エンパズ【オウルタワー】プレイ日記 | 2024.03

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

オウルタワーは、ノーマル(25階)、超難関(25階)、計50階を下から上まで登っていくイベントです。

このイベントには「呪い」があり、パズル上に出現する呪いを3手内で消していかないと呪われた英雄は使用できなくなります。

うさ子

毎度のことですがこの「呪い」が厄介なんですよね!!

そしてオウルタワーはボス敵が強すぎて心が折れがちです。。。

さて、私がタワーイベントをプレイする際は、途中で呪われてもいいように普段使っていない英雄から順に使用しているんです。この記事では自分の覚書も兼ねて私のプレイ記録をお伝えしますね。

うさ子

実は前回のオウルタワーでは何度も全滅してしまいました。。

前回は超難関21階で終了してしまったので今回はもう少し登りたいところです。

この記録がどなたかの参考になりましたら幸いです!

私もこの記事を次回また見返してチームを組んでいきます。

タップで読みたい場所にジャンプ

イベント概要

うさ子

まずはざっと今回のイベントを説明します。

  • ノーマル25階、超難関25階までの階層を順に登っていくイベントです。
  • イベントプレイにはタワーエネルギーを使用。
  • エネルギーは24時間ごとに10回復し、10以上は持てません。
  • イベント期間は5日間(50エネルギー)、途中失敗しなければ超難関までクリアするためのエネルギーがあります。
  • イベントでは、パズル上に「呪いのオウル」が現れます。3手内で消さないと英雄に呪いがかけられ、呪いを2回かけられた英雄は退場になります。(オウルファミリー英雄は5回まで)
  • 呪いはコスチュームと本体とで別々にカウントされます。
  • 2階クリアごとに「恩恵」が1つ受けられます。

恩恵について

恩恵はタワーイベントを進める上でとても重要!

これのおかげで超難関がだいぶ楽に進められるんですよね。

恩恵は皆さんどのように選んでいますか?

うさ子

私はBBcampさんの「魔法のタワー」の記事を参考に選んでいます。

覚書も兼ね、以下に記載しておきます。選択肢にあるものの中で優先度の高いものから選択しています。

ノーマル恩恵優先順位

出典:https://bbcamp.info/docs/magic-tower/

レア恩恵優先順位
  • スキル使用のたびマナ回復5%
  • ボス戦に入るとマナ50%増加
  • 累積:攻撃力5%
  • 累積:防御力5%
  • HP50%を切るとターンごとにマナ回復3%
  • 被ダメージ−15%
  • スキル発動でHP100回復

出典:https://bbcamp.info/docs/magic-tower/

オウルタワー攻略メモ

今回の私のイベント攻略メモです。

  • 所持アイテム:回復薬(弱)、マナーポーション(弱)、爆弾連撃、竜攻撃
  • トルネードはあまり持っていないのでいつも使いません
  • 呪いの対処法:弱い英雄から順に使用。呪われたら同属性の別の英雄に取り替える。
各階層クリア時のチームパワー

兵団レベル25〜30。超難関4階までは5色英雄で行っています。

くまお

前回全滅しまくったので今回は1階から竜攻撃を使ってます。

チームを決める際はbbcampさんのオウルタワー記事「ステージ詳細」ボスステータスの数値を見て組んでいます( >>https://bbcamp.info/docs/owl-tower/ )

ノーマルステージ

  • 1800 (星4・LV1)
  • 1800 (同) / 恩恵:マナ生成5%
  • 2290 (星5・LV1)
  • 同 / 恩恵:マナ5%
  • 同 / レア恩恵:累積防御力5%
  • 2600 (星3・LV50/リミットブレイクとアビリティグリッドなし)
  • 同 / 恩恵:クリティカル5%
  • 3390 (星3・LV50/リミットブレイクとアビリティグリッドあり)
  • 同 / 恩恵:攻撃力5%
  • 3400
  • 同 / レア恩恵:累積攻撃力5%
  • 同 / 恩恵:防御力5%
  • 3500 (星3・LV50/リミットブレイクとアビリティグリッドあり)
  • 3400 / 恩恵:クリティカル5%
  • 3500
  • 同 / レア恩恵:ボス戦に入るとマナ50%増加
  • 同 / 恩恵:攻撃力5%
  • 3700 (星4・LV70/リミットブレイクとアビリティグリッドなし)
  • 同 / 恩恵:マナ5%
  • 4100 (星3・LV60) / レア恩恵:累積防御力5%

超難関ステージ

  • 4300 (星4・LV75)
  • 4400 (星4・LV75) / 恩恵:クリティカル5%
  • 4500 (星4・LV75) / 恩恵:防御力5%
  • 4400 (星4・LV75・黄色3人)
  • 同 / レア恩恵:スキル使用のたびマナ5%回復
  • 4600 (緑2人)
  • 4600 (黄色2人) / 恩恵:マナ生成5%
  • 4700 (星4、星5/赤4人)
  • 4900 (星4、星5/紫2人) / 恩恵:攻撃力5%
  • 4800 (星4、星5/赤4人)
  • 4900 (紫2人) / レア恩恵:スキル使用のたびマナ5%
  • 4900 (緑2人) 恩恵:クリティカル5%
  • 5000 (緑3人)
  • 5200 (黄色2人) 恩恵:攻撃力5%
  • 5000 (緑3人)
  • 5200 (紫3人) レア恩恵:ボス戦に入るとマナ50%増加
  • 5100 (紫3人,緑2人)
  • 5100 (赤4人,青1人) 恩恵:防御力5%
  • 5200 (緑3人)
  • 5400 (紫3人) 恩恵:防御力5%
  • 5400 (同)
  • 5100 (緑3人) レア恩恵:累積攻撃力5%
  • 5400 (青2人,緑2人)

今回は超難関クリアできました!

ボス戦では爆弾連撃や竜攻撃を全て投げ、マナポーションで回復しつつ、敵がスキルをあまり発動しないように倒しています。

最後に

今回は、エンパイア&パズルズのタワーイベント「オウルタワー」についてお伝えしました!

タワーイベントでは私は弱い英雄から順に使用するスタイルをとっています。

うさ子

この方式は呪いのペナルティーを受けても困らないので気が楽です。

では今回は以上になります!

これからもEmpires&Puzzlesを楽しみましょう。

この記事がどなたかの参考になりましたら幸いです。

毎日の「偉人の試練」の解答を日々記載しています。
>>エンパズ偉人の試練デイリーチャレンジ

>>エンパズ・色手配書ミッションおすすめ

エンパズオウルタワー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ