こども向けZ会プログラミング講座:4コースを徹底解説

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こども向けプログラミング講座は、未来を担うこどもたちに向けデジタルスキルを身につける機会を提供しています。この記事ではZ会が提供する4つのプログラミング講座を解説。

実際に子どもがZ会プログラミング講座を3種類受講した私が、それぞれの特徴や学習内容について探っていきます。

うさ子

プログラミングが大好きなうちの子はどの講座も楽しみました!

我が家は現在、中学生向け講座を受講中です。

タップで読みたい場所にジャンプ

Z会プログラミング講座について

Z会のプログラミング講座は4種類あります(2024年4月現在)

スクロールできます
はじめてみる講座みらい講座
with KOOV
中学技術活用力講座
教科実践編
中学技術活用力講座
コンピュータ活用編
対象年齢年長〜小2小1〜小4小学校高学年〜中3小学校高学年〜中3
受講期間3ヶ月3年間3ヶ月12ヶ月
受講料毎月 / 2420円
一括払 / 6171円
毎月 / 2500円
年払 / 25500円
*ステージ1の場合
毎月 / 4840円
一括払 / 12342円
毎月 / 5500円
年払 / 56100円
キット購入代金毎月払 / 3700円
一括払 / 44400円
Raspberry Pi400
17600円
講座のねらい「プログラミングってなに?」がわかるみらい創造力を
身につける
  情報活用能力を身につける     

学年やお子様に合わせて講座を選みましょう。

また、期間限定で、資料請求で「プログラミングのことがわかるドリル」がもらえるキャンペーンが開催されています。キャンペーン時を狙って資料請求してみてくださいね。(2024年5月1日〜6月4日開催)

\ 好きな時間で自由に学べる! /

プログラミングのことがわかるドリル

Z会プログラミングはわかりやすさが特徴!

学習指導のプロであるZ会のカリキュラムで学べるので誰でもきっと楽しめる講座内容になっています。

実際我が家も「レゴプログラミング講座」を2種類受講しました(注:現在これらの講座は終了しています)

講座レポはこちら(この講座の受付は終了しています)
>>#1 自宅でLEGOプログラミング【レゴスパイクプライム】Z会プログラミング標準編レポ

Z会のレゴプログラミング講座は終了してしまいましたが、このレポでZ会の雰囲気は伝わるかと思います。

テキストはフルカラー。
ロボットの組み立てはとてもわかりやすく、イラストや吹き出しも多く読みやすく取り組みやすい内容でした。

疑問点の質問もでき受講しやすい内容でしたよ。

うさ子

ではここからは現在の講座をみていきましょう。

はじめてみる講座

はじめてみる講座は小さいお子さん向けのプログラミング講座です。

対象年齢は幼稚園の年長さんから小学2年生。3ヶ月で終了する短期講座です。

プログラミングはじめてみる講座

こちらで講座の無料体験ができます。
>>プログラミングはじめてみる講座を無料体験!

はじめてのプログラミングを楽しくわかりやすく理解できます。

カリキュラムは以下の通り。

  • 第一回:ロボットをプログラミングで動かしゴールを目指す
  • 第二回:プログラミングブロックで曲を鳴らす
  • 第三回:プログラミングでゲームを作る

受講期間が3ヶ月なのでお子さんがプログラミングに興味があるのかわからない方も安心して受講できるかと思います。

みらい講座 with KOOV

みらい講座は未来を生き抜くための力を身につける、3年間のロボットプログラミング講座です。

使用するのはソニー・グローバルエデュケーションが開発した「KOOV(クーブ)」というロボット・プログラミング学習キット。

付属するテキストはZ会オリジナル。図やイラスト、吹き出しなどが多く読みやすくわかりやすい内容です。

Z会独自の学習サイクルで、扱いやすいKOOVブロックを使ってロボットプログラミングに取り組めます。

2023年12月にリニューアルし、現在は年12回、3年間の講座になります

うさ子

Z会プログラミングの中で一番長い講座ですね。

1年目の「ステージ1(全12回)」から受講を開始し、自動継続で3年間続きます

カリキュラムは以下のようになっています。

  • ステージ1:プログラミングの基本を学ぶ
  • ステージ2:電子パーツの動かし方、複雑なロボットの機構を学ぶ
  • ステージ3:プログラミングの発展的・総合的な活用力を身につける
うさ子

2年目、3年目は料金が少し高くなります。

くまお

キット代金がかかるのは初年度のみです。

中学技術活用力講座

中学技術活用力講座は将来必須な「情報活用力」を身につける講座です。

小学校高学年〜中学生までを対象とした講座で3ヶ月の教科実践編と、12ヶ月のコンピューター活用編の2コースがあります。

  • 教科実戦編はプログラミングアプリ「VIRTUAL KOOV®(バーチャルクーブ)」を使用。手持ちのタブレットやPCで受講できます。
  • コンピューター活用編はキーボード一体型コンピューター「Raspberry Pi400」を使用します(別でHDMI端子のモニターが必要です)
Raspberry Pi
¥14,343 (2024/04/26 15:40時点 | Amazon調べ)

詳しい違いはこちらの記事で解説しています。
>>RaspberryPi400でZ会プログラミング体験レポ | 親子で学ぶ喜びを感じよう

うさこ

教科実践編は3ヶ月で終わるプログラミング初心者さん向け講座。

くまお

コンピュータ実践編は1年間のコース。キット代もかかり内容も少し複雑。プログラミング経験者向けです。

ラズベリーパイ400
スクロールできます
教科実践編コンピュータ活用編
学習内容の配分知識習得メイン実践メイン
使用する機器VIRTUAL KOOV アプリ
Windows、Mac、iPadに対応
RaspberryPi400
テレビやモニター(HDMI端子あり)
学習レベル中学の学習指導要領レベル+α中学の学習指導要領レベルから高校の教科「情報」の基礎レベルまで
受講料月払:4840円(税込)
一括払(3ヶ月分):12342円
(一括払いの月額4114円)
月払:5500円(税込)
一括払(12ヶ月分):56100円
(一括払いの月額4675円)
機器代金17600円(税込)
お勧めするのはこんな人プログラミング初心者向けプログラミング経験者向け
参考:Z会プログラミングパンフレット「中学技術活用力講座」P.4、P.15など

我が家(中1)もコンピュータ活用編を受講していますが、テキストがとてもわかりやすくまとまっています。

理解しやすく説明されており今のところ難しすぎる箇所なく楽しんで受講していますよ。

まとめ

ということで今回はZ会のプログラミング講座についてまとめました。

Z会はわかりやすいテキストと取り組みやすいカリキュラムが特徴。あなたに合った講座がきっと見つかりますよ。

興味を持たれた方は一度資料請求をしてみてくださいね。(*アフィリエイトリンクです)

\ 好きな時間で自由に学べる! /

PCやタブレットを触るのが好きなお子様ならどの講座もきっと楽しめると思います。

うさ子

質問もしやすくて安心して取り組めています。

くまお

我が家は進研ゼミでもプログラミング講座を受講して3年目ですが、プログラミングはいくつ受講しても楽しめますね。

Z会プログラミング4コース解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ