2018年8月10日〜9月17日まで
名古屋パルコで開かれているすみっコぐらしブックカフェに行ってきました。

初日のオープン前から並んで店内へ!

カフェ開催場所
すみっコぐらしブックカフェは名古屋パルコ東館4階のブックカフェCarlova360にて行われています。
本屋さんにはよこみぞゆりさんの色紙も!

4階地図↓エレベーターは混雑するのでエスカレーターのがオススメ。

オープン前から並んで入りましたが平日だからか店内はそこまで混雑していませんでした。
ダッシュで4階まで登らなくとも席は確保できます。

ブックカフェについて
店内奥がカフェになった本屋さんです。

至る所にすみっコぐらしが飾られています。

ぬいぐるみも数カ所に置いてありました。

カウンター注文するセルフサービスのお店です。

初日の今日はさほど混雑していませんでしたよ。

メニューについて
名古屋のカフェメニューは品数少なく、フードメニュー2種類+ドリンク1種類の3種のみ。
1つはエビ天サンドイッチ。もう1つはカステラなので頼む楽しさもあまりありません。
(1回の来店でコンプリートできてしまいます)

伺う時期によってカステラに付いたキャラクターは変わります。
他店舗の可愛いメニューが羨ましい…。
サンドイッチ
エビ天サンドプレート(ドリンク付き)1300円

ロマネスコとパプリカのミニサラダと小さなマンゴープリンがつきました。
ドリンク
しゅわしゅわすみっコブルーラムネード (680円)

ラムネードを頼むとコースターがもらえます。
また、すみっこメニューを頼むと限定ステッカーが貰えます。

とんかつ来店
9/7、9/8にはとんかつが来店。
当日10:00からレジにて受付開始になるようです。

また、最終日の9/17には缶バッジを作るワークショップもあります。
限定グッズについて
早くになくなったもの
開店から1時間ほどで即なくなったブックカフェ限定のぬいぐるみ絵本(3000円+税)
店員さんに伺うと奥から出してもらえましたがこれはすぐに売り切れそうな予感が…。

欲しい方はお早めに。

丸テーブルとエビフライのしっぽ付きのソファカフェです。

また、限定のソファ+手乗りぬいぐるみのセット(3000円+税)もあっという間になくなったのでこちらも早めに購入された方が良さそう。

その他の限定品
可愛いペーパーウェイトぬいぐるみは5種各1200円

ペンポーチとポーチは各1500円

マグカップ(2色) 各1380円

アクリルマスコット 680円
何が出るかわからないアクリルマスコット。
2個買ったら同じものでした!!

6種全部が揃うコンプリートセット(4080円)も有り。
確実に揃えたいならやはりこちらですね。

その他定番品
限定グッズだけでなく定番品もいろいろと売られています。
こんなに沢山すみっコグッズが売られている売り場なんてなかなかない!嬉しくなるラインナップでした。

他店舗ではあまり見かけないものも多く、見ているとあれもこれもと欲しくなりますね。

個人的に欲しかったのは「えびふらいのしっぽのおつかい」のパスケース
手乗りぬいぐるみシリーズもいろいろあり。
ついつい買いたくなる可愛らしさです。

書籍も多数揃います
塗り絵やシールブック、レシピ本、ファンブックなどすみっコぐらし書籍多数が揃います。
我が家はすみっコぐらし大図鑑とすみっコぐらしをさがせ1を購入。


書籍を買うと先着順でオリジナル付箋がもらえます。

限定グッズ第2弾
12月に東京、大阪で行われる「すみっコぐらし検定」
どなたでも応募できるすみっコぐらしの検定試験です。

そんな試験勉強を盛り上げるグッズが8/22から発売されます。
(詳しくは公式サイトへ)
グッズはクリアホルダーや三色ボールペン、ぶらさげぬいぐるみなどいろいろあるのでまた後半にも1度伺わないといけませんね。

まとめ
すみっコぐらしグッズが多数揃う店内は見ているだけで楽しく、わたしは先日松坂屋名古屋店さんで行われた「すみっコぐらし展」より数倍楽しめました。
これでカフェメニューがもう少しバリエーションあると嬉しいところ。

期間内後半にもう1度伺いたいと思います。

