別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。

Hatena Instagram Youtube


☆★☆レターポットは【 こちら】お手紙頂けると嬉しいです★☆☆

スポンサードリンク



キャリカレ【ピラティスインスタラクター資格】取得講座体験レポ




スポンサードリンク



在宅で資格取得!

おうちで学べるキャリカレ「ピラティスインストラクター資格」取得講座を受講しました

今回は講座レポートをお伝えしますね。

ピラティスは美容と健康、姿勢改善に役立ちますよ

 

f:id:misumisu0722:20210210193525j:plain

2018-05-22リライト2021-02-11

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら

www.c-c-j.com

 

 

 

 

 

 

キャリカレアンバサダーになりました

 

先日キャリカレアンバサダーになりました。

www.misumisu0722blog.com

 

講座申し込みの際「CPコード:ambPfw2w」を入れていただくとどなたでも割引金額でお申し込み頂けます。

 

f:id:misumisu0722:20180608141147j:plain

 

注意
  • 割引率は申し込み講座によって異なります
  • 割引キャンペーン中など値引きのある期間には使用できません
  • 一部使用できない講座もあります(宅建、簿記など)

 

 

関連講座

 

スポーツする人にも、しない人にも応用できる

スポーツメンタルトレーナー

www.misumisu0722blog.com

運動する人の食事を学ぶスポーツフードアドバイザー

www.misumisu0722blog.com

ダイエットの基本が学べる

ダイエットインストラクター

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

ピラティスとは

 

さて、まずは「ピラティス」とは

ピラティスという言葉はこのエクササイズ創始者の「ジョセフ・H・ピラティス」氏の名前です。

 

ピラティスとは

『自分の意思通りに体が動かせるようになること』

それによって

健康的な生活を取り戻すこと』

を目的としたエクササイズです。

f:id:misumisu0722:20171201173052p:plain

 

体の中心部分(パワーハウス)を強化して体の安定性を高めます。

それによって健康を獲得するためのものなので、筋肉を大きくするようなトレーニングとは異なり、細身でありながらしなやかな筋肉を目指します。

 

 

ピラティスの特徴

 

ヨガと筋トレの間」などとよく表現されるピラティス。

ピラティスの特徴は大きくわけて4つあります。

 

  1. 体と精神を健康にするエクササイズ…体力の上限アップを目指します
  2. インナーマッスル強化、柔軟性を高める…強く大きな筋肉を作るのではなく骨や関節をサポートするインナーマッスルを鍛えます。
  3. 集中力を高める…体の中で骨や筋肉がどのように動くかを意識。細かくコントロールすることを目指します。
  4. 体幹強化で手足の動きを柔軟に…体幹を意識してトレーニングを行うため体幹か強化され手足を自由に動かせるようになります。

f:id:misumisu0722:20171201173220j:plain

 

また、大きな特徴として呼吸法が胸式呼吸です。

(これが結構難しい…!!!)

 

そしてエクササイズの順番など細かな決まりごとが多く

ピラティスを本当の意味で取得するにはそれなりの年月と良い指導者が必要だと思います。

 

 

ピラティスインスタラクター資格とは

 

今回ご紹介するピラティスインストラクター講座はそんな習得が難しいピラティスを

映像教材とテキストだけで資格取得を目指す講座です。

 

キャリアカレッジジャパンの資格取得講座を受講すると得られる資格です。

なので(一応試験はありますが)講座を終えさえすれば(合格点に達することが必要ですが)資格は取得できます

 

www.c-c-j.com

 

誰でも簡単に取れる資格なので運動系の資格が欲しい方にオススメ。

教材にはDVDがつくので

「資格はいらないけどピラティスを習いたい。

通うのは面倒なので自宅で学びたい」という方にぴったり。

 

(インドア全開のわたしもまさにそのタイプ)

 

 

申し込み方

 

キャリアカレッジジャパンのHP、もしくは電話で申し込みます。

HPからの申し込みだと割引があるので断然お得です。

www.c-c-j.com

 

 

講座内容

 

HPから申し込むと2〜3週間で教材が届きます。

キャリカレさんの発送はちょっと遅めなのでのんびりとお待ちください。

 

こちらが届きました!

f:id:misumisu0722:20171201170528j:plain

 

セット内容は

  • テキスト4冊
  • DVD7枚
  • ヨガマット1枚
  • バランスボール1個

ヨガマットは教材のエクササイズの最初から使います

 

あるとないとでは大違い。

床や畳で直接エクササイズを行うよりも手足が痛くなく、滑らなく、やりやすいです。

 

f:id:misumisu0722:20171201170531j:plain

くるくると丸めて押入れに入れられるサイズ。

(一般的なものより少し小さめ)

 

バランスボールの収納は天井近くに置くのがベスト。

これなら場所を取りません。

 

f:id:misumisu0722:20171201170548j:plain

 

空気が抜けてくると落っこちやすくなるので注意してください。

こちらのバランスボールも一般的なものに比べて小さめになります。

 

筋トレのバランスボールは

 

脚に挟んで腹筋したりするのでこのサイズなのでしょうが、パーソナルトレーナーさんに伺ったところ筋トレに使う場合(腹筋の時に腕を乗せる等)は

「小さい方がより筋力がいるので大きいバランスボールの方が最初はラク」だそうです。

 

 

テキストについて

 

テキスト1はベーシック編(ピラティスの基本事項や基本姿勢、エクササイズ)

テキスト2はアドバンス編(ベーシック編を強化、発展させたエクササイズ)

テキスト3はツール編(ストレッチポールやバランスボール等を使ったエクササイズ)

指導編(インストラクターとしての指導の仕方やカリキュラムの組み方など)

 

f:id:misumisu0722:20171201170546j:plain

 

テキストとDVDは連動しているのでDVDを見ながら行います。

この講座、正直言ってかなり長いです!!

心してかかってください。

 

f:id:misumisu0722:20171201175353j:plain

 

ですが講座内容が長いということはそれだけしっかりと基本を学べるということ

筋トレや単なるエクササイズと違いピラティスは細かな決まり事が大変多くとても複雑です

それをしっかり学べる(しかも自宅で)わけですから講座が長いのは仕方のないことかもしれません。

 

 

また、DVDの内容はスマホからも閲覧可能です(これが嬉しい!)

説明入りのパートと説明なしで通してエクササイズができるパートとあるので自分のやりやすい方で行えます。

 

Webサイトの映像とDVDの映像は同じなのでどちらでも観られますよ。

 

f:id:misumisu0722:20210211184031j:plain

 

 

 

添削課題について

 

添削課題はwebか郵送で提出します

 

私が受講した2017年にはまだweb提出がなかったので私は郵送で行いました。

 

問題を解き→郵送→それが添削されて郵送で返却されます。

郵送の場合はここまでだいたい2週間

 

webの場合は翌営業日くらいには返却されます

 

f:id:misumisu0722:20171201175349j:plain

 

 

 

資格試験について

 

課題を4回終了すると資格試験に申し込む事ができます。

  • 資格試験は別料金(5600円)
  • ゆうちょ振込です
  • webでの申し込みも必要
  • 課題4つが全て返却されてからでないと申し込めません
  • 問題用紙が届くのは申し込みから約2週間後

 web添削を利用していたとしても資格試験は郵送で提出します。

 

f:id:misumisu0722:20171201170539j:plain

 

こちらの問題を解き添付の封筒で郵送します。合格なら後日認定証が届きます。

 

 

認定証について

 

解答用紙を発送してから3週間ほどで届きました。

 

資格証と資格カード。

どちらも追加料金なしで頂けます。

レターパックの手渡しで届きます。

 

資格講座によってはポストにどかんと入れてあったり、証書発行に別料金がかかったりしますがキャリカレさんはこの辺りが嬉しいところ。

 

f:id:misumisu0722:20171201170549j:plain

 

 

資格取得までの期間

 

資料には4ヶ月と書かれていますがとりあえず資格が欲しい方は急げばギリギリ1ヶ月〜2ヶ月で取得可能です

 

メール返信などは全体的に遅めなのでどれだけ急いでも1ヶ月はかかるかと思います。

 

 

 

講座を受けた感想

 

先ほど記述したようにピラティスは呼吸法が難しく初心者がテキストとDVDのみで完璧に会得するのは難しいと感じました。

 

良いスタジオに2〜3ヶ月だけでも通って

それからこの講座を行うとかなりスムーズに講座を進められると思います。

 

正直私にはちょっと難しく感じました。

 

 

ただDVDの講師の方の説明はわかりやすく

講座内容自体が難しすぎるという事はありません

 

私が以前通っていたパーソナルスタジオにもピラティス講座がありましたが、やはり通うのは大変。

時間を作らなければいけないし

移動にも時間や体力が必要に。

受講料もかなりお高めでした。

 

となると

自宅で好きな時間にできる在宅講座の方がとっかかりやすいかもしれません。

 

 

比較検討した他の資格

 

最後に受講前に検討した資格講座をご紹介しておきます。

 

筋トレインストラクターw資格

1講座で資格が2つ取れる講座です。

www.designlearn.co.jp

諒設計アーキテクトさんの特徴は各講座に「資格試験なしで講座終了で資格が取れる」コースがあるります。

お値段は高めですが資格試験なしコースにするとかなり手軽に取得する事ができます。

 

スポーツフードスペシャリスト資格

 

スマホのみで全てが完結する(テキスト等紙やDVDなし)フォーミーの講座です

formie.net

私も以前別講座を受講しましたが短時間で資格取得可能な代わりにiPadでの勉強で激しく目が疲れました。

 

詳しくは↓こちらに当時のレポを書いています

www.misumisu0722blog.com 

 

 

まとめ

 

 

今回は在宅でピラティスを学べるピラティスインストラクター資格取得講座をレポートしました。

 

少々複雑なピラティスは人によってはもしかするとやりたくなくなってしまうかもしれませんが(ほんと難しいです!!)

そんな時は資格取得までとりあえずザザーーーっとやってしまって

あとはじっくりと。

気が向いた時に映像を見返しつつピラティスのエクササイズを行うような使い方で良いのではないかと思っています

 

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら

www.c-c-j.com

f:id:misumisu0722:20180521134932j:plain

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube