別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



自宅で筋トレ!出張パーソナルとパーソナルスタジオとの違い




スポンサードリンク



「ダイエットには何がいいの?」という話題はよく見かけますが、一番のオススメはパーソナルトレーニング。

 

f:id:misumisu0722:20180520132056p:plain

 

今日はおうちパーソナルトレーニングとパーソナルトレーニングジムの違いについてお伝えします。

 

 

 



おうちパーソナルとは?

「おうちパーソナル」とはわたしが作った言葉でして、正しくは「出張パーソナルトレーニング」になります。
 
スタジオに通うのではなく自宅に来てくれるパーソナルトレーナーさんです。
 

f:id:misumisu0722:20180520115228p:plain

 
写真に写っている床のマットやベンチも持参してくれてます!
 

f:id:misumisu0722:20180520132122j:plain

 
それ以外に
ダンベル
ミット打ち用のグローブ
ストレッチポール
バランスボール
ミニボール
 
など必要なものは全て持ってきてくださり大変楽チンですよ。
 

 

f:id:misumisu0722:20180520123755p:plain

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニングスタジオについて

 

まずは通う「パーソナルトレーニングスタジオ」について。
 
以前週1で名古屋市伏見のパーソナルスタジオ「スタジオnano」さんに通っていました。

f:id:misumisu0722:20180520115834j:plain

www.studio-nano.com

 

 1対1のマンツーマントレーニングとピラティスのスタジオです。

HPにあるように、体験レッスンは無料なのでお近くの方はぜひどうぞ。

 

 

 

スタジオnanoさんの特徴

 

・ウエア貸し出し無料
・お水も無料(手ぶらで行けます)
・靴不要(ソックスで行います)
・人が少ないので(トレーナーさんにしか会わない日もある)複数の人と会う事にストレスを感じる人には気楽でいい
・逐一フォームを細かく直してくれるし自分に合ったトレーニングメニューを考えてくれる
・終わったあと2〜3日は筋肉痛半端ない(普段ならないようなところが筋肉痛になり嬉しい)
・当日でもキャンセル料なし(月会員のみ)
・予約が取りやすい
・全面鏡張りでフォームのチェックもしやすい

 


お仕事帰りにも伺いやすい、オシャレで綺麗なスタジオですよ。 

 

f:id:misumisu0722:20180520120953p:plain

 

なんといってもウエアや靴など用意しなくても良い点が嬉しいです。

 

 

スタジオに通うメリット

 

・めちゃくちゃ効果がある!

・強制的に出かけるので引きこもりが解消

・普段出かけない駅にくるのでリフレッシュできる

・新たな人と会う機会が増える

・意識高い系女子の気分になれる(←?)

 

などなど。

 

ネックはお値段、天候、時間

 
気分転換にもなるスタジオ通いですが、
 
・雨の日など出かけるのがおっくう
・移動時間がかかる
・出張パーソナルよりお高め
 
などがデメリットになります。
 

f:id:misumisu0722:20180520115650p:plain

 
こちらのスタジオnanoさんに3〜4ヶ月通いまして、とにかく物凄く効果があり、トレーナーさんも皆さん優しくて話しかけやすく、楽しく通わせて頂きました。
 
 
ですが通い続けるのは金銭的にどうしても難しい。
「良いものは高い」のは当たり前なのですがやはりスタジオを構えて器材を揃え、トレーナーさんを雇ってらっしゃるのでそれなりに料金もかかります。
 
というわけでもう少し節約したかったのがこちらをやめた一番の理由。
 

f:id:misumisu0722:20180520130036p:plain

 
 
また、雨が降ったり雪が降ったりするとスタジオまで自転車で行くのもしんどいですし、そもそも往復にかかる移動時間も節約したくなります。
 
 

 

こちらもどうぞ
 
2018年5/15、この時のトレーナーさんとラジオ出演しました↓

www.misumisu0722blog.com

 ジムにあるようなTRXのニセモノを自宅で楽しむには?

www.misumisu0722blog.com

 

 
 

自主トレは難しい



さて一旦スタジオ通いをやめたはいいのですが、スタジオ通いで教わった事を踏まえて「自宅で自分でトレーニングをしよう」と思っても、なかなか素人1人でちゃんとした筋トレメニューって難しいのです。

 

f:id:misumisu0722:20180520122106p:plain

 

そこで「出張パーソナルトレーニング」の出番!



 

おうちパーソナルのメリット


 自宅に来てくれる「出張パーソナルトレーニング」は全国どこにでもいらっしゃるわけではありませんので「出張パーソナル 地名」などで検索し、お近くのパーソナルトレーナーさんを探してみてください。

 

 

f:id:misumisu0722:20180520062802p:plain

わたしは自宅近くの方にお願いしています。

 

 

出張パーソナルのメリットは

 

・家まで来てくれるので移動時間ロスがない(←これが最大のメリット)
・雨でも雪でもへっちゃら
・スタジオに通うより安い
・道具の用意は不要
・当然御茶菓子なども不要


事前に自分がやる事は「部屋の掃除」くらいです。

 

ちなみにわたしは何故か排水口まできっちり掃除します。



 

コース内容はトレーナーさんによります

 

わたしの住んでいる名古屋市では出張パーソナルトレーナーさんは数件見つかりました。
 
その中で我が家の近くの方をチョイス。

 
IMG_5745

 

わたしのお願いしているトレーナーさんはお一人でやられていてそれなりに予約が埋まっており、webでのPRを特に望んでらっしゃらないのでご紹介は控えさせて頂きます。

 

この方の場合は

・月イチのトレーニング

・3ヶ月間毎週のトレーニング

・自宅ではなくスタジオをお借りしてのトレーニング

と3種類のコースがあります。

 

 

コースやお値段はそのトレーナーさんによってまちまちですのでメールやお電話で問い合わせてみてください。
また、初回無料を設定されてるトレーナーさんが多いのでまずはそういった体験を申し込んでみるとどんな感じなのか掴めて良いと思います。
 
 
自宅に呼びたくない人は
 
自宅近くのスポーツジムや市のトレーニングセンターなど、お安く利用できる運動のできる場所にトレーナーさんをお呼びする方法もあります。




持参してくださるもの

 

下に敷くマット
ストレッチポール
バランスボール
ベンチ
ダンベル
ボール
 
など。
 

f:id:misumisu0722:20180520123740j:plain

 
トレーニング機材色々を持ってきてくださるのでこちらで用意するのは部屋のお掃除のみです。
 
 



掃除が苦手な人には不向き

どんな方にも出張パーソナルが合うのかというとそういうわけでもなく、例えば
 
・部屋の掃除をしたくない人
・自宅に人を呼ぶのに抵抗がある人
・出かけて気分転換したい人
 
などには不向き。
 
 
掃除をしたくない人なんているの??
と思われるかもしれませんが、わたしが周りの「痩せたいのに痩せれない!」と話すママ友達たちにパーソナルトレーニングを勧めると大抵言われるのがこれなんです。
 
 
 
 

まとめ

 
パーソナルトレーニングスタジオのメリット
・鏡張りのスタジオでフォームをチェックしながらできる
・家から出るので気分転換になる
・トレーナーさん以外にもスタジオでお会いし、つまらない日々がリフレッシュできる
・重い器材、大きい器材などなんでも揃っている
・帰りにちょっとお茶…など寄り道も楽しめる
・行くだけでいい(自宅の掃除はしなくていい)
 
出張パーソナルトレーニングのメリット
・月一で部屋を徹底的に掃除するきっかけになる
・トレーニング時間以外にかかるロス時間がない
・雨でも強風でも気にならない
・トレーナーさん以外の人には会わないので人付き合いが苦手な人に特に向く
 
 
 
現在わたしは家から一歩も出ずに完結する「出張パーソナルトレーニング」を選んでいます。
月一でお願いしているおかげで毎月やたらめったら細部まで部屋中を掃除する機会ができ、それがまた気分転換になっています。
 
 
逆に
・掃除をしたくない
・自宅に人を呼ぶのに抵抗がある
・出かける理由が欲しい
・外出で気分転換したい
 
という方には断然スタジオ通いがオススメ。

 

 

 

自宅でダイエットのために自主トレしてる方はかなり多いと思いますが、ぜひ一度プロに教わる機会を作ってみてください。
きっとその効果の違いに驚きますよ。


 

f:id:misumisu0722:20180520071533j:plain

 

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

 

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp








スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube