幼稚園バザーの手作り品。
ガチャガチャのカプセルを使ったマイクです。
その他バザー関連記事はこちら
男の子用に
少し材料費はかかりますが見栄えします↓
女の子用に
ペットボトルと新聞紙で作るバトン↓
チラシやポスター作りはこちら
幼稚園バザー記事も4つ目になりました。
今回は女子用にも男子用にもいけるマイクをご紹介します。
参考サイト
こちらを参考にさせて頂きました↓
ほぼ上記参考サイトそのままの作り方で作っています。
材料
・ガチャガチャのカプセル
・炭酸飲料500ccのペットボトル
・トイレットペーパーの芯
・ビニールテープ
・大きめのビーズやボタン、鈴等
・厚紙
・太めの紐(手芸洋品店で購入)
・リボン
・ビニタイ
・メッシュ生地(手芸洋品店等で購入)
作り方
・参考サイトほぼそのままです。リンク先に写真付きで詳しく載ってますのでそちらの方がわかりやすいかと思います。
・びっくらぽんのカプセルがなかったのでスーパー等にあるガチャガチャのカプセルを利用しています。
・中のビーズ類は父兄の方々から募ってご家庭にあるいらないビーズ類を集めて使いました。
・トイレットペーパーの芯は幼稚園で集めて頂きました。
・夏休み前に作ったのですがテープが剥がれてくる事なく暑い夏を乗り切れました。
作り方補足説明
1.ペットボトルの飲み口をカッターナイフでカットします。
2.カプセルにビーズ等を詰め、1の切ったペットボトルにカプセルをはめとじめをセロテープでとめます。
3.ペットボトルの飲み口にトイレットペーパーの芯をはめ、芯の中に新聞紙を詰めます。
4.厚紙を丸く切り穴を開け紐を通します。
5.トイレットペーパーの芯の底の部分に4をはめ、ビニールテープでとめます。
6.そのまま上までぐるぐるとテープを巻いていきます。
7.マイクの持ち手下の方にレーステープやリボンを貼ります。
8.メッシュ生地をかぶせ、ビニタイでとめます。
リボン等を付けて完成。
男の子用はあまり飾りをつけず青やグリーンで作成しています。
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓