3年間使用したFitbit alta HRが突然壊れたため新たに買い替えました!
今回はFitbit買い替え時のアプリでの新機種への変更についてまとめます。
Fitbitの画面に線が入る
デバイス変更方法の前に今回の故障についてざざっとお伝えしますね。
不要な方は目次から先へ飛んでください!
2018年から3年間使用した我が家のfitbit alta HR
故障の始まりは3本線でした。
突然電池切れになったFitbitを充電。
その後覗いてみたら液晶に線が入るようになったんです。
私のFitbitの不具合は以下の通り
- 数日前から充電の減りが妙に速くなる
- ふと気付いたら電源が落ちていた(こんなことは今までなかったのですが。。)
- 充電したところ画面に線が入るようになる
- 「線が消えるかも」と思い再起動を試みてみるも電源が落ちない
- 再起動を試すたびに画面の線が増える
- 線画増えすぎてついに何も見えなくなる
- 6から2日後充電しても電源が入らないようになり完全に壊れる
線が入るだけなら使える可能性も
私の場合は画面に線が入りその後電源が入らなくなってしまいましたが
調べてみると
「画面に3本線が入るようになったけど使えている」
という方もいらっしゃいました。
なので「線が入るようになる=その後使用できなくなる」というわけでもないようです。
保証期間内であれば修理可能かもしれません。
このような症状になったら一度サポートに問い合わせてみてくださいね。
新しいfitbitが届きました
さて、Amazon注文から2日ほどで新機種が届きました。
私は重いウェラブルデバイスを腕に巻くのがしんどいので計量なこのaltar HRが気に入っています。
新しい機種も気になりましたが重すぎてつけられないと困るので同じ altaHRを購入しました。
というわけでお値段がとっても安かったこの色を購入しました。
どれだけ探しても新品でSが見つからなかったので今回はLサイズで購入。
Fitbitベルトの重量
私のようにウェラブルデバイスが重すぎて腕に巻けないという方は
あまりいらっしゃらないかもしれませんが
せっかくなのでベルトの重量についても記載しておきますね。
0.1gでも軽いものが良い私は4年前fitbit初購入時にベルトを何度か買い替えたんです。
Fitbit正規品のSベルトは10.5g(機種購入時に付いているベルトです)
今回購入したLは同じ色味ですがなんと12.2gもあります。
Sが入る腕サイズの方なら断然Sの方が軽いということになりますね。
正規品の重さが気に入らなかったので、それ以外にメーカー違いで非正規品のFitbitベルトを3つ購入してみました。
こちらは11.6g
ピンクは可愛いですが正規品より重いベルトは使えません。
というわけでほぼ未使用
*3年前Amazonにて購入
上の画像は 2018年にAmazonにて購入。TPU素材です
こちらのメーカーです
こちらもローズゴールドの色味が気に入ってましたが
11.1gと重すぎてほとんど使用しませんでした。
3年前Amazonにて購入。こちらのメーカーです
2個しか購入していませんがこれ以上購入し続けてもさほど違いはないだろうと断念。
どうも意外と正規品が一番軽いようですね。。。
最後に試したのは革ベルトです。
革ベルトは10.7g
正規品より少し重いですが、革の方が肌馴染みが良く、付け心地が軽く感じました。
というわけでようやくしっくりくるベルトに出会えたわたしは以降こちらを主に使用していました。
*私が購入したのは2018年です
もし私のように軽い付け心地のfitbitベルトをお探しの方は革ベルトを一度試していただくのも良いかと思います。
Fitbitの機種変更方法
脱線が多くてすみません。
さて、新機種が届いたのでいよいよFitbitアプリにて接続デバイスの変更をします。
古い機種の同期をする
私の旧機種はもう電源が入らなくなっているのでこの作業はできませんでしたが、まだ旧機種が動く場合はアプリと動機させ、ここまでのデータを移行しておきます。
古い機種の接続を切る
次にiPhoneと旧機種との接続を切っておきます。
「設定」→「Bluetooth」→現在接続されている旧機種をタップ→「このデバイスの登録を解除」を選択。
これで旧機種とiPhoneとの接続が切れました。
新機種の充電をします
充電がないと接続作業ができないのである程度充電しておきます
Fitbitアプリを開きます
ではいよいよFitbitアプリと新機種を繋げます。
Fitbitアプリを立ち上げ、左上の設定に入ります。
ここから「デバイスを設定」を選択
購入した新機種を探して選択します
あとは画面の指示通りに行います。
新機種とアプリを近づけ、新機種に出た番号をアプリ画面に入力
すると接続完了になります
これで新機種への変更は終了しました!
お疲れ様でした
新機種へ変更してもこれまでのデータは消えないので心配入りませんよ
まとめ
というわけで今回はFitbitを買い替えた時の機種変更方法についてまとめました!
細身で軽量なalta HRが私は気に入っていますが今回購入時探してみてほとんど売られていないことに気づきました。
公式サイトにはまだ掲載されていますが、今後はもう無くなってしまう機種なのかもしれませんね。
とりあえず新しく届いたこの機種を大切に使用し、次回買い換える時はその時点で一番軽い機種を試してみようと思います。
こちらもどうぞ
Fitbitと連携できる体重計
Body+について