別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



体調が悪い時に助かった【買って良かったもの3つ】




スポンサードリンク



今年は色々な便利グッズキッチン家電を購入したりInstagramやその他モニターで頂いたりしてかなり多くのものを試し使用させて頂きました。

 

f:id:misumisu0722:20181204193830p:plain

 

最近少し体調を崩しまして、そうなると元気な時には気付かない些細なことが気になったり使いにくさを感じるものもあります。

 

というわけで体調不良時に「あー本当これあって良かった!」と思ったもの3つをご紹介します。

 

できれば寝てたい・あまり動きたくない体調の時。

少ない動きで使用でき出来るだけ立ってる時間を短くして…と考えると

・洗いものの少なさ

・取り出しやすさ

・音の大きさ

などから考えると我が家にある高級キッチン家電は扱いづらい事に気付きます。

 

どれもシンプルではない洗い物が増えるます。

例えば美味しいご飯が炊ける「かまどさん電気

www.misumisu0722blog.com

元気な時には良いのですが体調不良時には重くて大きすぎ、蓋も2枚あるのでわざわざ出して洗い物を増やすよりステンレス5層の小鍋↓で8分でご飯炊いた方が手軽。

 

それから普段とてつもなく便利なバーミックス。

体調不良だからか野菜欲が増しサラダなどを異様に食べたくなったのですが包丁とまな板のトントン音が聞こえる方の耳に突き刺さる…

かといってバーミックスでは音も大きいですし結局使えませんでした。

そして子どもが1人で使うには危ないです

www.misumisu0722blog.com

(我が家は二人家族なのでわたしができない時は7歳の息子に頼まないといけません)

 

 

 

 

 

買ってよかったもの1つめ

 

①お掃除ロボットのルンバ876

 

ダントツ1位はルンバです。

 

f:id:misumisu0722:20181204131847j:plain

 

寝込んでも部屋が綺麗

 

先ほどもお話した通り最近少し体調を崩しました。

2〜3日なら良いのですがもう2週間です(現在進行形)

長く寝込むと気になるのが部屋の掃除ですね。

 

「掃除をしなければ…」

「あと1日はいいかもしれない…」

「今日こそ掃除しなくては…」

体調が悪い時に毎日こんな事で悩みたくありません。

 

ルンバをポチッと押してお掃除をお願いするたび「買ってよかったな〜!」としみじみ思います。

機種豊富なルンバの選び方まとめ↓

www.misumisu0722blog.com

 

寝込んでいてもせめて2日や3日に1回は掃除機をかけたいですもんね。

 

ルンバのおかげで病院に行ってる間に(通院日でない日は隣の部屋に移動して)自分で行わずとも掃除が終わるので、寝込んでいても毎日お部屋は綺麗!

 

購入当初はこれほど寝込む日が来るとは思ってなかったのですが、こんなに助けられるとはやはり買ってよかったです。

 

届いた当初は綺麗だったのに

 

f:id:misumisu0722:20181204134640j:plain

 

我が家の床が斜めなので少しルンバが当たると勝手に開くタンスの引き出しがあり、それによって今や表面に結構キズが付いているのが悲しいところ…。

 

 

②ソーダストリーム 

 

今年買って良かったもの2位!

夏場に大活躍したソーダストリームです。

 

f:id:misumisu0722:20181204133332j:plain

 

機種の種類が多く難しいのでそれぞれの違いまとめ↓を書いてます

www.misumisu0722blog.com

 

水分補給にピッタリ

 

炭酸水を飲むと、通常の水を飲むよりも吸収しやすいそうなので(ソーダストリーム さんで伺いました)病気の時の水分補給にも重宝。

炭酸水洗顔で体調が優れなくとも肌荒れはさほど起こっていません。

 

飲む時にほんのりレモンを絞ると酸味が爽やかで、胃がムカムカする時にも気持ちが良い。

 

お風呂に入れると温まり、洗顔に使えるので夏場だけでなく冬場も大活躍!

www.misumisu0722blog.com

 

 中耳炎で耳を痛めたのでガスを入れる時の音が大きく感じ、その点が今現在少し気になりますがそれ以外は使いやすくて大満足です。

 

炭酸水を使ったレシピまとめはこちら↓

www.misublog.com

 

 ご飯ももっちり炊き上がります。

 

 

 ③ジューサー

 

最後は高機能でもスロージューサーでもなんでもない、ごく普通で一般的なPanasonicのジューサーです。

 

f:id:misumisu0722:20181204131928j:plain

 「一番安いやつでいいや…」と電気屋さんで性能など伺って購入しました。

 

*2018年12/6新機種 MJ-H200-Rが発売されます。

上記モデルは400gまででしたが新機種は1kgまで1度に作れます。スロージューサーに比べ高速、かつ大容量

 

 

ミキサーやブレンダーでは作れない

 

ジュースに使えるものはテスコムの真空ミキサー、それからハンドブレンダーをバーミックスブラウンマルチクイックの2種類持っています。

 

真空ミキサーのレポはこちら↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

バーミックスは秀逸!

 

バーミックスの洗いやすさ収納のしやすさ、そしてコップで直接バナナジュースやいちごみるくジュースなどが作れる手軽さは秀逸!

 

ですが体調不良時に「こどもが1人で使う」には不向きです。

(体調が悪すぎて自分では作れなかったので野菜ジュース作成は子どもにお願いしてました)

 

 

ジューサーでしか作れないもの

 

わたしも息子も「人参ジュース」や「りんごジュース」が好きなんです。

病気の時に飲む人参リンゴジュースがまた格別に美味しいんですよね。

 

f:id:misumisu0722:20181204131856j:plain

パワーが付く(気がする)人参とレモンのジュースレシピ↓

www.misublog.com

 

水分の少ない果物や野菜を回すにはジューサーが必要です。

ハンドブレンダーとミキサーはそれぞれお互いの代わりのような事ができますが、ジューサーの代わりはジューサーにしかできません。

(すりおろして布で濾して絞る、という方法を取れば手で作る事は可能)

 

そしてミキサーで人参ジュースやリンゴジュースを作ろうと思うとほかに水分の多い柑橘系などをたっぷり加えるか水を加えないと回りません。

 

ジューサーは粘りのあるものが苦手なのでバナナジュースやアボカドジュースは作れませんが、人参やリンゴなど水分の少ない野菜を「搾りかす」と「ジュース」に分けてくれるので、単体でジュースを作る事ができるんですよね。

 

カスとジュースに分かれるため繊維は少なくなりますしゴミも出ますが、スッキリ爽やかなジュースが作れます。

 

人参とりんご、レモンが我が家の必須アイテム。

そこにパイナップルとキウイなど他の果物を加えるのも美味しい。

 

f:id:misumisu0722:20181204131948j:plain

 

上の↑材料がこのジュースになります。

 

f:id:misumisu0722:20181204131951j:plain

 

 

洗い物の多さについて

 

ちなみに洗い物ですが以下の写真のようにまあ多いと言えば多いかもしれません。

(体調が優れないときは水洗いのみにしそのまま次の食事の時に使用したりしてました)

慣れてくるとこれはさほど多くはないレベルではないかと思います。

 

f:id:misumisu0722:20181204131851j:plain

 

真空ミキサーの大物&刃物洗い物に比べたら洗いやすいのではないかとわたしは感じます。

 

 

まとめ

 

部屋の掃除を行ってくれるルンバ想像以上に便利でした。

もはや掃除は「ヒトがするものではない」との認識になってしまったので、実家に行って父や母が掃除機をかけているところに遭遇すると

「なんで人間が掃除機をかけてるの?」

と物凄く不思議な気持ちで見てしまいます。

 

掃除の時間を他のことに当てると物凄くラクになるのに…。

特に体調を崩して(現在17日目)その有り難みをひしひしと感じます。

 

ソーダストリームはもはや夏にはなくてはならないキッチングッズ。

 

ペットボトルの炭酸水を買ってそれを破棄する手間を選ぶか、ガスシリンダーとソーダストリーム 本体の置き場の確保を手間と感じるかは人それぞれだと思います。

我が家にとってはペットボトルで購入してそれを捨てる作業の方が格段に手間

常に出来立てが飲める点も嬉しいです。

 

最後のジューサーは不要な人もいるかもしれませんね。

 

わたしも自分の中での「欲しいけど自分では買わない家電ランキング」1位にずっと輝いていましたもん。

ちなみに購入のきっかけは義母の肺がんでした。

よく言われる「人参ジュースを毎食飲むのがいい」とかいう食事法の影響で義妹が義母に購入、使ってみてその美味しさにハマって我が家も購入し現在に至ります。

 

 

電気鍋のライスポットは病人の味方

 

上位3つにはランクインしませんでしたが(そもそもPR品なので購入してないですし)バーミキュラの電気鍋、ライスポットにも助けられています。

 

f:id:misumisu0722:20181204064954j:plain

 

電気なのでスイッチを入れてタイマーをかけ寝てしまってもOK

かつ無水調理ができるので「お野菜たっぷり食べてポカポカ温まって体調を治したい」なんて時にも重宝。

www.misublog.com

 

野菜を切る元気さえあれば作れる点も魅力です。

 

 

美容グッズのおすすめ

 

最後に日々の愛用品をサクッと紹介。

 

髪に優しい復元ドライヤー

 

これも今年買ったものですが髪がツヤツヤ&小顔効果(←?)も!という復元ドライヤー

f:id:misumisu0722:20181204215727j:plain

一度使うともう他のドライヤーが使えません

(美容院でしか買えない事になっていますがわたしはAmazonで購入しました)

 

 

身体のマッサージ代わりにも使えるんです。不思議なドライヤーですよね。

 

f:id:misumisu0722:20181204215722j:plain

小顔効果などは正直あまり実感してませんが髪にはとても優しく音も大きすぎず、乾く時間も通常のドライヤーに比べて少し早い

少々お高いですが評判通りおすすめです。

 

モロッコ美容のガスール

 

ガスールとはモロッコだけで産出される粘土(クレイ)のこと。

洗浄力と保湿力を兼ね備えているそうでかれこれ2年ほど愛用しています。

 

f:id:misumisu0722:20181204215732j:plain

 

固形なので器に入れてお風呂に少量持っていき、湯を少しかけしばらく置いて溶かして使います。

(溶かしやすいパウダータイプもあり少し割高になります)

 

「シャンプーが肌に悪いって聞いた」

「何で髪を洗えばいいの?」

というシャンプー難民の方にもおすすめ。

 

 

以上、わたしの考える「買ってよかったもの」3つとおまけ3つでした!

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

ピンタレストやってます

pin.it

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 TikTokはじめました!

vt.tiktok.com


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube