キャリカレ【中国漢方ライフアドバイザー資格】取得講座体験レポ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

キャリアカレッジジャパンさんの通信講座「中国漢方ライフアドバイザー」資格取得講座を受講しました。

自作漢方コスメも楽しめる面白い講座です。

 

セット内容はこんなにたくさん!

f:id:misumisu0722:20180613162748j:plain2018-07-29公開/リライト2021-11-18

 

テキスト3冊、別冊2冊、手作り漢方コスメキットがセットになっています。

資格試験に合格すると立派な証書が届きますよ。

 

f:id:misumisu0722:20180627184554j:plain

 

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら↓  

www.c-c-j.com

 

 

 

この講座はこんな人にオススメ

 

  • 漢方薬について詳しく学びたい人
  • 普段の生活にお茶やコスメで気軽に漢方を取り入れたい人
  • 日々のちょっとした疲れを漢方で癒したい
  • 手作り漢方コスメに興味のある人

タップで読みたい場所にジャンプ

キャリカレアンバサダーになりました

 

キャリアカレッジジャパンさんでいくつか資格を取得したらキャリカレアンバサダーになれました!

www.misumisu0722blog.com

 

わたしの cpコード:ambPfw2w を申し込み時に入力すると、割引価格で受講できます。

 

割引が使えない講座もあり

  • キャンペーン中などで元々割引きがされている期間は使用できないようです
  • 宅建など一部講座では使用できません

 

キャリカレ受講料割引コード使用方法

 

下記画像のように受講申し込み画面で cpコード:ambPfw2w を入力します

 

f:id:misumisu0722:20180608141147j:plain

 

中国漢方ライフアドバイザー資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

 

 

 

関連講座

 

マクロビオティックセラピスト資格取得講座体験記

www.misumisu0722blog.com

漢方講座とセットで受講するとよりわかりやすい!

薬膳インストラクター資格取得講座体験記

www.misumisu0722blog.com

生活習慣病について学ぶ健康食総合こうざ

www.misumisu0722blog.com

食物アレルギーの基本と、除去食について学ぶ

アレルギー対応食アドバイザー

www.misumisu0722blog.com

 

薬膳、漢方についてもう少し費用をかけず学びたいなら年2回開かれている「薬膳漢方検定」もおすすめです。 

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

漢方とは

 

東洋医学の一種で、心と体の不調全体の修復を図る優しい医療のこと。

そして、漢方の理論に基づいてレシピを考えるのが薬膳になります。

 

f:id:misumisu0722:20180614135521j:plain

 

この講座では漢方とは何か、という基本的なところから学べ、「日々のちょっとした不調を和らげる」ための漢方の知識が身につきます。

日々の生活に取り入れやすくかつ結構細かいところまで紹介されているのでわかりやすく学べますよ。

(人によってはちょっとややこしいと感じるかもしれません。それくらい細かくいろんなことが詰め込まれています)

 

 

映像教材もあり、まるで漢方教室の講義を受けているよう!

付属の漢方キットには色々な薬草が含まれているので、受講してすぐに漢方を楽しめ、身近に取り入れられます。

 

 

講座の内容

 

  • テキスト3冊
  • 別冊テキスト(レシピ集)
  • 漢方用語お助けハンドブック
  • DVD5枚
  • 手作り漢方コスメの材料 5種類

 

f:id:misumisu0722:20180613162748j:plain

 

結構盛り沢山な講座です!

 

 

テキストの内容

 

f:id:misumisu0722:20180614130251j:plain

 

テキスト1は「漢方とはなにか」「症状や診断の仕方」について

テキスト2は「症状別の漢方の使い方」について

テキスト3は「よく使う漢方」について。配合や使用上の注意など

 

f:id:misumisu0722:20180613162755j:plain

 

テキストはモノクロでほぼ字ばかり

キャリカレさんの他の講座はカラーページやイラスト、図解など多く見やすいので、それらに比べると若干読みにくさを感じるもしれません。

 

 

特に「テキスト2」はかなりの難関。

分厚いテキストに症状別に使う漢方薬についてが記載されています。

漢方薬剤師さんにでもなった気分。。内容ぎっしりのテキストです

 

f:id:misumisu0722:20180613162751j:plain

 

 

別冊テキストは2種類。

 

1つは漢方用語集。知らない言葉が出てきたときに調べやすいミニ冊子です。

もう1つはレシピ集

漢方コスメの作り方やお料理の作り方が掲載されており、こちらも興味深い内容ですよ。

 

f:id:misumisu0722:20180614142822j:plain

 

 レシピブックの内容は付属のDVDでも確認できます。

 

f:id:misumisu0722:20180614142701j:plain

 

文字を読んでいるだけより映像で確認できるDVDの方が、お料理は特にわかりやすいですね。

 

webでの映像教材はなし

 

キャリカレさんの他講座では受講生ページから映像教材を確認できますが、この講座はDVDのみです。

古い講座なのでもしかすると今後改訂されるかもしれませんね。

 

  

添削課題について

 

課題は全部で5回

(キャリカレさんの他講座に比べると添削課題が多いです)

 

私が受講した当時(2018年)は郵送での提出でしたが、2021年現在はwebでの添削課題提出が可能です。

web添削の方が手間もなく、返却も早いのでおすすめですよ。

 

 

難易度について

 

さて気になる課題内容ですが、症状に合う漢方薬を提案する問題が毎回あります。

これが結構しんどいんです!!

なので添削課題は少し難しいかもしれません。(わたしにはかなり難解に感じました)

 

f:id:misumisu0722:20180614130247j:plain

 

 

漢方レシピがもらえます

 

課題を提出すると、採点された返却時には漢方レシピが同封されます。

これがまとまっていて見やすく、「今日のお夕飯に取り入れてみようかな」と思いやすい内容になっています。

 

f:id:misumisu0722:20180614130255j:plain

 *web添削の場合も返却時にダウンロードできるのではないかと思います

 

 

資格試験について

 

全ての課題が返却されるといよいよ資格試験に挑戦!

 

受験申し込みに必要なもの

  • 公式サイトからのweb申し込み
  • 受験料(5600円+振込手数料)の振込(ゆうちょ)

この2つを行なってから2週間ほどで自宅に問題用紙が郵送されてきます。

 

f:id:misumisu0722:20180614130259j:plain

 

問題を解き返送し、合格なら1ヶ月後くらいに合格証書が届きます。

(証書の発行には特に別に費用はかかりません)

 

f:id:misumisu0722:20180627184554j:plain

 

これでようやく講座終了!

 

 

通常の講座ならこれにて終了なのですが、この中国漢方ライフアドバイザー講座にはまだまだお楽しみがあります

 

 

 

手作り漢方コスメ

 

添削課題には関係ありませんが、教材には漢方コスメキットが付いています。

課題を全て終えてから、のんびりと気楽に楽しんでください。

 

 

講座を受講したからといってお料理に漢方を取り入れるのは、、、

「もし失敗したら?」などなどやっぱりなかなか難しいですよね。

 

でも、お茶や手作りコスメになら意外と簡単に取り入れられます。

 

f:id:misumisu0722:20180613162758j:plain

 

このキットで作れる漢方コスメキットは5種類!

 

  • マイカイカバスソルト
  • 薏苡仁石鹸
  • 五行草ローション
  • どくだみクレイパック
  • 薄荷のヘッドオイル

 

 

マイカイカのバスソルト

 

 バラ花のマイカイの花蕾を加えたバスソルトは血行促進にピッタリ。

 

f:id:misumisu0722:20180613162648j:plain

 

作り方は

 

マイカイカにお湯を加え、しばらく置いて。。

そこにバスソルトを混ぜフライパンで乾煎りするだけ

(レンジ加熱でもOK)

 

分量について

バスソルト300gにマイカイカの蕾を5つ

 

f:id:misumisu0722:20180613162741j:plain

 

 

使った感想

 

お風呂に入れるととても温まり、気持ち良い入浴ができました。

ソルトをわざわざ作らなくともマイカイカをお風呂に入れるだけでもかなり温まります!

 

バラ風呂のようにマイカイカの花びらが浮いた湯船でテンションも上がり

リラックス効果も高かったです。

毎日入れたいと思いました。

 

 

五行草ローション

 

個人的にこの五行草はとても気に入りました。

スベリヒユから作るローションです。

 

夏肌のトラブル全般(虫刺され、あせも、オムツかぶれ、かゆみ、水虫などなど)に良いとされています。

 

f:id:misumisu0722:20180613162721j:plain

 

ローションと言っても作り方は簡単。

五行草にお湯を加えて成分を抽出するだけ。

薬草茶のような感じです。

 

しっとりさせたければここにグリセリンを加えます。

 

 

使った感想

 

この五行草ローションのオススメの使い方はお風呂にどぼどぼ加えること。

薬草風呂の香りに癒されますし、血行が良くなり出てからもしばらくポカポカ。

また五行草の作用で虫刺されなどの肌トラブルの緩和も期待できます。

 

 

 

薏苡仁(ハトムギ)石鹸

 

肌を落ち着かせるハトムギを加える簡単手作り石鹸です。

受講以降、現在(2021年)も作り続けています

 

f:id:misumisu0722:20180613162652j:plain

 

 

分量について

 

mpソープ100gはとむぎ5〜10g

テキストでははとむは好きなだけ加えるのですが、20g入れたらちょっと粉っぽくなったので10gで良いように思います。

はとむぎの独特な香りがするのでお好みでエッセンシャルオイルを加えてください。

 

 

グリセリンソープとは

 

石鹸作りに詳しくないので調べてみましたが、石鹸作りには2通りの作り方があります。

ここで使用する「MPソープ」というのは溶かすだけで石鹸が作れる簡単なものになります。

 

グリセリンソープと呼ばれる石鹸です。

(「グリセリンは肌に悪い説」や「グリセリン肌に悪いは嘘説」やあるようなのでこの辺り気になる方は調べてみてください)

 

 

市販の石鹸には殆ど含まれないグリセリンがたっぷりなので、市販の石鹸に比べとてもしっとりとした仕上がりになるのが特徴。

 

これを溶かしてハトムギ粉末を加えます。

 

パッケージにはレンジ加熱で作ると書かれていますが、湯煎でも可能。

 

f:id:misumisu0722:20180613162704j:plain

 

湯煎の方が薏苡仁パウダーが混ざりやすいのでこちらの方が作りやすいかもしれません。

 

f:id:misumisu0722:20180613162708j:plain

 

溶かして、混ぜたら固まるまで冷まして出来上がりです。

 

 

人生初の手作り石鹸!

 

f:id:misumisu0722:20180613162715j:plain

 

 

使った感想

 

今回の漢方コスメ作りの中でわたしが一番気に入ったのがこの石鹸です。

髪がしっとり、艶やかに洗い上がり、肌はわたしは少し乾燥するかなと感じましたが2日に1回など、毎日でなければとても快適。

気持ちよく洗い上がります。

加えるハトムギの量を調節すれば乾燥も気にならなくなりそう。

 

 

薄荷のヘッドオイル

 

 薄荷をオイルに漬け込むだけの簡単ヘッドオイル。

 

f:id:misumisu0722:20180613162700j:plain

 

遮光瓶がなかったので、瓶に入れてアルミホイルをぐるぐる。

薄荷を1週間漬け込んで使います。

 

f:id:misumisu0722:20180613162724j:plain

 

 

使った感想

 

ミントを食べた時のあの爽やかさが頭皮にもあるかと思ったのですが、そこまで感じず。

でもしっとり洗いあがり頭もスッキリします。

 

f:id:misumisu0722:20180613162718j:plain

 

 

 

どくだみクレイパック

 

どくだみの清熱解毒の働きと、クレイの毛穴掃除効果を狙ったクレイパックです。

クレイパック大好き!

 

f:id:misumisu0722:20180613162656j:plain

 

どくだみはFPなどで細かくしてから使用します。

 

f:id:misumisu0722:20180613162727j:plain

 

我が家ではバーミックスでガーッと粉末にしました。

 

f:id:misumisu0722:20180613162734j:plain

 

粉末にしたどくだみに湯を加えてしばらく置き、

クレイに加えてマヨネーズ状まで練り上げます。

 

f:id:misumisu0722:20180613162738j:plain

 

 

使った感想

 

どくだみの香りからお茶を連想。

お風呂場がお茶を飲みたくなるホッとした香りに包まれます

 

良い香りに癒され、クレイの洗浄力に癒され、全身スッキリしっとりしました。

ただ1点注意が。

レッドクレイが洗ってもなかなか落ちず、背中などは拭くとタオルに赤茶色が付きます。

洗い流しをしっかりと行ってください。

 

f:id:misumisu0722:20180614164130p:plain

 

 

漢方コスメが楽しめる魅力ある講座です

 

 

というわけで今回は中国漢方ライフアドバイザー資格取得講座について体験レポをまとめました。

漢方とは何か」という基本的なことから、

症状別の漢方薬の使い方、病気について、

幅広く漢方を学ぶ講座です。

漢方料理レシピも学べ、漢方コスメ作りも体験できます。

 

中でも漢方コスメ作りはお料理に漢方を取り入れるよりわかりやすくて手軽。

作るのも楽しく使用感も良いので特に気に入りました。

 

 

 

こういった付属品で頂かなければ、

作り方が講座で紹介されているだけだったら恐らく作る機会はありませんでした。

 

これを楽しめるという点だけでもこの講座を受けて良かったと思います。

 

 

 

教材の内容は普段馴染みのない漢方薬のお話が中心

特に添削課題は今思い出しても「しんどかった」記憶しかありませんが

それでも内容は興味深く、学ぶこと沢山で私の好きな講座農地の1つです。

 

 

キャリカレさんは古い講座を順次リニューアルされているので、もしかすると今後この中国漢方ライフアドバイザー講座も内容が変わるかもしれません(2021年11月現在まだリニューアルはされていないようです)

 

今回の記事内容は私が受講した2018年のものです.

 

 

キャリカレさんの公式サイトはこちら

www.c-c-j.com

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ