日ほどで頂けます。

郵送だと1〜2週間ほどかかります。

 

添削課題について

 

添削課題は3回

テキストを見ればさほど難易度は高くない簡単な内容でした。

 

f:id:misumisu0722:20181024170459j:plain 

 

わたしが受講した時点では添削課題は郵送での提出でした。

キャリカレさんの講座は古いものも順次web添削対応に切り替わってきているのでこの講座も今後web添削に変わっていく可能性があります。

 

 

資格試験について

 

  • 全ての添削課題が返却される
  • 公式サイトから受験申し込みをする
  • 受験料(5600円)を振込みする(ゆうちょ)

 

上記3点が行われてから2週間ほどで資格試験問題が届きます。

 

f:id:misumisu0722:20181024170602j:plain

 

解答用紙を返送し、合格なら2週間ほどで資格取得証明証が届きます。
 *証明証が届く前にメールにて合格通知を頂けます。

 

f:id:misumisu0722:20181101141142j:plain

 

 

まとめ

 

「北欧式整理収納」と言ってもそこまで突飛なメソッドでもなければ「今まで聞いたこともないような活気的アイデア」というわけでもありません。

 

ただそれが講座として1つにまとまっているので覚えやすいですし実践してみようという気にもなりやすいです。

 

「家の片付けがとにかく苦手」という人にとってはもしかすると「それができたら苦労しないよ」と思ってしまう内容かもしれませんが

わたしは簡単に実践できる事ばかりと思いました。

 

我が家の場合はとりあえず「あまり着ていない昔の衣類」から片付けていこうと思います!

 

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら↓

www.c-c-j.com

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube