別館ほっこりおうちごはん

糖質制限寄り食生活やレシピの開発をしてます。ゆる断糖生活の、のんびり外食日記や日々の事。



Hatena Instagram Youtube



スポンサードリンク



筋トレフォームを正しくするのがダイエットへの近道!パーソナルトレーニングジムに通いました






スポンサードリンク



糖質制限がFBで流行り始めた頃から我が家では断糖食を取り入れてます。


流行り始めた当時は「食事だけで痩せる」が一般的でしたが
時代は変わりましたね。


今は
「食事+軽い運動で美しく痩せる」
が主流なように思います。


そんな中「一度は通った方が良い」と言われる
パーソナルトレーニングに4ヶ月通いました。






▪️パーソナルトレーニングとは

爽やかイケメントレーナーさん
(筋トレやってる方は姿勢が美しいので大抵イケメン印象です)
と1対1でのマンツーマンレッスンで行う筋トレです。



「男性」 と書きましたが女性トレーナーさんもいらっしゃいます。
(男性の方が多いように思いました)
 







他に人もいなくて完全プライベート空間なので
落ち着ける点と
自分に合ったトレーニングメニューを組み立てて頂けるところが
嬉しい点。



 

わたしの通っていたスタジオnanoさんは
上の階にもマッサージのスタジオがあるので
パーソナルのフロアには受付の人すらいないことも多々あり…

多くの人にいちいち良い顔するのがめんどくさいわたしのような人にはピッタリ。

おかげでとてもリラックスして通う事ができました。






▪️自己流筋トレとの違い

今ダイエッターさんの中で筋トレをやられている方が多いですね。


TwitterInstagramを見ていてもトレーニング内容の話や動画、
素敵に細くなったお腹周りや美しい肩甲骨、
たるたるしてない二の腕の写真ばかり。




 
その中でも

「自己流筋トレのフォーム間違いは
もともと太い部分ばかり鍛えてより太くなってしまう」 


だとか

「パーソナルは一度は通ったほうがいい」

なんていうお話をトレーニーさんからよく伺います。
(伺うというかTwitterなので流れてくるが正解ですね)



「1対1がいいのは当たり前」
「こんな高いトレーニングジムに通うなんてセレブだけ」


などと当初は思っていたわたしでしたが

自己流で「スクワットチャレンジ」等を行なっていたこともあり
フォームが心配で体験に伺ってみることにしました。


*スクワットチャレンジとは30日間日々回数を増やしながら
お休みの日を挟みつつ30日間スクワットを続けるものです。








▪️初めてのパーソナルトレーニング体験

電話予約して伺う日にちを決め
ドキドキで伺ってみた初日。

スタジオの説明やシステムのお話を伺いトレーニングを行なって
だいたい1時間。



そんなにがっつり筋トレしたわけではないのに
体験コース(無料)だけでも姿勢改善の効果がありました。


これには驚き!



そしてそれだけでお腹周りがほっそりしたんですよね。
産後太りの3段腹が2段腹になったくらい。。
(いや、もっと減ったかも…)



*トレーナーさんによると
わたしは「効果が出やすい」方だったようなので
体感には個人差があるかと思います。




座った時にお腹の肉がたるむのなんて
脂肪を減らさないと改善されないと思ってましたから
1回の正しい筋トレだけで変わったことは
これから通うぞ!と思える効果バツグンでした。




先ほどスクワットチャレンジの話に触れましたが

トレーナーさんに見ていただく事で
自己流スクワットではももの裏側や内ももが全然使えてなかった事が判明。

 


「反り腰」やら「肩が前に出てる」のやら、ネットでよく注意点等見ますけど

ネットで流れてきた無料の情報を
ふんふんなるほどと正しく実践できるのはプロだけなんでしょうね。


素人は実際に指導してもらわないとわからない。
 筋肉をどう使うのかがわからない。


それを見て指導して頂きフォームを直すだけで
効果があるわけですから筋トレって凄い。 
 







たまたま通う数日前に購入したストレッチポールと同じものがスタジオにあり、

それも嬉しかった点。
(良いのを選べてたなという意味で)

良い道具をうまく使いこなせてないと
より良い効果は生まれませんね。


ストレッチポールでのエクササイズも教わりましたし
スタジオで行う筋トレはほぼ自宅でも可能なものですし


一度伺って「これなら!」と思い決めました。





ちょっと面白かったのが


以前モリ○タクさん(森○さん)のTwitter

「トレーナーはドSとよく言われる(実際違うのに)」

みたいなのを見かけたのですが

それを納得。




こちらが

「しんどい」「きつい」

時にめっちゃ嬉しそうな顔されてる(ように見える)

(何でこんな嬉しそうなんだー!と何度も思ったけど

多分喜んでるわけではない)







▪️パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムはかなり色々なところにあります。

お値段は1回1万円ほどが相場かなと思いますが
有名なトレーナーさんだと高額になります。



どんなトレーナーさんにつくかによって
効果も大幅に変わると思われます。
最初のスタジオ選びは慎重に…。




それ以外に
トレーニング内容、食事指導のありなし、場所、持ち物等をしっかり確認。

面倒でなければ一度体験を受けて決めて頂くといいですよ。

美容師さんと同じでトレーナーさんとの相性もありますし。





わたしの通っていたスタジオnanoさんは
・着替えレンタル無料
・ルームシューズ不要
(ソックスで行いますがソックスを忘れてもお借りできます) 
・水も持参不要(スタジオにあります)
・月会員なら当日でもキャンセル料不要
・予約が取りやすい

という点が特に気に入りそちらに決めました。


ちなみに食事指導は別料金。
トレーナーさんは1人に3人付きますので(日によって違う)
「必ず同じ人がいい!」
という方には向かないかもしれません。

(3人付くので予約が取りやすいのです)






▪️いつまで通うといいの?

よく見るのは「とりあえず3ヶ月」という言葉。


通い続けると

姿勢も整いますし
肩甲骨も軽くなって腕もぐるんぐるん動きやすくなって
通い続けると日々の身体への負担も軽減され
ダイエット、美容、健康全ての面で良い効果が得られる

と思いましたが


お金が続かないんですよね。
(結局何事もまずはお金です…)



というわけでスタジオnanoさんは4ヶ月でやめ

以前投稿してますが
今は割安の自宅にお呼びするパーソナルトレーナーさんを
月一でお願いしています。



もっと安くおさえるのなら
経験積んで自分がトレーナー になるしかない…





ダイエットに終わりがないように
(よく言われる言葉ですがダイエットは一生続けるもの)

トレーニングにも終わりはないのだと思います。 

Hatena Instagram Youtube