別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



キャリカレの「マクロビオティックセラピスト資格」取得講座体験記〜cpコード有り




スポンサードリンク



マクロビオティックの基本的な知識が身につき資格も取れるキャリアカレッジの通信講座についてご紹介します。

 

f:id:misumisu0722:20180529113508j:plain

 

講座の公式ページ↓

www.c-c-j.com

 

 

 

【目次】

 

 

 

割引コードあります

 

キャリアカレッジジャパンさんで何度も資格を取得していたのでInstagramのDMでお声がかかり、現在はキャリカレアンバサダーとして活動させて頂いてます。

 

キャリアカレッジジャパンさんには多種多様な資格取得講座があります。

資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

お申込み時に「cpコード:ambPfw2w」を入れて頂くとどなたでも割引価格で受講して頂けますのでご興味ある方はぜひどうぞ。

 

f:id:misumisu0722:20180608141147j:plain



 

*割引率はお申込みされる講座によって変わります。

 

 

セット講座について

 

お得なセット講座もあります。

セット講座 | マクロビオティックセラピスト | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

マクロビ+ピラティス

www.misumisu0722blog.com

 

マクロビ+ベジタブルフルーツアドバイザー

 

マクロビ+薬膳

 

マクロビ+ヨガ

 

 

こちらもどうぞ

アンバサダーってなに?という方はこちらをどうぞ。

キャリアカレッジジャパンのアンバサダーについて

www.misumisu0722blog.com

 マクロビとはビーガンの違いについて

www.misumisu0722blog.com

 

 

その他の所持資格

 上級食育アドバイザー資格取得講座体験記

www.misumisu0722blog.com

ピラティスインストラクター資格が在宅でとれる!

マクロビとのセット講座もあります。

www.misumisu0722blog.com

ペーパーレス受講。全てスマホで完結するformie(フォーミー)さんの講座を受講し資格取得した時の体験記です。

www.misumisu0722blog.com

年2回行われる「薬膳漢方検定」

試験会場に赴かなくてはいけませんが、薬膳漢方の知識を付けたい方にオススメ 

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

マクロビとは?

 

マクロビオティック(Macrobiotic)という言葉をチラリとでも聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「菜食の一種」と大雑把に括られる「マクロビオティック」ですが、大事なのは動物性食品を食べないという事よりも

  • その土地のもの、季節のものを食べる
  • 身体に優しい生活をする
  • 食材は丸ごと頂く

という、単なる食事法ではなく「生き方」になります。

 

f:id:misumisu0722:20180529123355p:plain

「身体に優しい生活をする」ために万物の陰と陽を重視します。

これはどちらにも傾かず中庸(中心)を心がけると負担なく生活できるという考え方です。

 

 

「マクロビセラピスト」資格取得講座とは

 

ただ「動物性食品を避ける」だけではないマクロビオティックの複雑な仕組みを理解する講座になります。

マクロビオティックセラピスト資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

f:id:misumisu0722:20180529123516p:plain

マクロビオティックについては色々と本も出ていますので知識自体はそういった市販の本からも得られます。

 

でも「得た知識を活かしてお仕事をしたい」という時にはやはり資格があると心強い。

わたしもそんな理由からマクロビセラピスト資格を取りました。

 

 

比較検討したその他の講座

 

当時調べたところ「マクロビオティック」と名の付く資格講座はキャリアカレッジさんのみでした。

 

f:id:misumisu0722:20180529140134p:plain

それでも比較検討したかったので、その時に資料請求したものをご紹介します。

 

 

ナチュラルフード講座

ナチュラルフード講座

 

こちらはマクロビオティックの観点からはズレますが、天然酵母パンや自家製調味料などの作り方を学ぶ講座。

マクロビに拘らず自然の生活を楽しみたい方向けです。

 

マクロビオティックではスイーツ作りやパン作りは推奨していないのでこの講座は検討から除外しました。

 

 

マクロビオティックはじめるコース

 

マクロビオティック実践者の中で人気の奥津典子さんの通信講座です。

通信講座マクロビオティックはじめるコース | 奥津典子

 

全12回、1年間のDVD講座です。

資格取得講座ではないため検討から除外しましたが、本気でマクロビオティックを学びたい方にはお勧めな講座だと思います。

 

 

f:id:misumisu0722:20180529140346p:plain

 

 

マクロビオティックセラピスト資格講座に決めた理由

 

資格を取ろうと思ったその時点でかなりのマクロビ本を読んでいたわたしは「マクロビからズレたもの」ではなく純粋なマクロビの資格が欲しいと思っていたのでキャリアカレッジさんのマクロビセラピストに決めました。

 

 

 

現在では(先ほど取得資格の中でご紹介した)スマホで資格取得のformieさんにもマクロビ資格ができたようです↓

formie.net

 

formieさんの使いやすい点、イマイチだった点はこちらにまとめてますので気になる方は参考になさってください。

www.misumisu0722blog.com

 

内容はわかりませんが最短で資格を取りたいなら断然formieさんではないかなと思います。

 

 

資格取得までの流れ

 

さて、ではここからはキャリカレさんのマクロビオティックセラピスト資格取得講座の内容についてお伝えします。

 

ブログアップがかなり遅くなりましたが、資格取得は2014年1月です。

資格試験に合格するとこういった認定証が届きます↓

f:id:misumisu0722:20180529114451j:plain

 キャリカレさんはポスト投函ではなくちゃんと手渡しで届くのでこの点も安心!

 

 

申込みは公式サイトから

 

電話でも申し込めますが、ネットからだと1万円引きなのでお得。

www.c-c-j.com

また、先ほどのcpコード:ambPfw2w をお申込み時に入力して頂いても割引になります。

 

申込みからしばらく待つと宅配便で教材が届きます。

 

f:id:misumisu0722:20180529130342p:plain

 

 

 

テキストは3冊

 

教材の内容は、テキスト3冊と添削課題が1冊、マクロビレシピ集が2冊、それとDVDが付きます。

 

f:id:misumisu0722:20180529113508j:plain

 

 

各テキストの内容について
  1. マクロビとは?マクロビの栄養学とは?
  2. マクロビの観点で見るそれぞれの食材について
  3. 病気や美容へのマクロビ観点からの対処法

 

勉強に使うのはこの3冊になります。

 

 

添削課題は5回

 

テキストを読んで理解したら、次は添削課題へ。

問題を解いて郵送すると添削して返送してくれます。

 

f:id:misumisu0722:20180529113511j:plain

 

どれもテキストを見るとわかる問題ばかりなので簡単。

 

f:id:misumisu0722:20180529113515j:plain

*すぐに戻ってくるわけではないので気長に待ちましょう。

*資格取得を急ぐ場合は添削を出したらすぐに次の添削に取り掛かりましょう。

 

 

第4回の添削には「自分でマクロビレシピを考える」という問題があります。

これはレシピと完成写真1枚が必要。

 

f:id:misumisu0722:20180529113518j:plain

 

 

せっかくなのでここにその時提出したレシピを掲載しておきますね。

 

 

稗(ひえ)と里芋のコロッケ(10個分)

 

1.グルテンボール(100g)*は野菜と味噌で煮てFPでミンチにする。

2.里芋(親芋2個)は金たわしで洗って適当な大きさに切り、ひえ(50g)、水(100cc)、塩ひとつまみとともに炊く。

3.玉ねぎ60g、蓮根60g、人参25g、牛蒡25g、大根葉2本分、大根の茎1本分をみじん切りにして順に炒め、塩、醤油を加える。

4.1〜3を合わせて10個に丸め、玄米粉をまぶして水で溶いた地粉(地粉大6、塩小1/8、水大6)にくぐらせパン粉をまぶして油で揚げる。

 

 

注) *グルテンボール とは

グルテン粉、薄力粉、味噌、水を合わせて捏ねて茹でるマクロビの作り置き定番メニュー。

ミートボールの代わり。

お肉を食べないマクロビオティックでは小麦グルテンが主要タンパク質になります。

 

 

 

 

検定試験を受けて終了

 

全ての添削課題が返送されるといよいよ検定試験に申し込みをします。

・試験はネットから申込みます

・別に受験料(5600円)が必要です。

・申込みと受験料振り込みの両方がキャリカレさんで確認されると試験問題が郵送されます。

・回答用紙は返却されません

・合格の場合は資格証明書が届きます

・証明証の発送は無料です

 

 

レシピ集、DVD付き

 

資格講座受講中も、そのあとでも使えるレシピ集が付いています。

 

f:id:misumisu0722:20180529113525j:plain

 

レシピ集はモノクロのもの1冊とカラーの小冊子が1冊、計2冊です。

 

モノクロのものはマクロビをやる人なら誰もが知ってる「基本のもの」

カラーの方は日々使えるアレンジレシピ集です。

 

また、DVDは読むだけではわかりにくいマクロビの色々な決まりごと、玄米の洗い方(拝み洗いが基本です)やお野菜の「陰陽切り」(1切れ1切れに陰と陽が入る独特の切り方をします)などが映像でわかりやすく学べます。

 

 

 

キャリカレで資格取得は最短何日?

 

わたしの場合は1ヶ月未満で全添削課題を終了しています。

キャリカレさんは返送が素早いわけではないので返送には時間がかかります。

また、検定試験の問題は振込完了から2週間後に届くので、届いた日にすぐ取り掛かり投函したとしてもここで2週間は取られます。

 

資格証明書が届いたのは講座申込みから1ヶ月半ほど経ったところでした。

 

つまり、急げば2ヶ月ほどで資格証明書受け取りまでいけます。

逆にいうとどれだけ急いでも最短1ヶ月はかかります。

 

f:id:misumisu0722:20180529142411j:plain

 

教材が届いた日が勝負!

 

「通信講座が続かない」という方は多くないでしょうか。

個人的にそれは「終了までの期間を長くとっているから」ではないかと思っています。

 

f:id:misumisu0722:20180529140420p:plain

教材が届いた日が一番やる気に溢れています。

その日にほぼ進めてしまえばあとはその流れで進められるので意外とラク。

また、「添削課題を解いたらその日に投函する」のも大切なポイント。

 

仕事のメールでもなんでもそうですが、相手の作業時間のあるものは自分で止めらとその分終了までがどんどん遅くなります。

できることはその日に全て終わらせるのが資格取得の近道。

 

「あとでやろう」と思ったら全てその場で片付けるようにすると無駄なくスムーズに進みますよ。

 

 

 

マクロビオティックカフェなどで働きたいならぜひ

 

カフェ経営でも、カフェでアルバイトでも、マクロビオティックや菜食のお仕事に携わるときに使えるのがこの「マクロビオティックセラピスト資格」です。

 

 

f:id:misumisu0722:20180529140454p:plain

 

 

お仕事に使うのではなくとも、資格取得講座を通じて

 

なんとなく調子が悪い時の対処に

多彩なお料理を学びたい時に

ゆったりした生活をしたい時に

 

色々と使える知識が付きます。

 

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180521134932j:plain

 

 

 

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

 

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube