別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



スパイスカレーとジビエ料理!curry and quiche and bar たかおかcafe(名古屋/高岳)




スポンサードリンク



2020年10月1日オープン!

美しいスパイスカレーのたかおかcafeさんです。

夜はジビエ料理も楽しめるようです(2021年5月現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため夜営業休止中)

 

f:id:misumisu0722:20210503145638j:plain

2021-05-20公開/リライト2021-05-28

 

お店の食べログはこちら

tabelog.com

 

 

 

 

 

名古屋市東区にオープン

 

場所は名古屋市東区相生町。

国道19号線側の外堀通り沿いです。

 

地下鉄 高岳駅から徒歩15分ほどなのでお近くの方や桜通線沿線の方以外にとってはちょっと行きづらい場所かもしれません。

 

駐車場はありませんが近隣にコインパーキングはあります。

 

テイクアウト、Uber Eats、Food Panda 、出前館など対応しているので配達エリアの方はデリバリーでも楽しめます

 

 

子ども向けメニューがないお店は今までなかなか利用する機会がありませんでした。

近年はテイクアウトやデリバリーが充実してきており諦めていたいろんなお店を楽しむことができるようになり、大変便利になりましたね。

 

*追記

今回記事執筆中に食べログを見ていて気づきましたが、どうやら「お子様カレー(500円)」というメニューがあるようです!

これなら子ども連れでも伺うことができますね

 

 

一度はお店に伺いたかったのですが、なかなか1人で出かけられかつ晴れの日で自転車移動できそうな日が訪れず 

今回はfood pandaを利用してのデリバリーでのレポをお届けします。

 

 

店内ではテーブルのQRコードを読み取りスマホで注文できますよ。

混雑している日も多いようで、予約して伺うのが無難なのかもしれません

 

 

彩り美しいスパイスカレー

 

さて、たかおかcafeさんではランチ時間は美しいスパイスカレーが楽しめます。

カレーはどれも少し辛めです。

 

ケーキやプリンもあるのでデザート利用もできそうですよ

 

 

 

メニューはこちらです

一番人気は骨つき鶏もも肉のチキンカレー

そして、ベジタブルハーブスパイスカレー、大きな鯖カツカレーが人気のようです

 

  • プレーンカレー
  • 骨つきもも肉のチキンカレー
  • とんこつチャーシューのカレー
  • サバカツのハーブスパイスカレー
  • ベジタブルハーブスパイスカレー
  • イカ墨のブラックカレー
  • ほうれん草の薬膳カレー(期間限定でよもぎいり)

あいがけは高い方の値段+50円

あいがけの場合サバカツとベジタブルもそれぞれ半量になります(フルサイズ希望の場合はプラス50円)

 

鯖カツのハーブスパイスカレー

 

鯖好きの私が飛びついたのはこちら!

お店で食べるなら鯖カツ&ベジタブルをどちらもフルサイズであいがけにしたいところですがデリバリーではあいがけ注文はできません。

(2つ頼んで盛り付ければいいんですけどね。。。)

 

 

というわけでこの日は鯖カツカレーをオーダーしました

 

f:id:misumisu0722:20210503145447j:plain

 

サックサクの鯖カツ!

このカレーほんと美味しいです。鯖好きさんにお勧め

 

f:id:misumisu0722:20210503145451j:plain

 

ライスが雑穀ご飯なのも嬉しいですね 。

 

 

ベジタブルハーブスパイスカレー

 

鯖カツのカレーと名前が同じなので同じカレーなのかな?

ですが何故か鯖カツのカレーの時の方がカレーも断然美味しく感じました

 

ベジタブルカレーは大きくカットされた揚げ野菜がたっぷりです

こちらも嬉しいですね。

 

f:id:misumisu0722:20210503181308j:plain

 

野菜カレーではタンパク質が足りないのでフライドチキンを単品でオーダー

(写真下)

大きな骨つき肉です

 

 

骨つきもものフライドチキン

 

こちらが単品でオーダーしたフライドチキン。

 

f:id:misumisu0722:20210503145634j:plain

 

「骨つきもものチキンカレー」にトッピングされているものと同じフライドチキンかと思います。

 

カリッとこんがりではなく、少しねっとりふにゃっとしたフライドチキンでした。

 

 

*追記

お店の方のお話では、揚げたてをタレに浸し、スパイスを振りかけ作られているそうで

時間が経つとパリッと感がなくなりぐにゃっとしてしまうとのこと。

宅配では仕方のないことですね。

 

イートインではパリッと出来立てが楽しめるのでぜひお店で体験してみてください!

 

 

 

 

というわけで

ベジタブルハーブスパイスカレーに骨つきもも肉フライドチキンをトッピング

 

f:id:misumisu0722:20210503145638j:plain

 

 食べ応え満点!

 大きなチキンとこの大きなお野菜たっぷりは見た目的にも美しく、彩も綺麗。

とても嬉しいですね。

 

 

 

ほうれん草とよもぎの薬膳カレー

 

最後は薬膳カレーです

ほうれん草の緑が美しい!

ジャガイモがゴロゴロ入った薬膳カレー。

独特な風味ですがとても美味しいカレーです

 

f:id:misumisu0722:20210520130855j:plain

 

さらっと体内を遠って気持ちよく消化されていく感じ。

毎日食べたいくらいの美味しさです。

 

 

このままではタンパク質が少なすぎるのでここに鯖カツがトッピングできると嬉しいかも。

ベジ仕様で行くならがんもどきや厚揚げ、大豆ミートのハンバーグなどがあると良いのかもしれませんね。

 

 

とはいえデリバリーやテイクアウトの場合は自宅なので、自分でタンパク質料理をプラスすれば済むこと。

特に問題はありません。

この日も自宅で肉巻きソテーとプロテインを追加しました。

 

 

まとめ

 

今回は19号線そばにできたたかおかcafeさんをご紹介しました

彩り美しく優しい味のピリッとスパイスカレーが雑穀ご飯で楽しめます。

我が家からは伺いにくい場所ではありますが、近々イートインでもぜひ利用させて頂きたいです!

 

【curry & quiche & bar たかおかcafe】

 

住所:愛知県名古屋市東区相生町 36-4 ディスナインセブンビル 1F

電話:052-931-1700

定休日:火曜

営業時間: 11:30〜15:00,17:00〜21:00

クレジットカード、電子マネー利用可

駐車場なし

 

 

お店の食べログはこちら

tabelog.com

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube