ストレートネックでも使いやすい!快眠を手に入れる【ロフテー枕工房】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

頸椎弧を測って自分に合った枕を選んでくれる、ピローフィッターのいるお店「ロフテー枕工房」さんに伺ってきました。

 

f:id:misumisu0722:20180915180812p:plain

2018-09-15/リライト2019-11-10

 

 ロフテー枕こんな方におすすめ!

・なんとなくぐっすり眠れない

・慢性的な肩こりや腰痛がある

・スッキリと目覚められない

 

 

良い眠りで仕事も美容も向上

 

身体がリラックスできる良い枕で眠れば睡眠の質が向上

起きている時間のお仕事や学業も捗るようになりますし質の良い眠りは美肌やダイエットにも繋がる大切な事です。

 

「よく眠るようになったら痩せやすくなった」なんて話もよく聞きますがダイエットには実は睡眠が一番重要なのではないかとわたしは思っています。

そんな睡眠の質を向上させるべく今回伺ったのはいつもお世話になっている松坂屋名古屋店さん本館6階

タップで読みたい場所にジャンプ

快眠フェア開催中

 

f:id:misumisu0722:20180915181416j:plain

 

ストレートネックをいたわる使いやすいペタンコ枕。

リラクシングピローフワフワ

>2018年9/12〜9/25当時店頭では「快眠フェア」を行なっており今回アンバサダーモニターでロフテー枕をおひとつ頂きました

 

 

こちらもどうぞ

 

枕だけじゃない!快眠に欠かせない「ぐっすり眠れるパジャマ」

UCHINOさんのマシュマロガーゼパジャマをご紹介しています↓ 

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

ロフテー枕愛用してます

 

さてロフテー枕工房さんの枕

実はわたしも長年愛用しています

 

かなりのストレートネックなんですよね。

なのでロフテー枕でないと疲れてしまいます。

 

10年前に購入した我が家のロフテー枕↓がこちら

(すっかりくたびれています)

 

f:id:misumisu0722:20180915175227j:plain

 

枕は一生モノ…なのかと思いきや

どうやら枕の寿命は4〜5年だそうです。

我が家の枕はもうすっかり期限切れ。買い替え時でした。

 

 

 

ロフテーについて

 

ロフテーさんは「頭の形や身体の大きさは違うのにどうして枕は同じなの?

という疑問から1人1人の身体に合ったセミオーダーの枕売り場を展開。

 

ロフテー枕工房の売り場には高さも中身も様々な枕が並びます。

 

f:id:misumisu0722:20180915164239j:plain

 

睡眠研究にもとづき、快眠を求めるお客様1人ひとりに合う枕選びをサポートする「枕工房」としての1号店は1996年に新宿にオープン。

現在では全国主要百貨店に常設されています。

 

 

ピローフィッターのいるお店

 

10年前に腰痛に悩むわたしが惹かれたのはこの「ピローフィッター」さんに枕を選んでもらえるというところ。

 

ロフテー枕工房さんは全国どの店舗にも「ピローフィッター」が在籍されていますので枕選びで失敗しません。

 

ピローフィッターさんはこのバッチが目印です↓

 

f:id:misumisu0722:20180915164257j:plain

 

 

 

計測は1分

 

枕選びは頸椎弧を測るところから始まります。

店舗では特に予約しなくともその場ですぐに計測してくださいます。

 

f:id:misumisu0722:20180915164242j:plain

 

 

頸椎弧を測ります

 

計測の時は首の傾きは寝ている時と同じ5度の状態にします。

 

f:id:misumisu0722:20180915182500j:plain

 

そこでこういった器具を使って計測していきます。

ちなみに女性の平均は2.2〜2.3cm

 

f:id:misumisu0722:20180915164253j:plain

ストレートネックの方だともっと少なくなります。

 

 

実際に寝転んでみます

 

そして寝転がり、枕を試着

枕の試着というと特殊な気持ちになってしまいますがお洋服と同じ事ですよね。

試着してみないと合う合わないはわかりません。

 

f:id:misumisu0722:20180915164249j:plain

 

寝転がり枕を試着した時もピローフィッターさんが細部をチェック

 

背中の裏に腕を入れ隙間の状態を見たり

寝返りを打った時首がまっすぐか、肩に負担がかかってないかなど確認してくださいます。

 

 

素材も豊富

 

枕選びに大切なのは「高さ」と「かたさ

 

柔らかいのがいいのか、硬いのがいいのか、つぶつぶした素材がいいのか、低反発なのか。

 

f:id:misumisu0722:20180915175309j:plain

 

ロフテーさんには色々な枕が揃っています。

 

f:id:misumisu0722:20180915175307j:plain

 

 

選ぶときのポイント

 

多種多様な素材から自分は何を選ぶといいのか

迷ってしまう方も多いと思います。

 

この時決めての基準になるのは「今使っている枕がどんなものなのか

 

羽毛なのか蕎麦殻なのか、中身がなんなのかわからなくとも「硬い」か「柔らかい」か「つぶつぶしている」のかなど大雑把でかまいません。

 

なので計測に伺う前にこの点だけ自宅で確認しておくと計測がスムーズになります。

今使っているものと近いもので選んで頂けます。

 

 

こんな枕もあります

 

 

花粉症の方におすすめ

 

売り場でわたしが惹かれたのは花粉を水に変える「花粉プロテクトピロー

 

f:id:misumisu0722:20180915164244j:plain

 

SサイズとMサイズの2サイズ展開。

朝起きた時のくしゃみ」が和らぐ花粉症の方におすすめな枕です。

 

f:id:misumisu0722:20180915164255j:plain

 

 

リカバリーウェアとのコラボ

 

こちらはリカバリーウェアのベネクス社のピローケースがついたリラクシングピローです。

 

f:id:misumisu0722:20180915175406j:plain

 

 

リカバリーウェアとは

 

リカバリーウェア」という言葉をスポーツジムなどで見聞きされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(わたしも気になっていたウェアです!)

 

f:id:misumisu0722:20180915175409j:plain

 

リカバリーウェアとは「人間が本来もつ自然治癒力を最大限に生かす」ウェアなんです。

疲労回復効果やリラックス効果の高いウェアです。

 

そんなリカバリー素材が枕カバーとなった快眠枕。

スッキリ眠れるに違いありません!

 

このリラクシングピローにはスタンダードなものと、ひのき、ふわふわ、の3種があります。

 

f:id:misumisu0722:20180915184653j:plain

 

今回頂いたモニター品もこのリラクシングピローなんです。

 

f:id:misumisu0722:20180915164301j:plain

 

ちなみにストレートネックのわたし

「ふわふわ」のSを選んで頂きました。

 

f:id:misumisu0722:20180916094413j:plain

 

柔らかで気持ち良さそうな枕です。

この緑のカバーがリカバリーウェア。

 

f:id:misumisu0722:20180916094418j:plain

 

 

2019−11追記

2019年11月、ストレートネック用と書かれたソフィットピローのSをAmazonで購入!

 

f:id:misumisu0722:20191110192552j:plain

 

正直この枕より前のリラクシングピローふわふわの方が使いやすく、せっかく購入したけど今は使用していません。

やはり枕は通販より店頭で試してからがいいですね、

 

 

f:id:misumisu0722:20191110192554j:plain

 

また、その他に抱き枕キッズ枕などもありますよ。

 

 

f:id:misumisu0722:20180915164251j:plain

 

 

枕選びのポイント

 

多種多様な枕の中から自分にぴったりな枕を選ぶのは至難の技

 

 

枕選びには

・自分の頸椎弧を測る

自分に合った素材を選ぶ

・仰向けの時・横向きの時に身体に負担のかからない高さを選ぶ

 

これらが重要になりますのでなかなか自分だけではできません。

 

ロフテーさんの枕はネットでも購入できますが「どうしても近くに店舗がない」という方以外はまずは一度店頭に計測に訪れましょう

 

選んで頂いた枕で寝ると「まるで身体と一体になったような」そんなフィット感を体験できます。

 

メンテナンス有り

 

購入後でも店頭に持ってくれば中身を取り出したり増やしたりのメンテナンスもできますので末永く快眠時間が得られますよ。

 

 

 

店頭での一番人気は?

 

最後に売れ筋商品を伺ってみました!

 

ところが百貨店それぞれで客層が全く異なるため、「これが一番人気」という商品はないそうです。

 

ご年配の多い松坂屋名古屋店さんでは蕎麦枕に似た感触の「剛炭パイプ」が人気だそうです。

 

f:id:misumisu0722:20180915164259j:plain

 

 

 

少々お高い買い物かもしれませんが、自分にぴったりの枕でぐっすり眠ることでお仕事や学業のコストパフォーマンスが上昇するなら良い投資なのではないでしょうか。

 

質の良い睡眠で翌日の自分を喜ばせてあげましょう。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ