別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



『お料理がもっと楽しくなる』GoogleHomeは筋トレに日々の調べ物に便利!






スポンサードリンク



 

Googleさんから「GoogleHome食卓セット」を頂きました

 

f:id:misumisu0722:20171204111845j:plain



 

 

Google Home(グーグル ホーム)

Google Home(グーグル ホーム)

 

 

グーグルホーム食卓セット到着

 

さほど待たずにグーグルホームが到着!

 

箱に「giftfromgoogle」と記載されているだけでテンション上がります。

ありがとうございます!

 

f:id:misumisu0722:20171204043755j:plain

 

 

「グーグルホーム」はInstagramでもよく見かけますね。

でもわたしの知識では「音楽を流すもの」という程度。

 

f:id:misumisu0722:20171204043801j:plain

 

 

頂いたメールに記載されていた文章はこちら

野菜を切ったり、生地をこねたり、炒め物をしたり。
両手がふさがることの多いキッチンで、ぜひ Google Home をお試しください。


レシピやカロリーを調べたり、タイマーの設定や音楽の再生なども、話しかけるだけ。


いつもの料理を、より便利に、より楽しく変えていきます。
さぁ、準備ができたら、「OK Google」と話しかけてみてください。

みなさまの為に、Google Home をモチーフにした4種の豆皿をお届け致します。

 

ぜひ食卓で Google Home とセットでお楽しみ下さい。

 

どうやらお料理をしながら使うもののようです。

 

 

食卓セットの内容

  • グーグルホーム本体
  • 木箱
  • リーフレット
  • グーグルホーム説明書

 

f:id:misumisu0722:20171204043804j:plain

 

木箱の中は素敵な豆皿

 

和食卓の撮影に重宝しそうなオシャレな豆皿が4枚セットされていました。

 

f:id:misumisu0722:20171204050155j:plain

 

 

f:id:misumisu0722:20171204050159j:plain

 

今回有難い事に投稿必須ではないのですが(こういうのを撮影するのが苦手なわたしにとって物凄く嬉しい事)

せっかく頂いたのでうまく撮れたら投稿したいです。

 

 

投稿用に芋羊羹でも作ろうかな…

www.misublog.com

 

いよいよグーグルホーム本体をオープン

 

箱開封のレビューはいろいろなところに上がっていますが、実際手に持ってみるとしっかりとした箱で見るからに「高そう!」という印象。

この時点ではグーグルホームの値段を知らなかったのでドキドキで開封しました。

 

f:id:misumisu0722:20171204050153j:plain

 

 

取り出して付属のアダプタを刺し通電させます。

 

f:id:misumisu0722:20171204054128j:plain

 

 

グーグルホームのセットアップ

 

グーグルホームアプリをダウンロードし使用するグーグルアカウントを選択。

Wi-Fiを設定、その他住所や使う場所などを入力すると完了します。

(2〜3分で終わる作業です)

 

f:id:misumisu0722:20171204054133j:plain

 

 

付属のリーフレットを見ながら試します

 

可愛いイラストのついたリーフレットには「料理がもっと楽しく!」と書かれています。

お料理に…?

一体どのように使うのでしょう…

 

f:id:misumisu0722:20171204050209j:plain

 

中を見てみると、なるほどカロリーや糖質量、栄養価などの質問に答えてくれるようです。

ダイエットで食事日記を細かくつけている人にはとても便利ですね。

 

f:id:misumisu0722:20171204050217j:plain

 

またタイマー代わりに、クッキング用のBGMをかけてもらったり、お料理中の手を離したくない作業の時に役立ちそう。

 

f:id:misumisu0722:20171204050214j:plain

 

 

 

使い方は簡単

 

「OKグーグル」か「ねぇグーグル」の後に伝えたい事を言うだけ。

 

Siriだと何度やっても認識してくれないわたしの声でもちゃんと聞き取ってくれます!!(ここが一番嬉しい)

 

早速「クッキング用のBGM」を試してみました

 

それがこちら。

 

もう1度頼んでみたら違う曲が流れましたがどちらも「オシャレインスタグラマーがお料理中のストーリー動画のBGMに流していそうな曲」です。

かけるだけで「オシャレインスタグラマー」気分になりますね、これ。

 

ちなみに「アンパンマンの曲」とお願いしたら「アンパンマンの歌をうたう一青窈さん」が流れました。

 

 

こどもの1人あそびに

 

動物の鳴き声、乗り物の音(でも「新幹線」や「山手線」はダメでした。「電車」や「列車」ならOK)

FBに動画で載せています↓ 

www.facebook.com

 

新幹線の音がないのが少し残念。

「はやぶさの音」とか「こまちの音」とか種類別で楽しめるともっと嬉しいですよね。

 

うちの子は足し算、引き算を延々と出題して楽しんでました。

 

他にも

  • 英語でなんて言う?
  • 占い(○○座の今日の運勢は?等の聞き方)
  • 今日の天気
  • 今日のニュース
  • なぞなぞ(こどもにはちょっと難しいやつ)
  • 今日は何の日(意外に楽しい)

などなど。

 

テレビのない我が家にとっては忙しい朝に「スマホを操作しないとわからない」天気やニュースが声で聞けるのは有難い。

 

 

お勧めの使い方はやっぱりタイマー

 

頂く前は「タイマーなんてキッチンに貼ってあるキッチンタイマーをぽちっとすれば済む話じゃん」と思っていたのですが

 

(我が家で活躍中の3台の100均タイマー↓)

f:id:misumisu0722:20171204061439j:plain

 

実際に使ってみると指でピコピコ押してスタートするより話しかけるだけの方が断然ラクな事に気付きました。

 

筋トレ中の30秒タイマーに

 

そんなタイマー機能が重宝するのはお料理中もあるかと思いますが、わたしにとっては筋トレでの使用!

 

家トレで30秒を何回も測る時、その都度タイマーに手を取られなくていいんです。

 

f:id:misumisu0722:20171204062342p:plain

(画像は腕立てですが)ひょいっとプランクの姿勢を取って「OKグーグル タイマー30秒」とお願いすればタイマースタート。

 

声だけの操作ならボタンぽちぽちの手間なく次のトレーニング、次のトレーニング、とサクサク進む事ができます。

 

 

これからもっと使い込んでみます

 

まだまだ届きたてで試してない事も多々あります。

これから日々使い込んで豆皿共々愛用し、楽しんでいきたいと思います。

 

素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

Hatena Instagram Youtube