別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



クックパッドでテレビ出演!初心者さんでも簡単ニ段おせち作りコーナー






スポンサードリンク



 

豚薄切り肉と戻した昆布をくるくる巻いた渦巻き断面の昆布巻き。

こちらを「簡単おせち料理レシピ」としてご紹介頂きました。

 

f:id:misumisu0722:20171115174914j:plain

www.misublog.com

 

日本テレビ系「ヒルナンデス!」

 

月曜〜金曜11:55〜13:55のお昼の生放送番組。

この中の2ヶ月に渡るおせち料理のコーナーの初回でご紹介頂きました。

www.ntv.co.jp

 

初心者さんでも簡単におせち料理を作ろうという内容。

 

2ヶ月に渡ってお送りし、簡単おせち料理レシピばかりで最終的に2段のお重が全部埋まるという大変興味深いコーナーです!

 

 

 

収録はクックパッドキッチンで

 

*収録の模様はこちらでも少しご紹介しています↓

lineblog.me

 

クックパッドさんは恵比寿駅からすぐのところにある恵比寿ガーデンプレイスタワーの中にあります。

 

この風景、よくテレビ等でもご紹介されているので見かけた事のある方も多いのではないでしょうか。

伺うのはまだ2度目ですが、こちらに着くたび「何度か見た事のある風景」にホッとします。

 

f:id:misumisu0722:20171115175639j:plain

 

ガラス張りのキッチンでは、ちょうどお昼時間だった事もありスタッフの方々がそれぞれのお昼ご飯を調理し召し上がっているところでした。

 

f:id:misumisu0722:20171115175707j:plain

 

あまりにも人がたくさんいらっしゃったのと、皆さん和気藹々とお食事を楽しんでらしたので何かのイベントかと思ったくらい。

雰囲気の良い楽しそうな職場です。

 

 

受付の横でしばらく待っていると共演させて頂く他のユーザーさんもいらっしゃいました。

 

f:id:misumisu0722:20171115175642j:plain

 

 

打ち合わせ

 

台本を何度読んでもさっぱり頭に入らないわたし…

出演するクックパッドユーザーの3人とディレクターさん、クックパッドの担当者の方とで簡単な流れの打ち合わせをします。

 

f:id:misumisu0722:20171115175715j:plain

 

クックパッドのお水が頂けたのが嬉しいところ。

 

 

その後キッチンへ移動。

スタッフの方々がとても忙しそうに準備されてます。

 

f:id:misumisu0722:20171115175711j:plain

 

この日は2回分の収録だったので準備するものも沢山!

 

f:id:misumisu0722:20171115175658j:plain

 

 

事前確認や下準備

 

休みなく働いてらっしゃる方々の脇でわたしは自分が使用する昆布や豚肉のサイズを確認。

 

わたしと同じクックパッドレシピエールの「だんどり亭」さんは「アイデア錦卵」をご紹介されたのですが、レンジを使うメニューのため加熱時間の調整が必要。

 

何度か試作を重ねてらっしゃいました。

 

f:id:misumisu0722:20171115175647j:plain

 

特にする事のないわたしは錦卵を試食。

 

うーん、

お砂糖と卵だけでこれができてしまうとは不思議!!

 

f:id:misumisu0722:20171115175654j:plain

 

 

お昼を食べて自分の番を待ちます

 

その後1人ずつ紹介カット(顔)や裏技品を取り出すところ(「こちらを使います!」みたいな映像)のみ撮影。

 

 

準備が終わってホッとしたらお腹がすいてきまして…(この時点で14時頃)

皆さんがバタバタされてる隅でかるーく遅めのお昼ご飯をとることに。

 

と言ってもそんなに遠くにも行けず、

そしてどこに何があるかもよくわからないので同じビルの1階で急いで調達。

 

f:id:misumisu0722:20171115175651j:plain

 

売り場にはお弁当的なものかサンドイッチ的なものしかなく、海老サラダとホイップのせコーヒーのみでしたが時間的にも気分的にもこれで充分でした。

 

 

そうこうしているうちにタレントさんがご到着!

一気に「いよいよこれから!」な雰囲気になりました。

 

タレントさんの打ち合わせが終わってから順に撮影開始です。

 

 

 

撮影は1人40分ほど

 

タレントさんだけのオープニングカットを撮り終えてからわたしたちユーザーの収録です。

 

収録時間は1人だいたい40分ほど。

 

収録中の写真は撮れませんでしたが、なかなか見る事のできないテレビの収録風景を間近で見れ大変興味深い経験をさせて頂きました。

 

わたしの撮影は3番目でしたので終わった頃にはとっくに日も暮れ外は真っ暗。

ドキドキの撮影が終わったらダッシュで帰宅しましたが、本当は残りの撮影も気になりました。

 

時間的に仕方ないのですが最後まで見れなかったのはやはり残念。

(その後撮影は20時頃まで続いた模様)

 

皆様お疲れ様でした!

 

 

 

放送を見逃した方に

 

公式チャンネルに本日放送の投稿がありましたのでこちらでどうぞ。

 

youtu.be

おせち料理のコーナーは放送前半の30分過ぎた辺りからです。

 

番組で紹介されていたアイデア黒豆がとても美味しそうだったので是非試してみようと思ってます。

 

 

こちらのコーナーは毎週ではないのですがおせち料理特集は来月まで続きます。

1度みると続きの気になる大変面白いコーナーですよ。

次回も楽しみに観ます!

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

Hatena Instagram Youtube